39歳初産。年子を考えてます。

• 妊娠・出産
    • 162
    • 一ツ瀬ダム
      18/06/24 15:59:01

もちろん、ワンオペ育児が正しいというつもりは全くありませんが…

お身体の痛みや不調を抱えながらの妊娠出産、更に2人のお子さんの育児…
    多分次のお子さんが生まれた後には同じような体の不調が出てくるかと思いますので今以上に大変だと思います。
    育児に関しては手伝ってくれる人がいるから大丈夫的なことがかかれており、ちょっと無責任に感じました。先述の通りワンオペ育児が正しいとは思いません。しかし、はなから他人の力に頼る姿勢でこの先大丈夫?と思ってしまいました。
    ご本人様のご年齢を考えるとご両親も高齢でしょうし、旦那さんも仕事が忙しい年齢ですよね。
    まして高齢出産の場合病気や障害などのリスクも高まります。何かあった時に頑張れる?って考えちゃいました。

とはいえ、不妊治療とかで双子ちゃん産む高齢妊産婦も結構いるので、実際はなんとかなるんですけどね。
    更に年齢を重ねて妊娠力の低下やリスクの増加を考えたら早い方がいいのは間違いないですし。
    (子宮回復時期を考えたら本当はゆっくりしたいですけどね…)
    自分が医療者で、そういう妊産婦さんやご家族をずっと見てきていたので少し厳しい言い方になってしまったかも知れません。
    結局最後は…子どもが欲しいなら、頑張るしかないですよ!

• 2
古トピの為これ以上コメントできません