大人用発達障害テスト【あまり考えずに率直に答えてね

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/05/30 16:18:40

恵さんの家におじさんが遊びに来ました。
恵さんはお母さんに手伝ってもらって、チーズケーキを作りました。
恵さんは食卓で待つおじさんに言いました。「おじさんのためにケーキを作っているの」。
おじさんは「ケーキは大好きだよ。チーズが入っているのはダメだけどね」と言いました。

ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?
また、なぜ気まずいのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 18:51:35

    こういうの正直に言ったらダメなのかー
    だってチーズケーキじゃなくてショートケーキ作ってるとして、うちの子アレルギーだからケーキ好きだけどショートケーキは駄目なんだよねーとか普通にいいそう

    • 4
    • 18/05/30 18:52:43

    私も発達障害だー
    まぁ確かに空気読めない発言してるだろうなと思ってはいたけど。
    まともな旦那にも後で問題出してみよ!

    • 0
    • 18/05/30 18:52:53
    • 0
    • 18/05/30 18:54:55

    えー。私>>4なんだけど、トピ文の「おじさんは…と言いました」の時点ではおじさんは作ってるのはチーズケーキだとは知らないから、気まずくなりようがないと判断したんだけどな(笑)
    こんな私も発達障害?不安になってきた(笑)
    >>74

    • 3
    • 18/05/30 18:55:10

    おじさんだと思った。すでにケーキを焼いてるわけだしもしかしたらそのケーキがチーズケーキの可能性もあるから。

    • 0
    • 18/05/30 18:55:12

    >>171この問題おかしくない?
    A君はクッキーをどこから取り出しますか?
    って聞かれてるけど、問題はひとつの美味しいクッキーってなってるよ。この場合、どう答えるのが正解なの?
    ひとつの美味しいクッキーから取り出した。って答えればいいの?

    • 0
    • 18/05/30 18:57:29

    >>196え?本気でいってるのかな?おかしくないと思うよ、もう1度読んでごらん!

    • 6
    • 18/05/30 18:57:58

    >>190みんなトピ文がおかしかろうが大体意味は理解できてると思う

    • 3
    • 18/05/30 18:59:38

    >>196
    読み直して

    • 0
    • 18/05/30 19:00:40

    10歳の娘もおじさんが良くないって言ってたよ

    • 0
    • 18/05/30 19:02:30

    おじさん。
    焼いたケーキ悲しいなぁ…

    • 0
    • 18/05/30 19:04:30

    6歳の息子に聞いてみたら、何も言わないで我慢して食べるだって。

    • 1
    • 203
    • アムステルダム
    • 18/05/30 19:05:26

    >>190
    こっちが間違い
    原文はトピで正解

    • 3
    • 18/05/30 19:06:26

    誰も言ってない。

    • 3
    • 18/05/30 19:07:13

    >>199>>197
    わかりました。A君はB君が取ったことしらないから自分の箱からですね。
    箱もって出て行ったのかと勘違いしました。

    • 0
    • 18/05/30 19:09:24

    >>202

    この場合、息子ならどうする?って聞いちゃったでしょ(笑)
    おじさんの行動の是非を問いかけてるのじゃなく、
    道徳の問題でも無いんだよ。


    ただ、誰かがきまづい思いをしてて、
    それはどの言葉によって引き起こされたのかを問われてるの。

    • 1
    • 18/05/30 19:09:39

    テストに文句言っちゃう奴は…

    • 2
    • 18/05/30 19:11:34

    気まずいことは誰も言ってない、が正解なんだろうけど
    広汎性発達障害の私の素直な回答は「おじさん」かな。

    • 0
    • 209
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 19:11:42

    これわからない人って子育て大丈夫なの?躾とか出来てなさそう‥

    • 2
    • 18/05/30 19:14:13

    >>202
    子供はアスペ
    おじさんはチーズケーキとは知らないでいったんだけど、子供はおじさんの立場にたてていない。

    • 1
    • 18/05/30 19:14:16

    >>206
    何で我慢して食べるの?って聞いたら、自分のためにつくってくれているのに可哀相って言ってたよ。

    • 0
    • 18/05/30 19:15:32

    >>208
    答えはおじさんでいいんだよ。

    • 2
    • 18/05/30 19:17:19

    まずおじさんの為にケーキなんて作らない

    • 0
    • 18/05/30 19:17:55

    >>210
    チーズケーキとは知らなくても、おじいさんのためにって言ってる時点でダメとは言えないでしょ。

    • 0
    • 18/05/30 19:19:03

    >>211

    恵さんが「チーズケーキが嫌い」って言われたらきまづい思いをするな。
    ってことに気づいてるからこの設問の意図的にはお子さんは発達障害じゃないよ。

    でも、もし、トピ文そのまま読み上げて、かえってきた言葉が「僕なら黙って食べる」だったのなら、ちょっと人とは捉え方が変わってると思う。
    子供に分かりやすいように言い換えたならその限りじゃない。

    • 0
    • 18/05/30 19:19:19

    >>202かわいいw
    うちの6歳(今年7歳)の息子は「もしかして、おじさん?」って言ってた。なんで?って聞いたら「チーズケーキ作ってるのにチーズ嫌いって言ったから」って言ってた。

    • 1
    • 18/05/30 19:21:13

    >>32これが本当の文章なのかな?
    これなら、おじさんだと思う。

    トピ文だと、誰も気まずいことは言ってないと思った。

    • 6
    • 18/05/30 19:21:52

    例えば今日夕飯を作ってくれるおばさんが、あなたのためにレバニラ炒め作ったわよ!と言われ、レバー無理な私はむぐぐっとなりながらもわぁ、大好きですって言えば正常なのか。しかし食べれん。

    • 1
    • 18/05/30 19:22:11

    >>213
    自分に置き換える問題じゃないからね…。

    • 2
    • 18/05/30 19:25:03

    >>217
    トピ文でも、気まずいことを言っているのはおじさんだよ。
    原文はトピ文。
    >>32を見ないとおじさんって分からない人がたくさんいるから、ママスタは話通じないし論点ズレてるんだね。

    • 6
    • 18/05/30 19:25:07

    深く考えずに、チーズアレルギーがあるから。って思ってしまった。

    まず質問に答えれてないって事だよね。
    やっぱり私発達障害だわ

    • 4
    • 18/05/30 19:27:18

    >>221私も発達障害だったよ

    • 1
    • 18/05/30 19:28:29

    >>218
    聞いてるのはそう言うことじゃないと思う
    この文章の中で、誰がきまずい事を言ったのか。
    ただそれだけ。

    相手の気持ちが分かった上で、食べられないものは食べられないと答えるのは間違っていない。だからと言って無理して食べるのも間違いでもない。

    • 2
    • 18/05/30 19:31:39

    えー私、発達障害と思ってたのに違うのかな。ならグレーかもなー

    • 1
    • 18/05/30 19:31:58

    >>220いやいや、おじさんのために
    「ケーキ作ってるの。」と「チーズケーキ作ってるの。」じゃ全然違ってくると思うんだけど。
    こう思うのは発達なの?

    • 3
    • 18/05/30 19:32:22

    >>2
    、、、え?本気で言ってるならやばいよ

    • 3
    • 18/05/30 19:33:41

    >>225
    私もそう思うの。だけどここの人達にすれば、発達障害なんだって。

    • 0
    • 18/05/30 19:37:29

    >>227

    恵さんきまづい思いしたでしょ?
    「やっべっ!チーズケーキだし」
    って。
    んで、
    その気持ちを引き起こしたのは、おじさんでしょ?
    ってことだよ。

    その先の「でも、わざとじゃないんだし、仕方ないよね」ってところまで深読みしてる人が一定数いるから
    チーズケーキって言ったかどうかの議論になるの。
    そして、そういう部分を見る問題も>>171みたいなのがある。


    • 2
    • 18/05/30 19:38:07

    >>225
    チーズケーキ作ってるの。
    →そーか。おじさんケーキ好きだけどチーズは無理だよ
    …の方は、おじさん大丈夫か?って思うほど酷いけど

    ケーキ作ってるの。
    →そーか。なに作ってるか分からないけどおじさんチーズケーキは無理だよ
    …の方も、思いっきり気まずい事言ってると思うよ

    • 3
    • 18/05/30 19:39:54

    結局答えは??

    • 0
    • 18/05/30 19:41:34

    >>228
    分かりやすい解説ありがとう。もやもやしたものがスッキリした。やっぱり私もグレーなのかも。

    • 0
    • 18/05/30 19:42:26

    >>230
    キーワードに書いてある
    こういう人も…(´Д`|||)

    • 2
    • 18/05/30 19:44:43

    >>230

    >>74だよ。

    ただし、
    おじさんの不用意な言葉で恵さんがきまづい思いをしてしまった。
    が、
    おじさんには悪気がなかったのだから仕方ない。
    まで深読みしちゃってる人の中には発達障害でない人もいると思う。

    • 0
    • 18/05/30 19:47:24

    ふつーに考えたら恵さんだよね

    • 0
    • 18/05/30 19:48:53
    • 0
    • 18/05/30 19:48:53

    現在進行形で、ケーキを作ってる恵さんが空気読めないかなーって思った。
    事前に作っておけよって思っちゃったけど…

    • 0
    • 18/05/30 19:49:00

    ママスタって会話が噛み合わないようなちょっとおかしな人ばかりだと思っていたけどここ見るとやはり…笑

    • 4
    • 18/05/30 19:49:56

    >>237
    だね

    • 1
    • 18/05/30 19:51:40

    >>237
    脳内補完、深読み、自分への置き換えがすごいよね。
    このトピ良トピだと思うわ。
    いろんな思考回路があって面白い。

    • 3
    • 18/05/30 19:57:54

    おじさんが一言多いのは誰の目に見ても明らか。気まずいことを言ったのはおじさん。

    相手の好みを知らずにチーズケーキ作っておもてなしするのもどうかと。チーズケーキ簡単だけどチーズ嫌い多いでしょ。

    お母さんも残念。ママの多いここでは批判したくなるのも無理ない。

    • 0
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ