「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」母親の怒りに賛否が相次ぐ

  • ニュース全般
  • 徳山ダム
  • 18/06/23 16:11:50

社会人になると、何かと周囲から「自立をすべき」と言われがち。実家に住み、母親にお弁当を作ってもらっているとなると「マザコン」と言われてしまうことも。しかし、子供にお弁当を作っている側からすれば、「なぜそんなことを言われないといけないのか」とイラッとしてしまうようだ。

「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」と苛立ちを掲示板に訴えた投稿者の女性。社食がなく、仕出し弁当もなく、近くにコンビニがない状況なら仕方がないと主張。さらに「他の家族にお弁当を作ってるなら、ついでに作るなんて普通のこと」とし、甘やかすといった理由ではないと語る。

こういった、母親に弁当を作ってもらっているだけで「自立できない男」とする風潮に「何でも、かんでもバカの一つ覚えみたい」と反論。「母親が『わざわざ作ってる』と思ってないなら、何も問題ないと思うと持論を述べた。

「社会人の息子に弁当を作る母親」あるいは「母親の手作り弁当を持って会社に来る社会人男性」について皆さんはどう思いますか?(しらべぇ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/23 17:36:53

    同居してるから自立してないとか意味わかりません
    お弁当だって作れる人が作ればいいだけ
    一人暮らししてる人だって親にお金の面で頼ってる人も多数いるし
    本当に馬鹿げてるわ
    女は一緒に住んでてもお弁当作ってもらってても誰も文句言わないくせに(笑)
    本当に女って自分勝手な生き物よね

    • 5
    • 18/06/23 17:37:12

    35歳だけど、私も旦那も義母に弁当作ってもらってる。毎日美味しいお弁当が楽しみで仕事頑張れてるw

    • 1
    • 18/06/23 17:38:58

    >>103
    あなたがへんてこりんなお弁当作るから嫌がってるだけじゃないの?(笑)

    • 4
    • 18/06/23 17:39:05

    >>103今どきって笑
    高校生の子どもいないでしょ笑

    • 5
    • 18/06/23 17:40:54

    わたしはしないけど、別に良い

    • 2
    • 18/06/23 17:41:54

    ここ男の子ママしかいないの?

    好きな人が親の手作り弁当持ってきててもOKなのか??

    • 2
    • 18/06/23 17:43:08

    >>103
    うちは娘だけどお弁当がいいって言うよ
    大学生になったけど持って行ってるよ
    結構多いけど?

    • 2
    • 18/06/23 17:43:44

    >>118
    なんで彼女目線なの?

    • 0
    • 18/06/23 17:44:35

    >>103
    お子さんはあなたのお弁当が嫌なんだよ

    • 5
    • 18/06/23 17:45:22

    私結婚するまで実家暮らしだったから母親が弁当作ってくれてたわw

    • 4
    • 123

    ぴよぴよ

    • 18/06/23 17:46:01

    >>118
    逆に何がダメなのか聞きたいわ
    一緒に住んでて母親手作りの弁当持参…
    彼のお母さん偉いなって思うわ
    私だったら面倒くさくて作れないもの

    • 6
    • 18/06/23 17:46:16

    良いと思う

    • 2
    • 18/06/23 17:46:38

    そんなのどーでもいいわ。
    母親弁当なんて家出るまで私も頼んでたし。
    母に家にお金を入れる時プラスでお弁当お願いします!て兄も渡してたよ。
    家を出たら普通に全て自分でやってるし、兄は共働きだから義姉と交代で弁当作ってるよ。
    兄夫婦のそっちのが羨ましいわ。

    • 0
    • 18/06/23 17:46:42

    同居の子供は苦じゃなければ普通のことだと思う(恥ずかしがったり嫌がったらしない)
    周りに言われたからといって自宅から会社に通勤できるのに一人暮らしもお金がもったいない
    その分将来の為に貯金すればいいと思う

    • 6
    • 18/06/23 17:49:59

    他人が口出しすることではない

    • 5
    • 18/06/23 17:51:55

    >>118
    うちはまだ小学生だけど男女
    お弁当はだめで晩ごはんはいいの?

    • 0
    • 18/06/23 17:53:50

    >>103
    娘、高校生だけどお弁当持参してるよ。学食も売店もあるのに、持参してる子の方が多いよ。
    食べたがってくれる間は作ってあげたいな。
    今は海外留学も増えているし、進学や就職で実家を離れれば、母親の手作りは滅多に食べられなくなるから、食べたいと思う子供、作ってあげたいと思う親も多いよ。

    • 4
    • 18/06/23 17:53:53

    そもそも社会人になっても実家にいる時点でえっ(-_-)て感じなので、弁当とかどうでもいい。

    • 9
    • 18/06/23 17:54:01

    >>114うちもー
    28歳の私と5歳の娘は毎日義母(ばーば)の作ったお弁当食べてる、義弟も毎日お弁当
    冷食とか一切入ってないし娘用は可愛くしてくれるし本当に助かる。
    私の料理の腕が上がらないのが難点wwww

    • 3
    • 18/06/23 17:54:11

    お父さんが家族のお弁当作っている
    家もあるよ。ファザコンって言われちゃうの?
    お母さんと息子だから非難される訳?

    • 1
    • 18/06/23 17:54:12

    >>128
    私の姉が、息子からお金たかって、無理やり持たせてるよ

    息子は家を出たがってる(笑)
    そして、母親を嫌ってる(笑)

    • 1
    • 18/06/23 17:54:43

    社会人なら毎月家にお金渡してるなら、ついでの弁当くらい良いと思う。
    お金も渡さず感謝のない息子なら、追い出すわ。

    • 8
    • 18/06/23 17:55:07

    >>93
    専業ほど男女平等を言いたがるものなのよ
    旦那に全て丸投げしてるくせに何で私ばっかり~~~ってなるんだよ
    食べたものはそのまま、脱いだ靴下はひっくり返ったまま
    食後はテレビを見て馬鹿笑い、そういうのが気に食わないのよ
    わたしがこんなにやってあげてるのに~ってね(笑)
    旦那仕事中は食って寝てるだけなのに

    • 0
    • 18/06/23 17:57:42

    >>118
    それなら彼女がお弁当作ってあげたらいいんじゃない?
    私は娘しかいないけどお弁当も作れないような彼女は嫌だわ。

    • 0
    • 18/06/23 17:58:41

    >>131
    そこが結婚時に貯金があるかないかの分かれ目
    一人暮らしは家賃も食費もバカにならないですよ

    • 2
    • 18/06/23 17:59:07

    うちもほぼ同じような状況で(社食がなく、仕出し弁当も・・・)毎日長男の分含めて三つ作ってますけど、何が悪いのか分かりません。
    自立を促すために、1人だけお弁当持たせないのが正解なんでしょうか。 変なの~笑

    • 4
    • 18/06/23 17:59:12

    >>134
    え、だから何?
    もう社会人なんだから親子で話しあえばいいでしょう

    • 0
    • 18/06/23 18:01:55

    >>103高校生ならお弁当持参は当たり前と思うが違うのか?

    • 0
    • 18/06/23 18:05:03

    >>138
    私も家が嫌で卒業して独り暮らししたけどあんまし貯まらなかった…。

    • 0
    • 18/06/23 18:07:21

    >>136
    誰の話?あなた?w

    • 0
    • 18/06/23 18:08:17

    >>139
    自立してほしくないなら一生作ってなよ
    子供の為にはならないけどね

    • 2
    • 18/06/23 18:10:13

    私なんか実家から仕事通ってたけど、金入れても弁当なんか作ってもらったことないや。夕飯も自分でやってたし。弁当作ってくれるなんて羨ましい。

    • 2
    • 18/06/23 18:13:21
    • 0
    • 18/06/23 18:13:25

    >>138
    貯金は結婚後に貯めればいい話だけど、家事や料理は独身時代にやってないとできないし、そもそもやろうという気持ちにさせるのが難しい。

    • 1
    • 148
    • 社内の仕出し不味いんだよね
    • 18/06/23 18:16:11

    実家暮らしで母親の持ち弁が珍しいの?
    わりと見かけるし、今年の新人チームも持ち弁だし母親の手作りだけど。
    男女差なんてないし、女の子はたまに自分で作って来たってニコニコしてるくらいかな。
    仕事始めや働き盛りでコンビニより、母親の弁当の方がいいよ。
    私も頼めるなら弁当作って欲しいな。

    • 5
    • 18/06/23 18:17:18

    >>131実家から通えるのに社会人になったらわざわざ無駄に家賃光熱費払って独り暮らししなきゃいけないの?

    • 3
    • 18/06/23 18:18:12

    一人暮らししてる子供に、毎日お弁当つくって届けてるとかならわかるけどね。

    お弁当1つで自立してるかしてないかが決まるとか(笑)
    だったら実家に住んでる時点で自立なんてしてないよね。

    • 3
    • 18/06/23 18:20:25

    ちょっときもいなぁ...と思ってしまうかも。。
    独身時代女だけの職場だったけどまた新卒はお金もないだろうし仕事始まったばかりだからありとしても24-25歳以上になってママの弁当持ってきてる人いてご飯も作らないのかぁだらしないなぁと思っていた。 男だともっときもいと思ってしまう。。

    • 1
    • 18/06/23 18:20:50

    >>148
    自分で作りなさい

    • 0
    • 18/06/23 18:21:05

    >>131 実家…親も高齢だしまだ独身の弟は一緒に暮らしてる…なんかあったら助かるからね

    • 1
    • 18/06/23 18:21:18

    >>149
    無駄にって…笑
    社会人になって家を出てる人の方が普通だから。笑
    しなきゃいけないの?って思ってる時点で依存しすぎ。

    • 1
    • 18/06/23 18:22:09

    近くにコンビニがないと言っても出勤途中にはあるでしょ。私なら自分で何とかしなさいって言うと思うけど、他の家族の弁当を作ってるのならついでに息子の分も作るかもしれない。家にお金は入れさせるけどね。

    • 1
    • 18/06/23 18:22:17

    >>147 結婚後に貯金なんか出来ないわ

    • 0
    • 157
    • 社内仕出しAとBあるけど不味いのよ
    • 18/06/23 18:23:30

    >>152当たり前に作ってるよ(笑)
    旦那と自分、中高生の4つね。

    • 0
    • 18/06/23 18:24:18

    >>144
    たかが弁当作ってもらってるだけで自立できてないってw
    社会人で親から小遣いもらってコンビニ弁当買ってる人もいるしね。

    • 4
    • 18/06/23 18:24:37

    >>144 ついでに作ってるだけでしょ…

    • 0
    • 18/06/23 18:24:50

    >>153
    確かに兄弟としては助かるんだけど、それがますます弟の結婚を遠ざけてるよね。

    • 0
    • 18/06/23 18:25:28

    社会人で実家だろうが、お弁当持参だろうが何とも思わない。
    一人暮らししてる、社食利用やお弁当買って食べているからって、しっかりした男性だとは限らないし。

    • 6
    • 18/06/23 18:26:03

    >>154それはあなた基準の普通でしょ?
    自宅から通勤している人なんてたくさんいるけど。

    • 2
1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ