2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/02 18:03:22

    >>855授業料無料は東京だけじゃないよね、埼玉なんか授業料無料に加えて入学金だって10万補助でたりとか東京よりよかったりするよ!神奈川もかな!

    • 1
    • 19/02/02 16:40:27

    >>856
    ね。逆にそれ以下で授業料無料なったとしても、それ以外にもお金たくさんかかるし、低収入の家庭には結局無理がでるよね。
    無理して行かせなくていいんじゃない?って感じ。

    • 2
    • 19/02/02 15:47:29

    >>855
    でも、世帯年収で760万とかでしょ?
    かなりの人が対象外だと思うよ。

    • 2
    • 19/02/02 11:42:03

    >>845
    いいな。東京。

    • 1
    • 19/02/02 11:30:15

    >>843
    自分が学生の時、家庭科の先生が「カップ麺は油と塩のかたまり」と話していたのでウチはほとんど食べないです
    受験生って運動もあまりしないし、夜に食べるものはもう少しヘルシーな食べ物の方がいいかも知れないですね

    • 1
    • 19/02/02 10:17:41

    >>835
    ただでさえナイーブな時期なのに、余計に拗れるだけ。

    • 1
    • 852

    ぴよぴよ

    • 19/02/02 05:41:12

    >>831
    一般、合格しますように!

    • 5
    • 19/02/02 05:39:49

    >>830
    ありがとうございます。


    一般、合格しますように!

    • 2
    • 19/02/02 05:38:12

    >>829
    合格おめでとうございます!

    結果待ってる間の気持ち、きっと私も同じになってると思います。
    トイレ掃除や玄関掃除、風水に良いこと、私もしたいと思います!

    • 3
    • 19/02/02 05:19:37

    >>816
    合格おめでとうございます!!
    2校も合格なんて、子供さん、頑張りましたね。
    お母さんも、お疲れ様です!

    • 4
    • 847
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/02 03:13:57

    >>843
    カップ麺とか良くないよ。
    おにぎりとか作れないの?
    胃腸壊すに決まってるから、

    • 1
    • 19/02/02 00:29:23

    >>845
    ほんとに!
    うちは3年前に長男。今回、次男の受験ですがなんと学年のほぼ半数が私立専願とかで驚いてます。長男の頃は2割程度だった記憶。

    私立無償化の威力はすごい。

    • 0
    • 19/02/01 23:10:35

    >>841 去年高校受験でしたが、去年も今年も周りには「私立単願で受験する」という子が多くて意外でした。
    東京都は私立授業料無料(収入制限ありですが)もあって親もあっさり「私立単願にしましょ」ってなるみたい。
    今年の都立は推薦でも定員割れの高校がありましたね。

    • 0
    • 19/02/01 22:21:42

    >>802今更遅いでしょ

    • 2
    • 19/02/01 21:23:53

    >>824です。
    コメントありがとうございます。夜食食べる子が多いですね。夕食食べずに毎度簡単なカップラーメンや焼きそばを塾前に食べて帰宅後に夜ご飯食べてます。消化に良いものいいですね。真似します。

    • 0
    • 19/02/01 20:42:57

    ついに公立出願ー!本番まであと少し!
    全力応援!!

    • 5
    • 841
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/01 20:20:35

    今都立の人気ってどうなんですか?
    ニュースで定員割れをしてる高校が多く、3次募集までしてるとみました。
    私立行っちゃうんですかね?

    • 0
    • 19/02/01 19:30:29

    >>802受けた方が良いと思います。うちは受けなかった年だけインフルにかかってるので効果はあると思います。かかっても軽いと聞くし。お子さんの為にも周りの受験生の為にも

    • 4
    • 19/02/01 19:17:11

    >>832

    併願はします。
    私立は内申足りてればほぼ合格なので、私立は落ちないはずです。

    • 0
    • 19/02/01 18:12:27

    都立推薦合格しました。ダメだろうと思ってたけどよかった

    • 11
    • 19/02/01 18:08:39

    >>835余計なお世話だよ

    • 3
    • 836
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/01 17:32:54

    >>835
    それは言わない方がいいと思う。上から目線?って思われる可能性がある。
    仲直りは当人達に任せるしかないよ。

    • 5
    • 835
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/01 16:59:26

    来週公立前期がある地域です。
    うちの子は私立専願で進学が決まってますが、友だちとケンカをしているようです。。
    こんなときにしなくてもいいのに。
    女四人組めんどくさい。
    3人は来週受験なのに2対2で揉めてる。
    それぞれに言い分はあるのだろうけど、今は受験に集中しなくちゃだよって娘に他の子たちに言わせるのは余計ですよね。

    • 0
    • 19/02/01 15:34:33

    担任がクラスで一番最初にインフルになった(笑) これからって時にー!

    ま、先生はテスト受けないけどさ。

    • 0
    • 19/02/01 10:54:21

    塾の先生からプレゼントでいただいた懐中時計持って行ったけどダメですと言われて時間わからないまま試験受けたそうです。
    同じ時計持って行った他の学校受けた子は言われなかったのに…

    チェーンとか外して時計だけ持って行きました。

    なんだかものすごい緊張しちゃったみたいで…きっと無理です。切り替えて後期に向けて頑張るしかないですね。

    • 0
    • 19/02/01 09:59:18

    >>828併願受けたんですか?

    息子も同じ感じです。

    • 0
    • 19/02/01 09:58:31

    >>830うちもダメでした。
    残すは一般のみ。
    気持ち切り替えて頑張ってほしい

    • 5
    • 19/02/01 09:42:51

    都立推薦、ダメでしたぁぁあ
    残念……

    気持ち入れ替え、一般頑張れますように!!


    皆さんのところは桜咲け~!!

    • 7
    • 19/02/01 08:51:40

    合格発表を待ってる時は落ち着かなくて他にすることもなくて、いつもよりしっかり掃除してました
    よく開運法とかでトイレや玄関をキレイにって言われてるのでその辺りは特に

    後で、これやっておけば良かったとか思うの嫌なので神頼みでもイメトレでも いいと言われることはとりあえず何でもやって(笑)合格できました
    これからのご家庭にも合格の知らせが届きますように。


    • 11
    • 19/02/01 08:18:45

    これから公立の受験だけど落ちる可能性99パーセントって言われてる。でも本人はそこを受けたいみたい。ただ、日頃の態度みてると私立に行かせて高いお金払って損したって気分になる。
    落ちるの覚悟で受験させる…やめさせるか…

    あいつに無駄金かけたくない…

    • 3
    • 19/02/01 01:02:04

    >>824
    うちも困ってました。部活も引退して運動量も減ったし、食べたいだけ食べるのもどうかと思って。

    揚げ物やグラタンとか高カロリーの物は夕方塾に行く前にしてる。 帰宅は10時過ぎだし、煮物やお浸しと白ご飯とか消化の良いものにしてますが毎日大変、泣。

    • 3
    • 19/02/01 00:32:30

    ウチも塾行く前と帰宅後に食べますよ~
    一回目はゴハン+おかずの普通の食事
    帰宅後はおにぎりやサンドイッチなど軽いものですね

    風邪予防にビタミン豊富な果物
    脳に良い食べ物と聞いて納豆やクルミも取り入れてます
    親ができることは健康管理くらいなので

    • 3
    • 19/01/31 23:51:09

    >>824
    うちも塾の前に夕飯食べて、10時半ぐらいに塾から帰ってきてからしっかり夕飯食べるよ。
    勉強して帰ってくるとお腹すくみたい。

    • 3
    • 19/01/31 23:42:01

    7時半の塾の前にカップ焼きそば食べていった。お腹すいたみたいでこれから夜ご飯食べるそうです。中3男子ですが皆さんのお子さんも夜食とか食べますか?

    • 2
    • 19/01/31 23:35:05

    明日は都立の推薦合格発表。
    倍率高い中受けたし、落ちるのはわかってる、、、でも期待してしまう。
    一緒に見に行ったほうがいいのかな、悩む。

    • 4
    • 19/01/31 22:25:42

    >>820
    ありがとうございます
    缶詰さんの息子さんも合格おめでとうの焼肉になりますように☆
    「大丈夫」と声かけて送りだしてあげてください

    • 4
    • 19/01/31 20:22:12

    >>814うちの子の志望校も高かった。レベルが中の上くらいの所が挙って例年より倍率が高い気がする。志願変更どのくらいいるかな

    • 0
    • 19/01/31 17:06:41

    >>816
    合格おめでとうございます!
    美味しい焼肉食べて下さいね!

    息子は土曜日入試
    合格したら何食べたいか聞いたら「焼肉!」だって(笑)ウチも美味しい焼肉食べれるように頑張ってもらいます!

    • 4
    • 19/01/31 12:30:56

    皆さん、続々と合格報告!!
    ホント、おめでとうございますっ★
    うあ~
    いよいよ明日、都立推薦の発表!!
    受かったら儲けもん!くらいの気持ちで挑みましたが、やっぱり受かってて欲しいのが本音…。
    心臓が痛い~*

    • 7
    • 19/01/31 12:27:16

    >>817
    ありがとうございます

    息子は小学生の時は本当に勉強が嫌いで、
    帰宅するとランドセルを玄関に置いて 暗くなるまで外で遊んで
    いつも提出物が出てないと注意される子だったので当時は心配しました笑
    目標(やりたい仕事)を見つけたり良い先生に出会ったりすると、子供って変わるものですね

    • 3
    • 19/01/31 11:36:09

    >>816
    おめでとうございます!

    • 3
    • 19/01/31 10:33:47

    昨日、合格発表の後はどちらの結果でも焼肉にするとコメントした者です

    私立2校とも合格でした!

    実家と義実家に電話しながら泣きそうになりました
    励ましのコメくださった主さん、ハート押し応援くださった皆さま
    ありがとうございました

    これから発表の皆さまも合格でありますように

    • 17
    • 19/01/31 01:12:26

    >>802
    今年は型がハズレたそうだから意味ない。
    受けないほうがいいよ。

    • 0
    • 19/01/31 00:53:58

    倍率出たけど例年より高いらしい…
    過去最高じゃないかって声も。
    志願変更後はどのくらい減るんだろう。

    • 0
    • 19/01/30 23:13:59

    >>802
    うちは打った年にはインフルにかかり、打たない年にはかからずってパターンだったので、3年前から打つのやめました。以来かかってません。
    大学生の子が居る友達曰く、「いつもと変わった事はしない方がいい。」との事でしたよ。

    • 2
    • 812
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/30 22:08:24

    >>802です。
    主さんと他の皆さん、コメントありがとうございます。
    受けて安心材料になるかなという思いと、今まで打っていなくて受験の歳に打ったらどうなるかなと気になりました。
    打たないという方もいて参考になりました。

    • 0
    • 19/01/30 21:44:57

    >>802
    もしも防げるのならと願い、予防接種受けさせました。
    周りは11月ごろに接種してる子が多かったけど、うちは12月になってしまいました。

    • 0
    • 19/01/30 21:42:41

    >>800
    親も、緊張しますね。
    お子さん、焼き肉嬉しいと思います!
    お母さんからの気持ち、伝わると思います。

    合格してますように!

    • 5
    • 19/01/30 21:00:28

    >>802
    うちは受けてない。
    予防接種受ければインフルエンザ移らないとか軽く済むなら予防接種受ける価値あると思うけど、予防接種受けてもインフルエンザかかるしね。

    • 0
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ