住宅ローン20年とか30年とか借金生活そんなに続いて辛くないの?

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/27 11:20:22

私は旦那の親が結婚するときに建ててくれたから、たまたま住宅の心配はいらなかったけど、よく住宅ローンが…って話を聞いているとある意味凄いなって思ってしまって。
性分もあるだろうけど私には借金は無理かな。
みんな平気なの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 18:22:35

    いいなぁ親がお金持ちで。。羨ましいわ苦労知らずで。

    • 1
    • 18/05/27 18:29:17

    遺産で家を建てたけど、遺産がなかったら多分一生賃貸だったかも…
    何十年もローンを払う事が怖いし。凄いなぁって思う。遺産がなければ家なんて建てられない低収入だし。

    • 1
    • 18/05/27 18:29:37

    うちなんて全部で一億のローンだぜぃ。
    いざとなったら旦那に……

    • 0
    • 18/05/27 18:31:14

    主さん、いいなー。
    うちの義親にはそんな余裕も優しさもない。
    何よりお金もなさそうだわ。

    ま、変な借りも作りたくないけどさ。

    • 0
    • 18/05/27 18:32:04

    頑張ろうって気になるよ。ローン組むことでのメリットもちゃんとあるしね。毎月何十万もは返せないけど、賃貸住んでた時と同じくらいの返済額だから別に気にならない。

    • 2
    • 18/05/27 20:27:24

    主はたまたま恵まれてるだけで、一般的に当たり前のようにローンを組むんじゃない?ウチの地域は大手で建てると土地込みで4000~5000万が相場みたいなので、20.30代の夫婦が一括購入なんて無理。
    毎月賃貸で何万も払って、他の部屋の人に気を使って生活するよりも、同じくらいのローンで自分の自由な間取り&音に神経質にならなくて済む方が良くないですか?
    住宅ローンも最近は金利が安いので、住宅ローン減税や貯金は運用に回すためにワザと借りる人もいるよ。旦那が死んだ時、ローンが無くなって残された家族も助かるし、保険の意味合いもある。
    確かに数千万の借金はありえないけど、住宅ローンは35年分の賃貸料を払ってる感覚なので、ちょっと認識が違います。35年後も住もうと思えたばタダで住める訳だし、広いから賃貸にしたり、子供世代に引き継ぐ事もできる。
    それを見越して、みんなローンを組むんじゃない?

    • 2
1件~6件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ