“顔面シュークリーム”その是非は?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/05/18 20:37:51

若者を中心に、顔にシュークリームを押しつけてSNSに写真をアップする“顔面シュークリーム”が流行している。しかし、「食べ物を粗末にしているのではないか」という声もあり、その是非がインターネット上で話題になっている。「SNS映え」といった言葉も生まれる中で、新たな問題が生まれている。

    ◇

■投稿数1万件超「食べ物を粗末に」批判も

最近、高校生などを中心に流行しているという“顔面シュークリーム”。誕生日などのお祝いでシュークリームを顔にぶつけ、撮影した動画や写真をSNSにアップしている。その投稿数はなんと1万件以上。

しかし、この“顔面シュークリーム”を巡り、あるツイートが話題になった。「わたしがインスタ映えが嫌いな理由」というコメントに添えられたイラスト。その内容は、「苦労して作ったものが顔に投げつけられてたなんてショック。食べ物を粗末にしないでほしい」というものだった。この投稿をきっかけに、ネットでは「作った人に失礼だと思う」「買ったものの使い道は自由って意見もわかる」「写真映えに凝るのはいいけど食べ物を粗末にするのは許せない」などと、“顔面シュークリーム”への賛否の声が上がっている。

“顔面シュークリーム”を実際にやったことがあるという人からは「みんなでお金出して買っているので、もったいないとは思うんですけど、楽しい思い出になる」「顔についた分は食べて、落ちた分はみんなで掃除して。誰にも迷惑かけてないからいいと思うかな」といった意見が聞かれた。その一方で、「食べ物を粗末にするのはあれかなって思うんで、市販で売っている専用のクリームとかでやったほうがいい」と、パーティー用のクリームを使う人もいた。

作る工程が多く、手間がかかるというシュークリーム。作り手はSNSの投稿をどう感じているのだろうか?

アーモンド洋菓子店・米田幸介店長「一言で言うと、食べ物は遊びじゃない」「みなさんにおいしく召し上がっていただく。そのために私たちは一生懸命作っている」


■撮影に熱中するあまり迷惑行為にも…

食べ物が撮影だけして捨てられる問題は以前も指摘されている。SNS映えすると人気のアイス店「ロールアイスクリームファクトリー」ではどう対応しているのだろうか。

女性たちが写真を撮ろうと待っていたのは、カラフルなお菓子をトッピングしたロール状のアイスだ。写真を撮るとすぐさまSNSに投稿した大学生は…。

大学生「トッピングいっぱいのってるから。(Q:モリモリですよね?食べきれます?)がんばります」

以前、撮影のために何種類も注文し、食べ残してしまう客もいたというこちらの店。要望があれば、トッピングの量を減らすなど、食べ残しを減らす工夫をしているという。しかし、別の問題が…。

ロールアイスクリームファクトリー・前田月乃さん「結構、通路が狭くなっていますので、写真を撮るのに夢中で他のお客様が通れなかったり」

撮影に夢中になるあまり、迷惑行為になっていることもあるという。

ロールアイスクリームファクトリー・前田月乃さん「(Q:SNSを楽しんで、アイスクリームを楽しんでもらうためには、どんなことを気をつけてもらえたらうれしい?)他のお客様もいらっしゃいますので、そちらのほうも考えていただきながら、写真を撮るのを楽しんでいただければ」

SNSへの投稿を楽しむときには周囲に配慮してほしいという。


■「SNS投稿のため出かける」人が増加

15歳から25歳の若者を対象にした調査では、SNSに写真や動画をアップするという人は約7割に上っている。SNSにアップするのを目的に何をしたことがあるかという質問には、旅行や外食と回答した人が多くいた。これを見ると、「行ったから撮る」のではなく、SNSに投稿する写真などを撮るために出かけているというのがわかる。

一方で、SNSに投稿する写真撮影を巡るマナーの問題はたびたび指摘されている。例えば、観光地で立ち入り禁止の場所に入って写真を撮る。車道に出たり場所を占拠したりして写真を撮る。こうした行動をとる人もいて、周りの人が迷惑と感じるケースも増えてきている。

■中央大学法科大学院・野村修也教授のまとめ

SNSの普及によって、写真の目的が、自分たちだけで楽しむものから、他人に見せるものに変わりつつある。そのこと自体が悪いことではないが、だんだんエスカレートしていくと、過激な画像などを求め始めて、周囲の批判を招いたり、場合によってはいじめにつながったり、極端な場合には犯罪にすらなることもあるので、注意をしながら楽しい写真を撮ってほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 手取川ダム
    • 18/05/19 11:25:01

    「食べ物で遊んでるー…」ってめっちゃ引いていたようちの小学生達。

    • 1
    • 64
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 11:21:16

    これは日本では流行ってない
    チャンとチャイニーズだ

    • 0
    • 63
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 11:13:49

    韓国のお祝いみたいじゃない?
    誕生日の人に色々投げつけるやつ

    • 0
    • 62
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/19 09:36:28

    カスタードクリームが物凄い肌にいいとかで丁寧にパックみたいに塗ってあるとか、赤ちゃんに餅背負わすみたいに昔から伝わるその地域の伝統とか験担ぎ?とかならまだ許せる。
    無意味なのが1番ムカつく。
    しかも面白くない上にきったないと来たもんだ。
    最悪や。

    • 1
    • 61
    • スターダム
    • 18/05/19 09:30:11

    きったねー。
    もちろんこの後「残りは美味しく頂きました」んでしょうね?
    親の顔が見てみたいわ。

    • 2
    • 60
    • 手取川ダム
    • 18/05/19 09:27:36

    >>11
    これね!聞いたとき世の中ホント アホになったんだなって思ったよ

    • 0
    • 18/05/19 09:17:51

    昔地元のやつが誕生日に顔面ケーキやっててすごく引いたの覚えてる
    しかもそいつら在日だったわ

    • 0
    • 58
    • 阿武川ダム
    • 18/05/19 09:15:05

    食べ物で遊ぶな!このバカタレ!!

    • 1
    • 18/05/19 09:12:13

    そもそも顔面に塗る意味がわからない 
    汚いし、見ていて不愉快になる事を何でするのかな

    • 3
    • 18/05/19 08:59:38

    下品!!
    若い子がよくやってるよね。。。

    何が楽しいのかわからない。

    • 0
    • 18/05/19 08:50:43

    食べ物を粗末にして悪い子達だね
    汚いしバカだったと後で気づくんだろうな

    • 0
    • 18/05/19 08:45:28

    えっ…汚いよ

    • 0
    • 53
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 08:40:07

    きったねー
    という感想以外あるの?こんなのネットにアップして誰が喜ぶの?なかなかイモな子達がなってるよね。

    • 4
    • 52
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/19 08:35:58

    屋外でやったら絶対綺麗に片付けないよね。

    • 3
    • 51
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 08:34:50

    >>22
    私もそれを思い出した。

    若い子は韓国好きなのかな?また最近韓国アイドル進出してきてるし。

    • 1
    • 18/05/19 08:32:09

    このあとスタッフが美味しく頂きましたって載ってないならアウト

    • 0
    • 49
    • 真名川ダム
    • 18/05/19 08:22:34

    バカ高校?

    • 0
    • 48
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/19 08:13:50

    積み上げたシュークリームにパチパチしたしたろうそく立ててSNOWで普通にピースサインした写真のほうがよっぽど中高生らしくて可愛いのにね。
    ただでさえ汚い顔面を更に汚くした写真なんて誰得なの?
    顔射後みたいに見えるとかでマニアックな性癖の人くらいしか喜ばない気がするw
    普通に自分の友達がやってたとしても笑えないし汚いし不愉快。

    • 4
    • 47
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 06:54:43

    >>29 >>31
    最悪……世も末だね

    • 1
    • 46
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 06:51:31

    日頃身の危険がない国で、食うに困らない環境で育ちつつ食べ物の大切さを教わらず作った人への敬意も持つこともなく、なお悪ノリブームに飛びつく節操のなさと強い自己顕示欲ないと出来ない行為だな。

    平和ボケもここまできたか。先進国でもこんな悪趣味な遊び流行る国少ないだろうな。

    • 5
    • 18/05/19 06:48:16

    ただのいじめなんじゃないの?

    • 0
    • 18/05/19 06:47:12

    全てにおいてパイ投げが悪い

    • 0
    • 18/05/19 06:38:20

    高2の息子いるけど、こんな事やって制服まで汚してきたらブチ切れるわ。
    去年の誕生日に息子の机の上に沢山の飲み物やお菓子を置いてお祝いしてくれて、楽しそうでいいなぁと思ってたけど、さすがにシュークリームは引く。
    このニュース見てやってみようと思った子が増えそう…

    • 4
    • 18/05/19 06:12:34

    きったねーキモブス

    • 2
    • 18/05/19 05:29:16

    どこが面白いのか。。
    楽しそうにも見えないし、
    美しくもない。
    シュークリームももったいないし、
    何より汚い。

    • 5
    • 18/05/19 02:53:37

    >>38
    バイトでもアウトにしてほしいっ

    • 0
    • 39
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/19 02:50:58

    ん?
    顔面シュークリームまみれって映えてるの?(笑)
    汚いって感情しか生まれないんだけど、若者の感覚って謎すぎるわ。
    食べ物で遊んじゃうとか、家の一歳児とおんなじだわ。精神年齢激低いね(笑)

    • 5
    • 18/05/19 02:49:35

    >>24
    進学や就職にSNS審査利用してほしいね!こんなんやっててパティシエになりたいとか言ったらうーけーるー

    • 3
    • 18/05/19 02:47:44

    なんなのこれ?
    馬鹿みたいとしか言いようがないわ。
    こんなのが面白いとか流行りとか頭おかしいのかと思う。

    • 5
    • 18/05/19 02:45:46

    子供がこんなんやったらスマホ解約だわ

    • 8
    • 18/05/19 02:45:36

    単純に汚らしい

    全然映えてないよーー
    蝿はたかるだろうけどーー

    • 1
    • 34
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/19 02:42:16

    単純におもしろくない

    • 3
    • 18/05/19 01:02:18

    こういうことを平気でやってインスタ載せる奴は総じて育ちが悪いんだよ。

    • 9
    • 18/05/19 00:42:46

    もし、自分が学生の頃SNSがあってこんなのアップしたら親に烈火のごとく怒られていたな。
    今も自分の子供がやればやっぱり烈火のごとく怒るかも。

    • 8
    • 31
    • 真名川ダム
    • 18/05/18 23:17:33

    インスタ映えだけじゃなく最近tiktokの動画で
    アイスをユニコーンに見立てておでこにくっつけるやつ。マックのソフトクリームを店で店員から受け取って速攻やってるのもあったし顔も塗りたくって汚すぎる…そこら中で撮ってるけど迷惑だし、顔出し名前出し、最近の子は危機感なさ過ぎだわ

    • 3
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 23:13:38

    道徳を習っていないツケがきたわ。

    • 5
    • 29
    • アムステルダム
    • 18/05/18 23:07:20

    >>27
    これだけワイワイ盛り上がってまーす!いぇーい!みたいな感じだろうね。

    居酒屋で働いてて1回だけ顔面ケーキした客がいて。
    そのあともはしゃいだみたいで壁とかにも飛び散ってて。
    ケーキもろくに食べてなかったし、片付けながら複雑な気持ちになったよ。
    現場を見てたら自分の立場を捨てて注意したかもしれん。

    あんまりよ。

    • 5
    • 28
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 22:47:12

    我が子がやったらぶん殴る

    • 7
    • 27
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 22:46:34

    昔から顔面ケーキとかあったよね。大体頭悪そうな人がやってるイメージ。
    自分の誕生日に顔面にシュークリーム投げつけられて何が楽しいのか?バカ丸出しだな。

    • 13
    • 18/05/18 22:45:52

    ブサ、、、

    • 2
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/05/18 22:45:30

    まともに利用している人もいるのは分かるけど、インスタ蝿は消滅してほしいよ

    危険な場所に入ったり食べ物粗末にしたり見栄を張ったり、本当にアホらしい

    • 2
    • 18/05/18 22:43:26

    バカが発見できるから便利だね

    • 3
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/18 22:42:36

    私が親ならブチギレるな
    クリーニング出さなきゃだよね制服

    • 3
    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/18 22:40:01

    韓国人?アイツら1人の子を柱に縛り付けてケーキぶつけて遊んでるでしょ…

    • 7
    • 21
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/18 22:14:07

    遊びと称したイジメにしか見えない
    「ほら、祝ってやってんだから笑えよ」とか言って無理矢理ピースさせられて写真撮られてる子とかいそう。

    • 7
    • 18/05/18 22:09:46

    >>19間違えた、SNSだった。

    • 0
    • 18/05/18 22:09:05

    これを機にインスタ廃れていくといいな。
    インスタに限らずSMS全般ね。
    あとスマホ自体いらない。
    ガラケーが一番良かった。
    ラインも消滅してほしい。
    こういうものが普及してきてからだよね、こんな変な世の中になったのは。

    • 12
    • 18/05/18 22:08:21

    もったいない
    育ちが悪い

    • 5
    • 18/05/18 22:08:21

    >>12
    私は仲良くても嬉しくないよーー!
    普通にシュークリーム渡してくれるだけで充分だ。

    イジメとしてもできちゃうし本当にはやく廃れてほしい

    • 5
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/18 22:08:10

    き・た・な・い。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ