2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/03 19:38:04

    塾長の話を聞いてスマホを親に預けると言ってきました。これで勉強に集中できるといいのですが。

    • 2
    • 330
    • みなみのかんむり
    • 18/12/03 19:35:19

    埼玉の方いますかー?
    今回の北辰の出来はどうだったと言ってますか??

    うちは数学がやばいらしいです。ケアレスミスっぽいからもったいない。。 他が伸びてて少しでも偏差値上がったらいいなぁ。

    • 0
    • 18/12/03 19:34:35

    私立の受験料を払ってきました。一月末には進路決まるし二月は、学校行かなくていいんじゃないって友達と話したと言うバカ息子。バカな事言ってるんじゃないと言ったけど心配。

    • 3
    • 18/12/03 19:01:22

    >>326
    三者面談が11月にあり確約もらってる人で願書の下書きを出せる人は鉛筆で書いて早めに出して下さいと担任が言ってました。住所の方は略さない方がいいみたいなので略さず出そうかな。今週中に提出しようかと思います。

    • 0
    • 327
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 20:52:07

    >>326学校により今月には提出と言う所もあると聞きましたよ。

    • 0
    • 326
    • いっかくじゅう
    • 18/12/02 20:37:38

    >>324
    早くない?
    学校で書き方の指導あるから、その後でいいと思うんだけど。

    • 0
    • 18/12/02 20:32:00

    期末終わったら土日ともにフォートナイトざんまい。俺勉強1時間もしてないと笑いながら言ってたけどもう少しやろう。今やらないでいつやるんだよ

    • 0
    • 18/12/02 20:12:03

    私立高校の入学願書の下書きを買いてます。住所は1-1-7など丁目や番地は省略しても大丈夫ですか?

    • 0
    • 323
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 20:09:49

    明日から私立受験料振り込み出来るので明後日には行くつもりです。私立単願だからか受験と言う雰囲気ではない。

    • 0
    • 18/12/01 08:47:29

    >>319
    マジ?

    • 0
    • 18/12/01 08:41:17

    >>318
    2年生で少し3が多かったんです。
    2年3年でオール4で偏差値54~ぐらいの所です。
    同じ県でももっと内申低いところもありますが、うちの地区の学校はこんなのばかりです。

    • 0
    • 18/12/01 08:37:12

    三者面談で担任に
    「単願で私立高校行けるのは親に感謝しなきゃだぞ」と言われたみたい。親が言うと恩着せがましいけど担任が言うと少しは響くみたい。

    • 6
    • 18/12/01 08:34:29

    >>317
    中学のレベルは低くはないですよ。
    毎年やる全国の学習調査で県の発表された偏差値ではうちの中学60ぐらいありましたから。

    • 0
    • 18/11/30 22:21:55

    >>316
    えっ?内申そんなにあってたらないの?
    偏差値50のとこでもたらないって県によって基準ちがうのかな?
    うちのとこなら30ちょっとあるなら可能だけどな。

    • 1
    • 18/11/30 21:32:29

    >>316内申がと言うより学校のレベルが低いんですね。

    • 0
    • 18/11/30 21:23:51

    >>311
    5教科と体育と美術は4であとは3。
    近くに偏差値50ぐらいの所が無いんだよね…
    でも50の所があったとしても少し足りない。

    • 0
    • 18/11/30 21:00:08

    >>283これで学年1位って人数少ないの?それかテストがかなり難しいとか?

    • 1
    • 18/11/30 20:47:22

    >>290
    貰えないのでは?
    うちのほうは56の私立なら単願で53はなくてはダメだと思う。
    私立受けるのに、2がある時点で無理。

    • 3
    • 18/11/30 20:04:08

    >>309第一志望、私立。単願で偏差値は1足らず57で内申はクリアしてます。

    • 0
    • 18/11/30 19:42:41

    >>309
    第一希望の高校の偏差値が52。
    息子の偏差値は53、でも内申が4くらい足りない。
    うちの地域は内申重視で当日のテストよりも内申の比重が高いので、多分、今の内申のままだと一つ下げる事になりそう。
    だから、偏差値45ぐらいの工業高校あたりになるかも。
    偏差値52~45の公立高校が通える範囲に無いんだよねぇ…。

    • 0
    • 18/11/30 19:24:11

    >>310
    内申低いってどのくらいなの?
    そんなに下げないとダメなんだ。
    偏差値50くらいのところいけそうだけどな。

    • 0
    • 18/11/30 12:46:12

    >>309
    内申が低いので公立は偏差値43のところに行くしかない。
    塾とか県の模試では偏差値56ぐらい。

    • 0
    • 18/11/30 12:23:16

    みなさんは、第一志望の偏差値、内申と子供の偏差値はどのくらい差がありますか?

    うちは偏差値と内申も同じくらいだけど、
    偏差値をあと少し上げないと安心じゃないのかなぁと不安になってきました。

    • 0
    • 18/11/30 10:00:54

    >>290
    もう私立について調べてもいいような時期ですよね?
    なんで今頃…
    そのぐらいの内申なら偏差値40前後の学校じゃないですか?

    • 1
    • 307

    ぴよぴよ

    • 18/11/30 01:02:59

    >>300
    たいていは倍率下がるというけど、入学者数減らしたりすると、倍率上がったりする事もあるよ。

    • 1
    • 18/11/30 01:00:53

    >>300
    あるよ。

    • 0
    • 18/11/30 00:03:02

    29、30日期末テスト。中三なのにプレ4で友達とフォートナイトやってるよ。そして睡眠(笑)笑うしかないわ

    • 0
    • 18/11/29 23:14:46

    >>295
    その点数で偏差値70で出るんだね。
    うちのほうの模擬試験でその点数だと、偏差値65あるかな?って感じだから、不思議だったんだよね。

    • 2
    • 18/11/29 23:10:44

    >>290
    確かに受かってしまえばこっちのもんだけど、高校は留年もあるよね。
    15も偏差値が上の高校に行かせることに、親として不安はないの?

    • 1
    • 18/11/29 22:46:17

    >>290
    受かったとしても勉強ついていけず赤点取ると思う。そして進級できずとかもあるからそこまで偏差値高く高望みはしない方がいいと思う。その高校に入りたい理由はありますか?

    • 0
    • 18/11/29 21:56:44

    30年度の入試で人気だった学校は翌年倍率を落とすと聞くんですけど、逆に上がったりすることもあるのかな?

    • 0
    • 18/11/29 21:45:25

    >>291
    そんな事ここの皆さんはもうとっくに知ってると思うけど。
    それでも基準に満たなくて単願もらえないところもある。
    そこまで見下す必要は無いかと。

    ちなみにうちの県では一般で受ける人なんて殆ど居ないよ。
    併願か単願。
    一般は上位校ぐらいかな。

    • 3
    • 18/11/29 21:40:09

    >>290
    うちの県ではだいたい偏差値56の私立だと単願でオール4くらいあれば行けるよ。
    5教科20くらいあれば推薦貰える。

    • 0
    • 18/11/29 21:38:56

    >>288
    ありがとうございます。色々調べても情報が出てこなくて困ってました。書類の方は空白で出します。

    • 0
    • 18/11/29 21:30:56

    >>287
    通うのは子どもだもんね…

    なんかがっかりだよ…

    • 0
    • 18/11/29 21:29:59

    >>285
    そう。

    学校のテストもだいたい似たような点数。学校の方が高いけど。

    • 0
    • 18/11/29 21:21:46

    >>290厳しいと思いますよ。内申も足りないのですか?

    • 0
    • 18/11/29 20:59:29

    >>290
    15も足りないならキツいと思うけど。
    学校に聞かなきゃわからなくない?
    知り合いは推薦もらえる予定が、計算間違いかなんかで12月に貰えなくなって大変だったよ

    • 1
    • 18/11/29 19:54:37

    >>290
    内申基準も満たしてないの?
    偏差値足りなくても内申基準満たしてれば推薦もらえると思うけど、でも、高校によるから要相談だと思うよ。

    • 2
    • 18/11/29 19:34:25

    >>272
    私立の単願推薦なんて、一般で受ける子より基準甘いしレベル低いよ。入学しても一般で合格した子達のが成績がいい。

    • 2
    • 18/11/29 19:26:00

    単願推薦って、行きたい私立の合格ライン偏差値より15位足りなくても、学校から推薦もらえますかね?偏差値40だけど56の私立とか。内申は3科目は7。5科目は11です。中間や期末は5科目100点位。

    • 0
    • 18/11/29 19:19:21

    >>286
    北辰の方が偏差値は高く出るみたいだけど、今までの北辰で確約とれるような偏差値が取れなかったなら、V模擬受けても厳しいんじゃ?

    まだ確約貰えてないなら、塾で相談してみたら。
    塾と仲良くしてる私立高校に交渉してくれると思うんだけど。

    • 3
    • 18/11/29 19:13:37

    >>284
    だいたいは20日前後だと思うけど、学校によって違うよ。
    しかも合格した後に貰う書類に書いてあるから、今時点では分からないと思うよ。
    そこは空欄でいいと思うよ。

    • 0
    • 18/11/29 19:04:43

    >>283
    上の子は制服かわいいからと偏差値を8下げて53のところの公立高に行ったけど後悔してたわ。塾の先生はもう少し上でも大丈夫と言ってたんだけどね。本人が行きたい所だから親は見守るしかないのよね(笑)

    • 1
    • 18/11/29 19:02:35

    12/2の北辰テストは受けない。
    私立の確約貰えてない。調べたら東京都のvモギというのでも確約貰えるみたいで今回受けようか悩んでいる。親だけ必死で本人やる気ない。

    • 0
    • 18/11/29 18:53:22

    >>283
    そのテストって県で受けるような模擬試験?

    • 0
    • 18/11/29 18:51:23

    >>282
    画像ありがとうございます。合格発表まで私もみたのですがその後の入学手続き期間が載ってなくて調査書作成願の記入ができなくて困ってます。空白でも大丈夫ですか?

    • 0
    • 18/11/29 18:46:58

    娘が今回のテストで
    英語95点
    国語98点
    理科87点
    数学82点
    社会77点
    とってきた。
    社会と国語に関しては学年1番だった。

    毎回こんな感じだから、偏差値70台も行けるのに、学校の考えや雰囲気が好きだからと偏差値56の高校が第一希望…。
    仕方ないのかな…

    なんかモヤモヤ

    そしてがっかり

    • 2
    • 18/11/29 18:41:57

    >>281
    これのこと?

    • 0
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ