成績の良いお子様をお持ちの方

  • 中学生以上
    • 40
    • 奈川渡ダム
      18/06/26 16:35:58

    一部荒れてるみたいだけど、真面目に答えますね。
    小学校時代はノータッチで、塾なんて考えたこともありませんでした。
    特別優秀でもなかったけど、たまに教えるぐらいで特別「勉強分からない」とも言わなかった気がする。

    家塾をやり始めたのは、小学校卒業して春休み頃かな。
    中学校は勉強が大変だから、まずは算数の基礎基本をやり直そうか。そう言って始めたのがきっかけです。
    結局通塾もせず学校のワークと市販の教材で上位3%には入ってますよ。
    ↓にもいますが、うちはメルカリなんかで手つかずに参考書や問題集を安くで手に入れてます。

    その代り問題集を集める先行投資と、テストのたびにワーク3周はするためコピー機は必須。
    これが一番高いかな。
    でも月々3,000円ぐらいのコストで上位3%を維持できれば、安いもんだと思う。塾だと週2だけど、家だと毎日勉強だから。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ