4月に年中クラスへ新入園した娘 同じく4月に転任してきた男性保育士から…

  • 相談
  • Piyopiyo
  • 18/06/15 17:03:27

入園式翌日のお昼ごはんの時間
給食を残さずに頑張って食べた娘に
ご褒美と称してほっぺにキスしたらしい
このクラスに副担はいません。

帰宅後娘との会話の中で発覚
何回も確認したが
やっぱりしたというので
園を通して事実確認してもらったところ
やはり事実でした。

園としては気をつけるし
本人も反省していますので
今後もこのままお願いします。
とのことでした。

後日、本人から軽く謝罪がありましたが
謝罪されても正直許せません。

今回保育園の中で起きたことですが
これがたった2個上の小学1年生の学校でだった
同じ対応では許されないのでは…?
じゃあ小さい子供ならいいと思ってしてるのか?

園からは公にしないでほしいとのことで
この件については
保育士、園長、私しか知らないので
他の保護者は知らないままだと思います。

娘の話では
他の女の子の手などにもキスしていたそうですが…

いろいろと考えるとモヤモヤしています
私の考えすぎなのでしょうか…
皆様のご意見お願いします。

保育士は40代です。
長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/25 00:29:33

    なんで四月のことを今更?
    慣らし保育ナシでいきなりお昼食べて帰って来るの?これ本当の話?

    • 0
    • 14
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 03:20:03

    >>13
    4月の事件以来
    様子を見ていたのですが

    実は先日、2回目の疑惑があり
    どうしたものかと悩みこちらに相談しました。

    園的へ確認したところ
    2回目はなかった
    と言われましたが…

    時間を置いて
    何回か娘に聞いても
    されたという話はかわらないので
    娘を信じ
    4月からの流れを含め
    市に相談したところです。

    やはりそこも驚かれますよね…
    担任に慣らしながらの登園を相談したところ
    年中だし慣らししなくて良いのでと言われ
    翌日からいきなりフル登園でした。

    私もいくらなんでも
    初めてでいきなりフル登園はキツイんじゃ
    と心配していましたが…


    • 0
    • 15
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 03:29:48

    >>12
    そうなのですね。
    やはりありえないですよね

    既婚子ありだそうですが…


    こんなこと言うの
    大変失礼なのですが…

    その方
    清潔感が無く
    基本的に性格に余裕が無いように見受けます。

    あと
    自分でも不思議なのですが
    初見で話したときに
    嫌悪感と言うか
    危機感と言うか
    違和感を感じてしまって

    大丈夫かな?と
    本当に疑ってました。

    そこに
    いきなり事件発生で
    うわやっぱりか~

    とがっかりしました。

    • 3
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/06/25 14:49:14

    嫌だね、ほんとに!
    清潔感ない男性保育士って…。
    他の保護者の方も絶対嫌な感じ受けてる人いそうだね。
    どうにか解決できないものかなー
    担任変えて欲しいって頼むのは無理??

    • 0
    • 17
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/25 15:00:41

    あなたも変に頑固にならないで転園も視野に入れたら?

    子供を守るならもっと柔軟に考えた方がいいよ。

    問題を隠すような園に居続けたいかな??
    この先何かあってもあなた方親子を護ってはくれ無さそうな園に思えるけどね

    固執しない方がいいよ

    • 6
    • 18
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 23:16:35

    >>16
    そうなんです、やはりなんか嫌ですよね…。


    私もそのように思い
    言いすぎかなーなどと悩みましたが
    子供たちのためだからと思い

    担任をかえるか副担をつけてほしい
    とお願いしてみましたが

    市内の保育園自体
    保育士不足でギリギリらしく
    今は不可能だと言われてしまいました。


    俗に言うモンペになってないか
    などといろいろ気にしてもいましたが

    同じように思われる方がいて
    ちょっと正直ホッとしました。


    • 0
    • 19
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 23:27:49

    >>17

    そうですよね

    せっかく慣れてきた保育園
    他人のせいで転園させたくないし
    ウチだけが転園したところで
    他の子に被害続くとしたら…

    解決するまで
    終われない

    と思っていましたが

    我が子に何かあってからでは
    本当に意味がないので

    ある程度のところで
    見切りをつける
    ということも
    視野に入れておかなければ
    と思います。

    保育士とはいえ
    保護者とはいえ
    所詮は他人事

    貴重なご意見
    ありがとうございます。


    • 5
    • 20
    • 奥只見ダム
    • 18/06/27 15:25:39

    え、厳重注意じゃなくて、懲戒免職じゃないの。
    事件起きてからじゃ困るよ。
    園もなんでその人をそのまま雇ってるの?公にしない体質も問題。
    ダメだよ、今、幼女趣味とか多いから。娘に何かあってからじゃ大変だよ。

    • 9
    • 18/06/27 21:28:47

    警察に通報した方がよいと思います。親子でない限り日本人男性は性的な意味なくキスしたりしません。(握手のために大金を払う国ですから!もちろん、応援というのは名目です。)特に40代なら。そのような男性は、お咎めなしでも警察からマークされている方がよいかと思います。

    • 3
    • 18/06/28 02:52:51

    >>20
    私も普通に
    懲戒免職されると思っていました。

    このご時世
    子供が被害に遭うことも
    珍しくないので本当に心配しています。

    園の対応を理解できませんが
    おそらく保育士同士が
    身内同僚意識で大事にせずに
    穏便に済ませたいということかなと
    私は受け取っていますが…

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/06/28 03:06:07

    >>21
    そうですよね。
    それも現実だと思います。
    少しは相手を理解しようと考えてみても
    どうにも理解できませんでした。

    警察という手段
    思い付きませんでした!

    まずは匿名で相談してみて
    仮にどのような対策をしていただけるか
    話を聞いてみようと思います。



    • 0
    • 25
    • 小河内ダム
    • 18/07/01 03:18:18

    キモい!ただのロリコンじゃん!

    そんなとこに子供預け続けたり、転園しない主の神経がわからない。

    影で『誰にも言ったら駄目だよ』とか言って何かされてるかもよ?

    待機児童が多い土地なの?
    市側がうっすら転園を勧めてきてるんなら、違う園にも入れるよう手配してくれないかな?

    • 7
    • 18/07/01 03:26:45

    きもいね!
    幼稚園児襲う事件も増えてるからね。

    • 2
    • 27
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 04:34:06

    >>25

    そう思われますよね…

    私も手っ取り早く転園したかったのですが

    それが対象になる他保育園1ヵ所しかなく
    そこがまた出来たばかりのマンモス園で

    セキュリティーや施設は目新しく
    いろいろと園がやってくれるらしく
    楽したい親にとっては好都合なのですが

    見学に行ったところ
    オートロックであるがゆえ
    一歩施設内に入ると
    以上児がごちゃまぜになって大騒ぎ
    ギャーギャー叫びまくってる状態

    大人しい子は見えない部屋で
    騒ぐ子に叩かれたりしていても
    先生も気づかずスルー

    園の方針自体が
    先生は関わらず
    自分達で解決させます
    でした

    とゆうか
    大勢の子供をこんなに野放しじゃ
    気付かないでしょうね
    と正直思いました

    落ち着いてる園児が
    私を見つけて近寄ってきて
    目をうるうるさせて
    何だか可哀想でした

    それでここは無しだなと
    思ってしまい

    なかなか転園できずにいました。
    長文失礼しましいた。





    • 0
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 04:38:22

    >>26

    本当にもう
    ただただキモいです

    顔見ると殴ってやりたいくらいに…


    嫌になります…

    • 1
    • 18/07/11 04:49:10

    市役所がダメなら、児童相談所や都道府県、厚生労働省、警察に通報して!園や市役所に相談しても様子みてくださいしか言わず対応してくれないことを強調して相談!
    そんなロリコンが保育士なんてありえない。
    小さい子どもに赤の他人がキスするなんてありえないから!

    • 1
    • 18/07/12 01:18:06

    >>29
    児童相談所には以前相談してみましたが
    市の判断が優先とのことでした。

    国でいうと厚生省なんですね!
    ありがとうございます!


    • 0
    • 31
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/31 00:20:29

    気を付けてください。
    さっきNEWS23でやっていた男性保育士。園児を抱きしめたりキスなどのスキンシップをよくとっていたようですが、やはり下着に手を入れて下半身を触るなどの性的虐待も繰り返していたことが発覚していました。
    こういう保育士が捕まったとき、保護者には一生懸命で評判がいい男性保育士だったのにって例多いですよね。保護者は裏の顔子供が何されていたかも知らずに…。
    ロリコンかどうかは見た目で判断できることじゃないですからね…。

    • 4
    • 18/08/03 10:05:10

    みんな子供と触れ合いたくて保育士になるんだからね。保育士になれば合法的に女児に触れるから。

    • 2
    • 18/08/03 10:08:36

    性犯罪が起こる前になんとかしてほしいね!
    40代って気持ち悪すぎる。

    • 0
    • 18/08/07 00:24:14

    >>31
    最近バタバタしており
    お恥ずかしながら
    ニュース知りませんでした!
    教えていただきありがとうございます!

    それにしても
    ホントに気色悪い胸くそ悪いです。

    被害にあわれた子供さん
    親御さんは本当に可哀想ですが
    逮捕されて本当によかったです。



    • 0
    • 35
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 00:26:29

    >>32
    皆じゃないよ。
    こういう偏見は悲しいね。

    保育士連盟にメールしておきます

    • 0
    • 18/08/07 00:30:49

    >>35

    >>32は猛暑で頭やられちゃってるだけ。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 00:34:54

    >>36
    やられてない。
    息子が保育士だからこういうコメントは悲しいの。

    • 0
    • 18/08/07 00:36:53

    >>38
    あなたじゃないよ。偏見押しつけてる方が頭おかしいってこと。

    • 0
    • 40
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 00:40:27

    >>38
    あなたの息子も実は…

    • 0
    • 41
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 00:46:13

    >>40
    通報しておきます。
    さすがにひどすぎます

    • 0
    • 18/08/07 00:51:20

    >>32

    男性保育士が
    皆がそうではないみたいです。

    私も幼少期に男性保育士に保育していただきましたが
    特にそのような事はありませんでした。

    当時
    男性保育士は副担で
    女児の着替えなどは
    担任の女性の先生行ったり

    力仕事やアクロバティックな運動などは
    男性保育士がメインで行うなど

    先生同士での役割分担が
    うまい具合に分担されていたので
    親も心配なく預けられたとの事でした。

    実際問題
    母親が働く必要があって育児ができないから
    母親の代わりをお願いする方々ですから

    肌身に触れたり
    デリケートなお世話していただく場面では
    性に応じて臨機応変に対応していただけたらなとは
    思います。

    現代社会で
    男女平等が当たり前だと思いますが

    生き物として男性の性の性質
    女性の性質は根本的に違うという事は
    何ら代わりないし
    現実として受け止める必要があると
    思っています。

    • 0
    • 43
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 00:51:38

    まるっとそのまま全てマスコミに言う

    園や市の対応録音しなかったのかな?

    • 2
    • 18/08/07 01:03:11

    >>33
    本当にそう思います。

    他の先生方もそんなに
    気にしなくて大丈夫よーと言った感じでしたが
    正直、会社の同僚だし
    同じ穴の狢なのかなと思っています。

    たぶん先生方も
    自分が幼少期に同じ目にあってるか
    自分の子供が同じ目にあわないと
    現実として理解できないんじゃないかな
    と思います。

    まさかがまさかじゃないんですよね…


    • 0
    • 18/08/07 01:15:31

    >>43

    録音はしてなかったです。

    マスコミを使えたら
    よかったのですが

    地方の田舎なので
    保育士も保護者も
    勤務地なども近い地域なので

    ニュースになると
    無関係な方にも知れてしまい

    多方面で卒園後も後を引くので
    マスコミという手段は
    当初より候補から外さざる
    おえませんでした。

    しかし
    ツメが甘かったなと感じています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ