2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 08:40:14

    >>1127チョコは普通になしでしょ…幼稚園児のお弁当のおやつじゃないんだから

    • 6
    • 19/02/22 08:53:08

    >>1127お菓子は、ダメでは?学校で許可されてたらスポーツドリンクか甘い紅茶を持たせては?

    • 0
    • 19/02/22 09:09:35

    えっ、まじですか?
    持って行かせちゃいました。

    • 1
    • 19/02/22 10:29:26

    学校で禁止されてるなら駄目だろうけど、うちの塾の講師はチョコ持って行くといいとかまえに言ってた。

    • 2
    • 19/02/22 11:11:33

    まだ中学生だからね。
    受験と言えども、お菓子持っていくのは駄目だと思うわ。
    その場では何も言われないだろうけど、試験管に見られてたらチェックされると思うわ。
    うちは中学校から細かく持ち物は指示されてるみたい。

    • 7
    • 19/02/22 11:57:50

    >>1135
    さすがにお菓子広げて食べてたら問題だけど、キットカット1つぐらい食べても大丈夫じゃないの?たった1つ食べてたから問題ありってなる?

    • 3
    • 19/02/22 12:06:35

    >>1136
    それは学校次第なんじゃない?
    たった一つぐらいって程度で考えてくれる学校ならいいけど、一つでも駄目なものは駄目って学校だったら、見つかった場合アウトだと思うよ。

    • 1
    • 1138
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 12:32:26

    都立一般、今日ですね。

    はぁぁ~
    心臓痛いです*

    皆さんの、お子さんもがんばれぇぇぇえ!!

    • 2
    • 19/02/22 12:35:09

    >>1134
    うちも塾の先生がチョコ持って行くと良いよと言っていました。
    神奈川ですが、他の子もグミとか甘いもの持って行っていたみたいですよ。
    デザートとして食べてる分には問題ないと思いますが。
    そんなに厳しいところあるんですか?

    • 2
    • 19/02/22 12:35:47

    >>1136 お菓子の1つくらいいいじゃんって考えが理解出来ない。受験は遊びじゃないんだからさ。

    • 6
    • 19/02/22 12:38:18

    >>1133あらら

    • 1
    • 19/02/22 12:41:49

    >>1140
    別に遊びとかそういう理由ではなく、リラックスできるとか頭の栄養補給とかそう言う理由なんですがね…
    厳しいですね。
    私も最初だめかと思っていたら塾の先生に持っていくのオススメされて入れました。
    結構甘いもの食べている子いたみたいですよ。

    • 3
    • 19/02/22 12:53:41

    >>1140
    お菓子?か、どうか分からないけど、うちはこんにゃくゼリーを持たせる
    あと、インゼリーとか、グーピタ
    お腹に溜まるもので、甘いものをもたせる
    食欲ない時に良いかなぁ~って思ってるよ

    あと、皆さんにお聞きしたいんだけど、小さなおにぎりを持たせて、休み時間に食べるのはどうかな?
    違反?
    塾の先生がお腹すくからと教えてたけど、どうかな?

    • 0
    • 19/02/22 12:54:00

    義姉が高校の教師だけど、受験時にチョコとか持ってきてる子チェックしてるって言ってた

    • 1
    • 19/02/22 12:57:15

    >>1144
    そうなの?
    じゃあ、受験番号をチェックしてるの?
    気をつけないとね!

    • 1
    • 19/02/22 12:57:49

    >>1139
    うちは担任からキャラメルとかブドウ糖飴とかチョコ持参するといいって言われた。

    • 2
    • 19/02/22 13:00:19

    >>1144刑務所か!

    • 1
    • 19/02/22 13:06:07

    >>1143
    ピクニックじゃないんだから…

    • 4
    • 19/02/22 13:12:45

    >>1133
    都立?
    上の子のときも持たせたけど問題なかったしお友達も持って行ってたよ。
    昼休み食べるなら問題ないよ。

    • 2
    • 19/02/22 13:46:18

    みんな3月は塾どうする?

    私立受かってて、公立は3月頭。

    成績は余裕あるみたいで、倍率も今のところ定員割れてるから決定しても大幅に跳ね上がることはないって。
    来週には3月の塾代振込なんだけど
    辞めようか、安心の為に続けるか。

    本人はどっちでもいいっていうけど
    5万は大きい。

    • 1
    • 19/02/22 14:25:52

    >>1150自動的に今月で終了だった笑
    元から中3は3月無い塾みたい。

    • 0
    • 19/02/22 14:29:24

    あと1時間しないで試験終わるね~。どうかな。
    ここのトピ見てチョコ持たせる人いてビックリ。常識的になしだよね、普通。

    • 5
    • 19/02/22 14:57:52

    >>1141
    持っていくといいよーと教えてくれたので素直に信じ家にあったキットカットにがんばれ!とメッセージ書いて一個お弁当の横にポイ!っとしちゃいましたー。
    帰ってきたら怒られるかな、、、

    • 2
    • 19/02/22 14:58:52

    >>1149
    都立です。どなたかがキットカット持たせたと教えてくれたので、家にたまたまあったキットカットを急遽一個入れてしまいましたー

    • 3
    • 19/02/22 15:06:10

    >>1150
    うちは3月は無料。
    通っても通わなくてもオッケーって感じ。
    春休み中は、今まで通ってた子たちは4000円で春季講習受けられるって言われた。
    春休み以降は、迷い中。
    塾変えるかも。

    • 0
    • 19/02/22 15:15:48

    >>1153しかも頑張れって受験生に言っちゃいけない言葉だよ、しかも当日。すでに頑張ってる子に頑張れはね、、、気持ちはすっごい分かるけど。

    • 1
    • 1157
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 16:14:37

    >>1156
    そんなの子供による。
    嫌な子もいるかもしれないけど、言ってほしい子もいるよ。

    • 5
    • 19/02/22 17:06:43

    >>1152
    常識的になしなの?
    それは、あなたの常識でしょ?
    持って行って良かった持ち物にランクインされているくらいなのに。

    • 4
    • 19/02/22 17:08:19

    >>1153
    素直に信じって…
    酷いこと言うね。
    別に嘘ついてないでしょ。

    • 3
    • 19/02/22 17:19:55

    昨日、前期で合格。
    ほんとによかった。

    • 7
    • 19/02/22 17:42:10

    >>1159
    めんどくせー!笑

    • 1
    • 19/02/22 17:46:30

    >>1158普通に考えれば分かる事だけど。

    • 1
    • 19/02/22 17:52:46

    >>1156 鬱の人じゃないんだから、頑張れくらい言ったっていいでしょ。 ネガティブな言葉はよくないと思うけど。

    • 5
    • 19/02/22 18:20:17

    >>1150
    うちは塾辞めようと連絡したら、
    「40日前に言わないと辞められないので」と言われました。
    なので、3月も行くことに…

    塾では、高校入った時の授業をしてくれるそうですが、
    本人は、全然行く気がないみたいです。

    • 3
    • 19/02/22 18:20:27

    >>1151
    >>1155

    ありがとう!
    3月ナシ、無料もあるのか。
    きっと入試終わったら通わないだろうし辞めちゃおうかな。

    ちなみに何か挨拶しました?
    電話の一本は入れるべきかなと思って。大手の個別指導で塾長さんが良い方だった、菓子折はやりすぎだよね笑

    • 0
    • 19/02/22 18:21:14

    >>1160
    合格、おめでとうございます!

    お母さんもお子さんも、ゆっくり休んで下さいね。

    • 2
    • 19/02/22 18:22:56

    >>1165
    私も、来月辞める時に、菓子折り持って行くべきか迷ってました。
    大袈裟ですかね…
    でもお世話になったし…

    皆さんは、どうしますか?

    • 1
    • 19/02/22 18:24:27

    >>1164
    えぇ、主さんとこ合格したのに、行く気ないなら勿体無いね。 でも高校の授業してくれなら魅力的!入学しても出だしで躓いたら困るし、それもいいな。

    • 2
    • 19/02/22 19:01:26

    >>1168
    そうなんです!
    本人は行く気なく、今月すら嫌々行ってるのに…
    来月まで…

    でも、高校の授業してくれるなら、出だしにも良いですよね!
    そう子供に話して、来月は行ってもらうことにします。

    • 1
    • 19/02/22 20:48:04

    本命の入試まで1週間切りました。

    なんだかもう何をやったらいいかわからなくなってきたみたいで。。もうやることないわーー来週は早寝しよう!なんて言ってます(笑)

    本番直前はどんな勉強がいいですかね??
    なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

    • 1
    • 19/02/22 20:56:57

    こちらも、あと10日ほどで本番です
    ここに来てインフル流行ってしまいました
    来週学級閉鎖になりそうです
    うちは、ボーダーギリギリなので、かなり厳しくなるかと思います
    落ちるの覚悟で受けます
    でも、何とか踏ん張って欲しいなぁ!

    • 6
    • 19/02/22 21:08:20

    >>1165
    1155だけと、菓子折りも何もしないよ。
    子供がお礼言って帰ってくるだけだと思う。

    春休み中は高校始まってすぐにある試験に向けての勉強するみたいだけど。
    あと、春休み中に、保護者向けに大学受験についての説明会もあるらしくて、是非参加してくださいって言われたわ。
    やっと受験終わったのに、すぐに大学受験に気持ちを切り替える事出来ない気がするから、4月からは様子見かな。

    • 1
    • 19/02/22 21:29:54

    >>1162
    持っていくなんてよく聞く話だよ。
    嫌なら持たせなきゃ良いしそんなの自由でしょ。
    それって自分が思い込んでいる常識でしょ?

    • 11
    • 1174
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 23:06:41

    >>1171落ちるな

    • 6
    • 1175

    ぴよぴよ

    • 19/02/23 00:06:27

    >>1170
    あと1週間なんですね。

    うちの子も早寝して、とにかく体調管理に徹底してました。
    赤本の勉強は何回かしてたので、その1週間は、塾や学校のワークのまとめみたいな所を、復習してました。

    1週間、体調に気をつけて本番迎えられますように。

    • 1
    • 19/02/23 00:08:48

    >>1171
    インフルエンザ、怖いですよね。
    うちの学校も、なぜか今週インフルエンザがちらほら出てます。

    体調に気をつけて下さいね。
    本番、元気に迎えられますように。

    • 1
    • 19/02/23 00:11:53

    >>1172
    もう大学受験に向けての話しがあるんですね。

    やっと受験終わったし、気持ち切り替えるのは大変そうですよね。


    菓子折りのこと、コメントありがとうございます。
    私も、菓子折り持って行くのはやめておこうと思います。

    • 1
    • 19/02/23 02:42:06

    Twitterかなんかで、私立合格したって書き込みした子が(多分合格通知の写真載せてたのかな)、合格取り消されたっていうのがあったみたいね。
    まだ公立試験終わってない子もいたり、不合格だった子もいるからなの?娘が言ってたから詳しく分からないけど、そんなことあるんだね。

    • 1
    • 19/02/23 04:39:45

    >>1179
    都市伝説だよ
    Twitterに合格載せた位で取り消しになる訳がない

    • 9
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ