セブンが勝てない最強コンビニ「セイコーマート」 顧客満足度は2年連続で第1位

  • ニュース全般
  • 池原ダム
  • 18/05/18 14:25:55

セブンが勝てない「最強コンビニ」の秘密
乳牛も野菜もおにぎりも全部が自前
顧客満足度調査で、業界最大手セブン-イレブンを差し置いて2年連続1位になったコンビニがある。
北海道で店舗数1位の「セイコーマート」だ。
店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「原材料の調達から加工製造、物流まで、“自前主義”の徹底により、高い価格競争力を実現している」と分析する――。

■セブン、ファミマ、ローソンも勝てない
「顧客満足」2年連続業界1位、北海道で店舗数1位のコンビニエンスストア――それが「セイコーマート」だ。
日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数 コンビニエンスストア部門」(2017年度)で、セイコーマートの「顧客満足」は2年連続1位となっている。

なお、15年度こそセブンに譲ったものの、10~14年度の4年間も1位をキープ。最高の評価を受けるコンビニといっていいだろう。
日本生産性本部サービス産業生産性協議会「2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果」(2017年6月20日発表)より引用

店舗数の状況はどうだろうか。
3月末時点のセイコーマートの国内店舗数は1197店。
規模としては、業界1位のセブン(2万286店/18年4月末現在)の5.9%に過ぎない。
ファミマ(サークルK・サンクス含む、1万7205店/18年3月末現在)やローソン(1万4083店/18年3月末現在)にも、圧倒的に負けている。

だが、北海道に限ると異なる風景が見えてくる。
セブン1000店、ローソン655店、ファミマ236店に対し、セイコーマートは1101店。
ここではセブンを上回り、堂々の第1位だ。

以下略
■店内併設厨房でできたて料理を提供
■規格外メロンから生まれた人気アイス
■PB商品も物流もすべて“自前主義”
president.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/21 07:51:57

    >>49札幌だけど汽車って言っちゃうときあるわ

    • 0
    • 18/05/21 07:30:52

    神奈川だけど、知らないな。初めて聞いた。

    • 1
    • 18/05/21 07:29:23

    >>55
    埼玉にあるよ。

    • 0
    • 55
    • 川辺川ダム
    • 18/05/21 06:56:16

    北海道がメインじゃね~埼玉にないしわからないけど良いなら行ってみたい。

    • 0
    • 54
    • 御母衣ダム
    • 18/05/21 06:44:18

    セコマは北海道産の商品が多いから好き
    でも、お惣菜とかはセブンの方が好き

    • 0
    • 18/05/21 06:40:58

    えーいいな。家の近くはないから行ってみたい。セブンとファミマとLAWSONが二個ずつ徒歩10分圏内だけどミニップが1番好き。
    高速のSAもセブンになったね。つまんない

    • 0
    • 18/05/21 06:37:46

    北海道に転勤で来てるけど
    セイコーマートは店内臭すぎてオエッとする…
    なぜ一位なのか謎

    • 2
    • 18/05/21 06:35:03

    場所によっては24時間のとこもあるけど基本的には24時間やってるとこ少ないイメージある

    ゴミ箱も外に置いてあるから車のゴミ捨てやすくて助かる

    • 0
    • 18/05/21 06:24:25

    セーコマって店内とトイレが汚いイメージ。
    でも商品は安いし、惣菜やおにぎりも裏で作っている店舗もあるから割と行く。

    • 1
    • 49
    • 佐久間ダム
    • 18/05/21 05:52:42

    >>43
    電車じゃない汽車って言ってるよ田舎だと思うよ

    • 0
    • 48
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/21 05:48:08

    聞いたことないや。
    調べたら北海道、茨城県、埼玉にしかないのかい?
    セブンを上回るって凄いね。

    • 0
    • 47
    • 川辺川ダム
    • 18/05/21 05:41:36

    聞いたことないわ。
    身近にないから比べようない。

    • 1
    • 46
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 23:55:17

    滋賀だけど、2~30年前に何店舗もあったよ。いつの間にか無くなってた。
    ちなみに「セイコマ」って略してた。

    • 1
    • 18/05/20 23:50:53

    近所のセコマ野菜も肉も売ってるしパスタとか麺類108円とかもあるよ~。乳製品が美味しい。働いてるおばちゃまが本当温かい。地域密着って本当セコマの事だなと思うよ。
    ポイントの抹消時期になれば声かけてくれてその後も変えましたか~?って聞いてくれたり、子供がはじめてのおつかいいった数日後私だけセコマ行ったら子供が一人できた時の話してくれたり。味はセブンイレブンが美味しいけど気持ちよく買えるのはセコマかな。

    • 2
    • 44
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 19:21:48

    牛乳とか食パンみたいに家に置くものの買い物ならセイコマ行くけど、出先ではセブンかローソン行く
    セブンカフェとマチカフェ好き

    • 4
    • 43
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/19 19:17:17

    >>38
    バスとJRあるなら田舎じゃないし

    • 0
    • 42
    • 小河内ダム
    • 18/05/19 19:05:46

    茨城住みだけど、車で数分の距離に2店舗ある。牛乳が美味しくて子供の頃から飲んでるよ。アイスの種類もスーパー並みに豊富だし、卵や野菜も安く買えたりするしでコンビニだけど、小規模なスーパーって感じ。

    • 1
    • 18/05/19 17:05:36

    初めて聞いたけど調べたら4㌔位離れたところにあった!
    気になるー!

    • 0
    • 40
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 16:42:40

    山わさびラーメンと山わさびおにぎりが旨すぎ

    • 0
    • 39
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/19 16:29:59

    セイコーマートホットシェフのチキン大好き!おにぎりはどのコンビニよりも美味しい!めんたいマヨ食べたくなってきたー
    豚丼も美味しいよ
    ただ、普通のお惣菜は美味しそうに見えないのが残念。

    • 1
    • 38
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 13:05:40

    >>27
    北海道のくそど田舎だけど、セコマ以外にセブンもローソンもあるよ。ファミマはないけど。
    汽車1日に5本、バスも7本しか走ってないけどね。

    • 0
    • 37
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/19 12:22:48

    デザートが魅力的なのが無い

    • 4
    • 36
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/19 12:18:37

    毎週〇曜日は玉子が安い。
    セコマカード持ちで1度買うとレシートクーポンをくれるから玉子が実質78円とか98円で買える。
    1人2パックまで、2人なら4パックまで。
    玉子の容器は30個たまるごとにボックスティッシュ1個と交換出来る。
    牛乳は2個買うと割引してくれて、1度買うとレシートクーポンが来るのでまた安くなる。
    これも20枚ごとにボックスティッシュ1個と交換してくれる。
    コンビニなのにチラシがあったり玉子や牛乳、菓子パンのレシートクーポンがあったりする。
    普通のコンビニとは雰囲気が違って店も人も妙に地域に馴染んでるから店なのに「こんにちはー」って入って行っちゃう(笑)
    埼玉で売られてない北海道の商品がたまに来るのも嬉しかったなぁ…
    またセコマ出来てほしいな(涙)



    • 2
    • 35
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 12:17:39

    人がいないのに続々と新店舗オープンさせて、社員は休みなし。大丈夫なのかな?この会社。

    • 1
    • 34
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 11:38:52

    >>33
    私もセイコマ行かないなー。
    セブンが好き。
    ローソンはもっと行かないけど。

    • 1
    • 33
    • 真名川ダム
    • 18/05/19 11:32:59

    家から同じ位の距離にセブン、ローソン、セイコーマートあるけど、セイコーマートはほぼ行かないなぁ。
    出先でもセイコーマート以外にコンビニあったらそっち行っちゃう。

    • 0
    • 18/05/19 11:30:39

    北海道でセイコーマート見るとワクワクすっぞ

    • 1
    • 18/05/19 11:26:11

    行動範囲内にはセブンとファミマ、サークルKしかない

    • 1
    • 18/05/19 11:25:45

    >>28
    アピールポイントが弱すぎるw

    • 0
    • 29
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 11:23:05

    聞いたこともない
    嘘だとしか思えない
    SOFT BANK的な独自の調査はじゃない

    • 1
    • 18/05/19 11:01:58

    セイコーマートの豊富牛乳おいしいよ。しかも紙パックをリサイクルに回すと箱ティッシュがもらえるんだよ。キノコも売ってる。

    • 2
    • 27
    • 阿武川ダム
    • 18/05/19 10:12:52

    田舎のセコマはスーパーばりにいろんなもの売ってる。
    北海道の田舎はセブンとかない。セコマしかない

    • 0
    • 18/05/19 10:11:52

    セイコーマートはじめて聞いた。
    大阪府です。

    • 0
    • 25
    • アムステルダム
    • 18/05/19 10:09:45

    >>15
    茨城にも有るけど私の行動範囲で3件潰れた
    カードも作ったのに

    • 0
    • 18/05/19 10:04:26

    北海道出身の旦那が関東きたばかりの頃、ファミマをよくセイコーマートって言ってたな。
    旦那実家の近くにはなかったから、まだ行った事ないけど、次に北海道行く機会があれば行ってみたいなぁ。

    • 1
    • 23
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/19 09:05:11

    ここのコーヒーは美味しいの?
    飲んでみたいけど、私の住んでるところにはないから残念。
    最近はセブンも味落ちたし、ローソンは酸味が強くて苦すぎるし、ファミマもそんなに美味しく感じないから、どこのが飲みやすいのかなと思って。
    サークルKサンクスのドリップコーヒーが美味しかったな。
    ファミマと一緒になっても、あのコーヒーだけは残してほしかった。

    • 0
    • 22
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/18 18:50:23

    セコマ好き。
    セコマから出てる1リットル紙パックのコーヒー、アイスよく買ってた。
    セブンもファミマもローソンもミニストップもあるけどやっぱりセコマに行っちゃう。
    でも閉店した。悲しすぎる(涙)

    • 3
    • 21
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 17:08:18

    生まれてからずっと関東で住んでて3年前に北海道移住したんだけど、
    最初はセコマ見て、なにセイコーマートって。よく田舎にある、わけわからんコンビニかなー?くらいにしか思ってなかったんだけど、安いし美味しいし、自社製品以外の物も安く売ってる事もあって、すぐ好きになった!

    コーヒー牛乳とオレンジジュースとフライドチキン、フライドポテトが美味しい。
    あとパンも種類豊富で、他のコンビニ行くと、パン少なっ!て思っちゃうもんね。

    • 7
    • 20
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/18 16:02:10

    あのやっすい炭酸飲料とか怪しすぎて飲みたくない。

    • 2
    • 18/05/18 15:56:58

    コーヒーは美味しいのかな?

    • 0
    • 18/05/18 15:41:48

    安いけど総じて不味い

    • 4
    • 17
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 14:50:40

    >>16
    お弁当とかは確かにね。セブンの方が品数多いし、味のバリエーションがあるね。
    ただ、夕張メロンアイスとかプリンは、セイコーマートに軍配が上がるわ。
    セブンも好きだけど。

    • 2
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/05/18 14:48:13

    セイコーマートはテレビで見て行ってみたいと思って北海道旅行の時にワクワクしながら何件か行ったけど、言うほどでもない。セブンのほうが好き

    • 5
    • 18/05/18 14:47:44

    >>8
    北海道のコンビニだよ

    • 0
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 14:47:35

    >>3
    うちの近所のセイコーマートもそう(笑)
    オーナーさんご一家やパートさん達の雰囲気があたたかい(笑)

    • 2
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 14:46:12

    私、ほんとセイコーマートが牛乳とかヨーグルトの通販をやってくれれば、買いたいんだけどな。

    • 2
    • 18/05/18 14:44:35

    こっちにも来てーー!

    • 2
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 14:44:34

    埼玉と茨城?の一部にあるみたいね。
    フェリー?大洗と北海道を結ぶ船があるから、って聞いたような気がする。

    • 2
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 14:44:30

    >>7
    北海道以外は埼玉と茨城しか店舗がないって近所のセイコーマートの店員さんが言ってたよ。

    • 2
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 14:43:25

    わたしセブンは人気だけどファミマが国内で一番多いんだと思ってた
    セブンがないところはけっこうあるけど、わりとどこでもファミマってあるよね

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ