災害用備蓄って必要?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • 18/06/22 17:30:04

災害用備蓄って必要ですか?
旦那の兄弟夫婦と会う機会があり、大阪府の地震の話になりまして、
災害用備蓄の話をしました。
旦那の兄弟夫婦はかなり備蓄してるらしく
50,000くらいは掛かったよ。って言っててびっくりしました。
五年保存水やら食品やら。高くない?
うちはカップ麺やらレトルトやらはよく食べるからまとめ買いしてるけど。
旦那の兄嫁はレトルトやらは食べないからって災害用備蓄の食品買ったみたいで。
そんな50,000くらい掛けて用意するほど必要ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 18:05:14

    >>33
    缶詰は食べるけどカップ麺とかはあんまり食べないよ。たまに旦那が食べるくらい。

    • 1
    • 18/06/22 18:05:52

    >>32
    旦那の兄弟夫婦のとこもうちのとこも
    津波は来ないけど震度6強地域。
    やっぱり高価なものあったってどうなるかわかんないよね?
    ミネラルウォーターも安いもんでいいやん!って言ったんだけどさ、
    普段ミネラルウォーター買わないから
    五年保存の水買ったって言ってたけどさ、
    ミネラルウォーターいろいろ料理やらに使えるのにねー。

    • 0
    • 18/06/22 18:06:55

    >>31
    やっぱり安いもの、しかも普段も食べ慣れてる物が良いよね!
    よかった

    • 0
    • 40
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 18:10:21

    >>33
    旦那実家がそうだよ。
    はまってる宗教が自然のものを~っていう教えらしくて、カップラーメンは毒なんだそうな。
    だから、自宅で手作りが殆どだから、備蓄ないだろうなぁ。

    • 0
    • 41
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 18:10:43

    してないけど、普段から日持ちするもの常備してるから二週間はいけると勝手に思ってる。
    でも水道が止まったらアウトだなぁ
    飲み水の確保はできても風呂トイレが無理だわ
    腐って捨てるのは勿体ないと思う貧乏性ですよ。

    • 1
    • 18/06/22 18:12:02

    >>41わたしも全く同じですよ!

    • 0
    • 43
    • アムステルダム
    • 18/06/22 18:12:35

    これで地震が来て本当にピンチになったときに宛にされたら嫌な気分だな

    • 4
    • 18/06/22 18:16:36

    >>33
    兄弟家族は破棄するかもね。
    我が家は破棄しないけど。

    味に興味ありそうだし、
    もし破棄するなら1回分試しで食べてみたいから頂戴とか聞けそうなら聞いてみたら?

    ガスコンロはね……ガス漏れなんかしてると使えないよ。
    それは被害規模によるからなんともなんだけどね。

    兄弟夫婦の備え方も、主さんの備え方も大正解だよ。
    間違ってるのは「備えない」ことだけ。

    • 4
    • 18/06/22 18:23:23

    久しぶりの兄嫁シリーズ。。。。

    • 2
    • 18/06/22 18:25:27

    >>45
    マジか……マジレスして損した。

    • 4
    • 18/06/22 18:31:46

    主は、必要ないと思うなら、用意しなきゃいい話。

    • 3
    • 48
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 18:34:33

    なんか旦那にねー、そんないっぱい用意したって、いざって言う時そんなに重いの持って出れへんやろ、と言われ必要最低限にしてます。
    今は避難所行ったら支給品も山ほど届くし、3日分、家族の水、食べ物あればいいってことで普通サイズのリュック1つだけにしてる。

    • 1
    • 18/06/22 18:35:56

    主のコメント見てるとさ。高いからってなんかダメなの?と思ったわ。高いにはそれなりに理由があることくらいわかるでしょ?

    • 5
    • 18/06/22 18:46:30

    >>44
    破棄するのかなぁ?破棄するならうちが頂きたいなー。
    でも、言いにくい雰囲気かなぁ?

    • 0
    • 51
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 18:47:26

    >>48
    最初は必要最低限の防災用品持って逃げるんだよ。
    次の日とか、ある程度落ち着いたら家に置いてある備蓄使って支援物資くるまで過ごす。
    だから、備蓄品は、最初に持ち出さなくてもいいんだよ。

    • 1
    • 18/06/22 18:48:57

    >>49いや、高いからダメだとは言ってないよ。でもさ普段使いのカップ麺やらレトルトやらはひとつ百円くらいでしょ?
    だから、それでいいと思うのよ。普段レトルト
    食べないからって言ってるけど、備蓄を機に食べる習慣付けたらいいのでは?
    そうしたら安くつくよね。家事も楽になるよ? だから頭固いなと思うのよ。

    • 0
    • 18/06/22 18:49:29

    >>48やっぱり物資たくさん届くよね?

    • 0
    • 54
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 18:49:37

    >>50
    どうしようがあちらの勝手でしょ?
    直ぐ貰おうとする考え方やめなよ。

    • 5
    • 18/06/22 18:50:33

    >>54うん。もちろん勝手だよ。でも破棄するとか食べきれないならうちに欲しいなって。

    • 0
    • 18/06/22 18:51:44

    >>47いやいや、うち用意してるよ。 普段からレトルトパスタやらカップ麺やら食べてるから。 

    • 0
    • 18/06/22 18:53:53

    >>51
    そうそう。
    加えて、南海トラフや首都直下型だと避難所がパンクする可能性がたかい。
    だから
    家が無事ならなるべく自宅避難を推奨される。
    ライフラインや物流の復旧も時間がかかる可能性を見越して念のため7日分の備蓄なんだよね。

    持ち出し袋と備蓄は分けて考える。
    持ち出し袋自体は1日生き延びれる備えで十分だよ。
    避難時は車はダメ。道路の状態によっては立ち往生、乗り捨ててしまうことになりかねず
    緊急車両の邪魔になるから。
    もし、車に乗ってて乗り捨てる場合はなるべく端に寄せて鍵はつけっぱなしで。が鉄則だった気がする。
    リアカーとかない限り背負って歩きで避難所まで歩くとなるとあまり沢山は持ち出せないと思う。

    • 2
    • 58
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 18:54:21

    >>55
    だからさ…
    今から欲しいとか、なんか卑しいんだよ。

    • 5
    • 18/06/22 18:56:49

    >>50

    「もしも5年後、使わなかったら破棄するんですか?」
    って聞いてみたら?
    食べるよって返ってきたら主さんのモヤモヤ消えるんじゃないかな。

    • 2
    • 18/06/22 18:59:43

    必要じゃないけど備蓄はある程度は必要だと思う。
    うちもペットボトル2ケースとカップ麺を何個か買いだめしてるよ。
    東日本大地震を経験したけど、津波の被害は無くて飲食に困る事は無かったから。

    ただ、震災直後は飲食を確保するのには苦労したかな。朝早くから何時間も並んで買えるのがスナック菓子が数個の時もあれば、普通に3日間分の食料を買えたりする時もあったの。
    それを知ってるから、あまり保管してない。
    でも、電池や簡易トイレとかの備品はダンボール1箱分は用意してる。

    • 1
    • 18/06/22 19:00:41

    >>59
    聞いてみます。。 

    • 0
    • 18/06/22 19:01:38

    >>58今欲しいとは言ってないよ。
    五年たって破棄するならその時欲しいって言ってるよ

    • 0
    • 63
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:02:28

    >>41
    カラダふきシートとか携帯トイレは?
    水が出なくなったら必要
    備蓄しないの?

    • 0
    • 18/06/22 19:04:48

    >>63
    普段からお風呂に水を溜める習慣あるから
    それをトイレに使うよ。

    • 0
    • 65
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:07:16

    >>64
    それはいいね
    お風呂に入れない時は介護用品だけど身体を拭くシートがドラッグストアにあるから用意してもいいと思うよ

    • 0
    • 66
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 19:07:51

    各々が良いと思う備えかたで良いと思うけどね。
    うちは毎日浴槽に風呂水溜めてるし、灯油と電池で使えるストーブあるし、冷蔵庫には保冷剤溜めてる、薬はまとめてあるし、畑の野菜も。
    他にもあるけど、携帯トイレはあった方がいいね。
    ウェッティーとか手ピカジェルは普通にまとめてる
    支障でない程度の最低限しかやってないな、やっぱ駄目かな(((^^;

    • 3
    • 18/06/22 19:08:01

    災害用備蓄って必要ですか?
    ってバカにしたように聞くわりには
    破棄するなら欲しい。っておかしい。

    • 8
    • 18/06/22 19:11:03

    >>66うちは旦那の実家がすぐ近所で
    電池と灯油のストーブあるわ。

    • 0
    • 18/06/22 19:11:44

    >>67バカにはしてないよ。 ただ破棄するなら勿体ないから欲しいなって思うのっておかしいの?

    • 0
    • 70
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:23:58

    私も最近アルファ米と7年保存水と缶詰パンと5年保存のお菓子買ったよ
    10000円程だけどね
    うちは水を買う習慣がないから保存水にした
    ローリング⁉すれば良いんだろうけど常に在庫があるか気にするのが面倒だから
    カップ麺も缶詰も常に買う訳じゃなく気紛れで買う程度だし

    • 2
    • 18/06/22 19:29:56

    >>70
    備蓄食品買ったんだ。でも一万円程度だったんだね。やっぱり50,000って使いすぎだよね??
    ちなみに旦那の兄弟夫婦は、三人家族。
    あなたは?

    • 0
    • 72
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 19:32:11

    >>71うちは4人
    全然足りないと思うけどとりあえず少しだけ買ってたよ

    • 1
    • 73
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 19:44:44

    >>62
    そんなの当然でしょ。
    今から破棄だの何だのって、主が考える事じゃないって言ってるの。普通は買う時にそこまで考えて買ってるから。

    • 4
    • 18/06/22 19:48:56

    旦那さんの兄夫婦が5万円の備蓄してるからって何か問題あるの?
    価値観の違いなんだからケチ付ける必要あるのかな。
    貴方が必要なければ用意しなければ良いだけ。
    自分は5万円の備蓄しないけど、賞味期限が近くなったら欲しいって厚かましい!

    • 5
    • 75
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 19:58:18

    >>68
    もし旦那さんの実家に避難する予定なら、電池なり灯油なり持っていけば良いと思うよー
    助かるわ~って物を用意すれば良いんじゃないかな?
    全部用意するのは嵩張るし、考え方次第では被災した時のために備蓄品の分散はした方が良いかもね

    • 0
    • 18/06/22 20:03:08

    普段からレトルトやカップ麺よく食べてるとかバカじゃないの?何度も何度も強く主張するような話でもないでしょ。

    だよね?だよね?とか頭悪すぎ。

    • 6
    • 18/06/22 20:04:42

    五万分を買おうがどうしようが、主に何の関係があるの?

    主は勝手に安いものをチマチマ集めてればいいじゃん。

    世の中いろんな人がいるんですよー。

    • 11
    • 18/06/22 20:10:10

    >>76
    なんでカップ麺やら食べてるとバカなの?

    • 0
    • 79
    • 早明浦ダム
    • 18/06/22 20:12:32

    いくら使うとかは別に各家庭で違うよね。あれいるこれいる×人数とか。普通にレトルトご飯、缶詰め、水、ガスボンベ、懐中電灯、電池、ラジオ、クラッカーとか賞味期限長いお菓子。歯ブラシとか細かいのは100均。ラップや新聞は阪神大震災であったら助かるって聞いてたから詰めてる。できるだけ地震なんかこないでほしいわ。

    • 2
    • 18/06/22 20:12:53

    >>78主さんのコメント見てたらバカっぽいw

    • 2
    • 81
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 20:13:56

    >>57
    やっぱそうだよねー。旦那うるさいから内緒で用意しとこ。

    • 2
    • 18/06/22 20:30:54

    災害時は食料を分け合って、とか言うけどさ、困らない為に普段から対策して備蓄してるのに主みたいな能天気で無計画な人に分け与えたくないよね。

    どうせ誰かが助けてくれる、何とかなるとか思ってるんでしょ?

    • 8
    • 18/06/22 20:39:18

    >>82え?どこに主が何も備蓄してないってかいた?
    普段から、ミネラルウォーター買ってるし、カップ麺やらレトルト食品食べるから買いだめしてるって書いたじゃん。
    あと佐藤のご飯もあるし、冷凍食品もあるし。

    • 0
    • 18/06/22 20:59:54

    あげます

    • 0
    • 85
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/22 21:01:15

    >>69
    図々しい。

    • 2
    • 18/06/22 21:03:01

    このトピは主の頭の悪さを公開するために作ったの?

    • 7
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ