司法解剖受けた乳児の頭にレジ袋 遺族、葬儀会社を提訴

  • ニュース全般
  • 徳山ダム
  • 18/05/21 11:59:17

司法解剖受けた乳児の頭にレジ袋 遺族、葬儀会社を提訴
5/21(月) 11:40 Yahoo!ニュース 7

 司法解剖を終えた乳児の遺体の頭部にレジ袋をかぶせられ、精神的苦痛を受けたとして、兵庫県丹波市の両親が21日、県警の委託で遺体の処置にあたった神戸市中央区の葬儀会社を相手取り、慰謝料など220万円の損害賠償を求める訴えを神戸地裁に起こした。遺体を引き取った両親が包帯の下のレジ袋に気づき、県警に抗議していた。

 訴状などによると、亡くなったのは生後5カ月の北野正弥(しょうや)ちゃん。昨年10月4日朝、母恵さん(36)の隣で寝ていたが、ぐったりしているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。県警は死因を調べるため司法解剖を実施。翌日、両親に遺体を返した。

 恵さんは正弥ちゃんの顔が腫れていたため頭部の包帯をほどき、レジ袋がシャワーキャップのように付けられているのを見つけた。葬儀会社の担当者は「体液が漏れ出すのを防ぐ目的」と説明したとされる。

 遺体の扱いについて、死体解剖保存法は「特に礼意を失わないように注意しなければならない」と定めている、と両親は指摘。「ぞんざいな扱いを受け、悲しみに追い打ちをかけられた」と訴えた。

 提訴後に会見した恵さんは「(正弥ちゃんは)家族の絆を深めてくれる素晴らしい存在だった。死者への扱いをもう一度考えてほしい」と話した。葬儀会社は「コメントは差し控える」、県警は「訴訟にコメントする立場にないが、司法解剖後の遺体の取り扱いについては適正な運用に努めていく」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 20:50:48

    >>110
    110のかた、子だくさんの彼女(母親)がベビーベッドではなく雑魚寝だったとか、昨年に示談金もらって、なおかつ、この時期に訴訟提訴って、知ってます?ちゃんと情報収集して、コメントして下さい。
    彼女は貴女とは違う感覚です。
    私、看護師と保育士資格持ってますが、彼女は理解出来ないです。保育士として言うなら乳児を雑魚寝なんてありえないし、看護師として解剖された肉親のご遺体の包帯取るのはヤバイと思います。看護師になるにあたり、解剖のご遺体にお会いすることがありましたが、司法解剖はご遺体はご遺族にお戻しする形をとります。臓器や脳など全て除いて、なるべく外形を整えてお返しするんです。ご遺体の尊厳から見たらコンビニ袋は酷いです。でも、人として、包帯外して解剖痕を見た彼女の神経が理解不能だし、彼女も葬儀業者と同様に、亡くなったお子さんの尊厳奪ってないでしょうか?
    取れるところから取ってやれというようにしか思えないです。
    彼女、心象悪いから、茶髪から黒髪に変えたという情報あります。
    不慮の事故、もしくは虐待ではと思わざるを得ません…


    • 0
    • 18/06/12 23:03:17

    >>98
    ハイハインの方がいいよね。

    • 0
    • 18/06/12 21:50:44

    地域によって、医師がビニールかぶせてくれる場合と、葬儀屋まかせの所があるみたいよ。
    コンビニの袋じゃなくても、何らかのビニールをかぶせないと、体液が漏れちゃう。

    袋を被せられてる姿の時点で、ショックは受けるんじゃないかなぁ。

    • 1
    • 18/06/12 21:34:37

    キャベツじゃないんだぞ!ゆるせない!ね!

    • 0
    • 18/06/12 21:17:17

    >>112
    私が見た記事は「使用済みのコンビニのレジ袋」だった。

    • 0
    • 18/06/12 21:12:43

    レジ袋ってどんなやつ? うちはいつもダイソーで買うけど売ってるやつじゃなくて?
    コンビニ、スーパー、ゴミ袋、いろんな表現でかいてあるけどどれが本当?

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 18/06/12 20:27:35

    >>108
    亡くなったあと、頭がむくんで包帯が食い込むような感じになったんだよね。で、親が痛そう。かわいそう。と思って包帯取ってあげたら…って感じじゃなかった?

    亡くなった子の包帯がきつそうで取ってあげたい気持ちはわかる…

    • 1
    • 18/06/12 20:24:00

    >>101バカ親じゃん。

    • 1
    • 18/06/12 20:03:17

    司法解剖された場合に、普通、包帯取るかな?
    包帯外した母親、解剖痕を確認する必要があったのか?
    赤ちゃんの死因、事件性有無、疑わしく感じる。
    頭部にコンビニ袋はご遺体の尊厳を汚す行為で、非難すべき行為だけど、
    母親として思うのですが、亡くなった後の解剖で傷ついた我が子の包帯外したという母親の行為、理解に苦しみます。
    昨年末頃に、この件、ニュースになり、平安から慰謝料もらったのに、提訴するとは、親の人格疑います。
    提訴したことから、結局お金?と思わざるを得ない。

    • 4
    • 18/05/24 05:58:59

    酷い

    • 0
    • 18/05/23 22:57:59

    え?前もこんなことなかった?同じニュース?

    • 3
    • 18/05/23 22:12:21

    ひどい
    ありえない

    • 1
    • 18/05/23 12:45:45

    しんだのは母親の責任だね。
    でもゴミ袋は有り得ない。

    • 3
    • 18/05/22 14:44:56

    >>81
    言い方悪いかもだけど、亡くなって解剖までした御遺体が包帯とかの締め付けで、赤くうっ血とかするもん?

    • 2
    • 18/05/22 14:30:10

    >>96>>97
    トピ文の死体は、司法解剖だから虐待(事件性)があるとして親から拒否されても強制的に解剖になるよ。
    だから司法解剖されてしまうような遺体は、正常解剖(研究のために解剖させてほしい)には回ってこないよ。

    • 4
    • 18/05/22 13:48:51

    >>100
    亡くなった子が六人目か七人目らしいよ

    子沢山雑魚寝して母親の足元に赤ちゃんが寝てたとか………

    • 3
    • 18/05/22 13:42:33

    何人子供いるの?

    • 1
    • 18/05/22 13:40:47

    >>95
    あなたが教えたら良かったのに

    • 2
    • 18/05/22 13:39:22

    >>89
    お供えにプッカ(笑)

    • 0
    • 18/05/22 13:38:40

    >>96
    突然死の原因を突き止めたり、言い方は悪いけど研究の為に解剖させてほしいって言われるよ。
    同じような犠牲がなくなるようにって許可してくれる親もいる。
    この子はどうかわからないけど、なかなか出ることじゃないからね。

    • 1
    • 18/05/22 13:24:44

    解剖って、一時は、両親の虐待とか疑って?
    突然死だからって、みんな解剖までしないよね?
    なんで、解剖したのかな?
    もちろん、両親にも了解得ないとだめだし。

    突然死、解剖、色々言われるから、
    両親が、難癖つけたかったように感じた。

    • 4
    • 95
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 12:43:07

    >>88あとは大人の柔らかい布団に寝かせたりとかね。
    知り合いの突然死した赤ちゃんの家庭、めちゃくちゃ家汚くて大人の柔らかい布団に一緒に寝かせてたし、あーやっぱりって思った。
    次も年子で作ったんだけど無知なのか全く同じことしてたし誰か教えてあげたらいいのにーって思った(笑)

    • 2
    • 94
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 11:20:05

    >>93つまり、うつぶせ寝やタバコを吸ったりってことだよね。二酸化炭素量増えるから。

    • 3
    • 93
    • ロッテルダム
    • 18/05/22 08:57:42

    >>88最近言われてるのはまだ体温調整の出来ない赤ちゃんをあたためすぎてしまったり、顔の回りに何かをおいて酸素不足(二酸化炭素ばかり吸ってしまって)っていうのも見た。

    • 3
    • 92
    • 寒河江ダム
    • 18/05/22 08:55:18

    自分適当な性格だから、もし葬儀屋だったら同じことしちゃうかも

    • 1
    • 91
    • 奥三面ダム
    • 18/05/22 07:54:27

    >>89タバコ吸ってそう
    それが原因かもね。

    • 6
    • 90
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 02:13:40

    >>82
    ちょいちょい白髪があったね。

    • 2
    • 89
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 01:42:46

    >>86
    ほんとだw
    あざといババアだね

    • 3
    • 18/05/22 00:53:29

    >>84
    いや、多い原因はうつぶせ寝とかタバコって公衆衛生学や病理学で習ったし、実際そうだよ。原因不明ではないよ。

    • 7
    • 18/05/22 00:06:03

    いくら適切な大きさの袋がなかったとしても、レジ袋はなしでしょう。普通はどうしてるんだろう?
    損害賠償額が200万程度というところで、このご家族はお金目当てで訴えてるんではないんだなと思った。

    • 8
    • 18/05/21 23:13:17

    >>82
    亡くなった赤ちゃんの母親だよ。
    以前に自宅でインタビュー受けてた時は金髪プリン状態の頭だったよ。

    • 5
    • 85
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 21:41:07

    >>40 5ヶ月の赤ちゃんと家族で雑魚寝して、赤ちゃんは腰の辺りにいたんだよ。
    他にも子供いたら突然死の危険があること分かってるはずだけど。

    • 5
    • 84
    • 真名川ダム
    • 18/05/21 21:25:42

    >>70
    タバコやうつぶせ寝は要因のひとつにすぎないよ。まだはっきり原因はわかってない。

    • 2
    • 83
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 21:14:57

    >>82そうなの?誰が?

    • 0
    • 82
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 21:11:08

    いままで金髪プリン頭だったのに急に黒髪になっていて驚き。
    弁護士に指示されたのかな?

    • 8
    • 81
    • 奥三面ダム
    • 18/05/21 21:06:56

    両親は同署で遺体と対面。遺体は顔を出すように包帯できつく巻かれ、首をテープで締め付けられたため顔がうっ血していた。帰宅後、母親(35)が包帯を外すと、頭を覆うようにコンビニのレジ袋がかぶせられていた。

    包帯してるのが苦しそうに見えて外したんだね。

    • 3
    • 80
    • 田子倉ダム
    • 18/05/21 18:58:52

    体液が漏れないようにするのって普通でもビニールで覆って上から包帯巻くのかな?
    ナプキンとかペットシートみたいな専用のものがありそうだけど。

    • 1
    • 18/05/21 18:41:39

    >>74夫婦と子供が6人居て、赤ちゃん含め、みんなで雑魚寝してたらしい。で、赤ちゃん亡くなったらしい。

    • 3
    • 18/05/21 18:37:48

    解剖されると液とか漏れないようにやむを得ず袋で縛ってしまったのはしょうがないと私は思うのだけれど、遺体を乱暴に扱って傷だらけになってたなら訴えたい気持ちはまだ分かる。

    • 1
    • 18/05/21 18:37:36

    画像あったけど、貼るのひかえるね。

    私なら耐えられない。

    • 2
    • 76
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:33:22

    >>74
    謎なのは、乳幼児の突然死や倫理を知らない、あなただよ

    • 10
    • 75
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 18:31:44

    >>74 子供の突然死知らないの?あなたは子供が寝てる間もずっと起きて監視してるの?

    • 12
    • 74
    • 寒河江ダム
    • 18/05/21 18:11:34

    葬儀屋もおかしいけど、損害賠償っておかしいでしょ隣で寝て死亡って謎だわ

    • 3
    • 73
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 17:46:57

    司法解剖してる人は仕事の1つとしてしか作業してないのかな?この子には家族が待っていて親御さんの為にも少しでも綺麗な姿で再会をさせたいなんて気持ちはないのかな…ビニール袋で処置されてたら解剖そのものも手荒にされたのかなと悲しくなるよね。

    • 8
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 17:46:46

    頭撫でなり顔をさすってたりしたら、がさがさしたから変だなって思ったんじゃ?

    • 6
    • 18/05/21 17:46:25

    >>43SIDSの原因はうつぶせ寝とか家族の喫煙とかだよー。

    • 5
    • 18/05/21 17:45:23

    体液は臭いもキツいし縫ってある所から時間がたった後出ちゃったりしちゃうんだよね。普通は納棺師が処置するか葬儀屋の人も血液漏れたとか体液漏れたとか日常茶飯事だからきちんと処置出来るし消臭までするんだけどね。適当な葬儀屋だったんだろうね。

    • 11
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ