小学校で『くん付け』や『あだ名』での呼び名禁止 男女とも『さん付け』 「性差別を産まないように」

  • ニュース全般
  • 奥只見ダム
  • 18/05/18 08:00:02

小学校で「くん付け」呼び名禁止も 批判されぬための防衛策

05月17日 11:00

 いまどきの小学校では、同級生や友人の名前を呼び捨てにしたりあだ名で呼ぶことをせず、名字に「さん」を付けて呼ぶ小学生が増えている。埼玉県の小学校に勤務する現役教師はこう語る。

「私も自分のクラスでは生徒同士に『さん付け』をさせています。そのメリットとして、明らかにケンカが減った、という教師としての実感があるからです。相手を怒鳴る前に自分の頭の中に“さん”が浮かぶと、ちょっと冷静になるんでしょうね。

 あだ名で呼ぶことは、いまの小学校では考えられません。それくらいイメージが悪いのです。理由は、あだ名で呼ぶことでいじめと捉えられる可能性があるからです」

 実際に小学校では「あだ名の禁止」や「さん付け」などの丁寧な呼び方をすることを規則に定めることで、いじめを防止しようとする動きがある。

 いじめなどのトラブル防止という目的以外にも、「さん付け」を推奨する指導が行なわれているという。それがエスカレートして、男子に対する「くん付け」を禁止する学校もある。文科省OBで京都造形芸術大学教授の寺脇研氏は言う。

「『くん』を禁止して『さん』に統一することに関しては、性差別を生まないようにという配慮です。

 かつて学校で、出席番号を男女一緒にする『男女混合名簿』が導入された際には、男子児童から先に名前を呼ぶといったことで男性を優先することがないように、という意図がありましたが、『くん付け』も男子への特別扱いとみなされ、禁止の流れになっているのです」

 前出の小学校教師はいう。

「正直、ヤンチャな男子生徒に『さん』は変だな、と思いますが、万が一親から『女性だけに付けるのは性差別だ』といったクレームが来たら、と考えると男女とも『さん』に統一したほうがいいとなる。批判されないようにするにはこれしかない、ということなのです」

 文部科学省の見解はこうだ。

「あだ名を禁止したり“さん付け”をさせることが定められているわけではありません。全国に1700以上ある自治体の約85%が『いじめ防止対策推進法』に基づいた方針を制定済みですが、実際の運用については各自治体および学校に任せています」(初等中等教育局)

 いじめ対策やジェンダー教育は重要だろうし、呼び名の変化は時代の流れなのかもしれない。だが、「ジャイアン」と「のび太」が「剛田さん」「野比さん」と呼び合うようになったら、あまりに味気ないのでは。


※週刊ポスト2018年5月25日号
https://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/postseven-673615.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/09 01:57:25

    >>190あだ名もだってば
    それに、いじめにあってる子はくんもちゃんもつけてもらってないのかもしれないじゃん

    • 0
    • 18/09/09 01:38:38

    名簿もらっても男女ごっちゃで中性的な名前も多くて性別がわからない。
    子供から聞く話も、みんな「さん」で言うからやっぱり性別がわからない。
    男子?女子?っていつも聞いてる。
    不便。

    • 1
    • 18/09/08 23:39:51

    変なの。
    「くん付け」「ちゃん付け」は差別ではなく、単なる区別だと思うけど。

    • 1
    • 18/09/08 21:55:34

    日教組だね。
    少しずつ少し少しずつ、どんどん日本を壊す教育。
    何がジェンダーフリーやねん。

    • 3
    • 18/09/08 06:04:31

    何年も前から名前に さん づけをしてきたから、もう慣れたし、違和感も悪い気もしなくなったよ

    • 0
    • 18/09/08 05:57:44

    わたし、小学校のときは下の名前で呼んでた
    同級と下級は基本呼び捨て
    だから先輩や後輩の苗字がわかんない
    過疎の田舎ですから

    • 0
    • 18/09/08 01:11:29

    >>183
    成り済まし方言やめて

    • 2
    • 18/09/07 02:41:18

    戦時中みたいだね
    うちの学校はまだ○○くんだよ
    遅れてるのかな

    • 1
    • 18/09/07 02:33:12

    うちの子の学校は授業中だけ名前にさん付け。
    ◯◯さんと同じ意見で…。みたいに発表するって。 性差とかじゃなくて、遊びと授業の区別的な意味かな。普段はあだ名も呼び捨ても、くんちゃんも色々で、先生も子どもを呼び捨てで呼んでたりする。

    • 1
    • 18/09/07 02:27:24

    何でもかんでも差別差別言い過ぎやねん。

    • 3
    • 18/09/07 02:25:07

    うちの小学校は名前にさん付けだわ
    もう5年生だけど未だに慣れない(私が)

    • 0
    • 18/09/07 02:19:43

    ゲイとかバイとか差別しないけどさ、無駄に主張しすぎ。
    呼び方だの温泉だの。
    黒人と同じで、劣等感感じすぎて自己主張激しいから、余計に偏見されてるような気がする。

    • 3
    • 18/09/07 02:13:42

    親がクレーマークレーマー

    • 1
    • 18/09/07 00:16:46

    田舎だからかな。
    「くん」「ちゃん」で呼ぶ先生が多い。
    中には愛称で呼ぶ先生もいるし。

    中学高校は「さん」「くん」呼び捨てが多いかな。

    • 0
    • 18/09/07 00:11:02

    うちの学校もさん付けで呼ぶように指導されてるけど家に遊びに来て〇〇さんって呼び合ってる姿は少し異様に見えてしまう

    • 1
    • 18/09/07 00:06:45

    5年になってから担任が変わって、その先生は男の人なんだけどみんなの事を下の名前で呼んでる。さんとかくんとかちゃんも付けずに。
    私としては嬉しいけどなぁ。
    下の子の学年は〇〇さんだわ。やっぱり〇〇さんって呼ぶのは違和感があって。

    • 1
    • 176

    ぴよぴよ

    • 18/09/06 22:05:00

    めんどくさいね

    • 4
    • 18/09/06 20:38:32

    >>166
    確かに

    • 0
    • 18/09/06 17:37:23

    面倒臭い。

    • 1
    • 18/09/05 23:49:25

    小1だけど、先生にさん付けで呼ばれてる
    徹底する方向性が間違っているような

    • 7
    • 18/09/05 23:47:07

    根本的に反日愚民化教育と学習指導要領と実力能力主義ではない無能教育システムが間違いであり自尊心や道徳心や羞恥心を教えないのがイジメの根本原因
    呼び方は関係無いw日本弱体国家にするのが文科省の目的かなw

    • 1
    • 18/09/05 23:05:33

    息子の今の先生は名前でそのまま呼んでるよ!

    • 0
    • 18/09/05 22:40:05

    >>167
    神奈川も中一の息子が小学校入った時から名前にさん付け!

    名簿も背の順も男女混合。

    • 0
    • 18/09/05 19:36:36

    面倒臭い

    • 1
    • 18/09/05 14:17:50

    東京住み
    いま六年の娘がいるけどその頃から
    さん付けだよ。

    • 2
    • 18/09/05 14:15:30

    あれもダメこれもダメって息詰まるね

    • 8
    • 18/09/05 13:45:37

    そんな事でいじめが少なくなるなんて思ってる先生、浅はかすぎる。

    元々さん付けで呼んでいる私立校のいじめは壮絶だよ。

    • 7
    • 18/09/05 13:43:29

    配慮配慮ってどこまで配慮しなきゃならないのよ…

    • 4
    • 18/09/05 13:43:15

    いじめにつながるような酷いあだ名はダメだけど、君でもちゃんでもいいわ。

    • 6
    • 18/09/05 13:40:55

    すごいめんどくさい学校だね

    • 3
    • 18/09/05 13:39:48

    >>148

    • 0
    • 160
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/05 12:48:01

    めんどくさい

    • 3
    • 18/09/05 12:06:29

    表向きだよね。担任呼び捨てやちゃん君づけで呼んでるよ。たまに面談で呼び捨てがでちゃって○○さんて言い換えたりしてる。子供同士も呼び捨てが多いよ。いじめって呼び方が問題なわけじゃないよね。

    • 6
    • 18/09/05 12:03:19

    >>151
    明らかに相手を傷付けるようた身体的特徴や内面的な事をからかうために付けたあだ名と名前を省略したりした愛称をごっちゃにして注意出来ないのはおかしくない?

    愛子ちゃんを「愛ちゃん」て言うのを注意する必要あるの?イジメっこがそんな事を言ってきて窘められないのは教師の力量足りなくない?面倒くさいから全面禁止にしてるだけの気がするよ。

    • 5
    • 18/09/05 11:57:45

    性差別って…何で少数派に合わせないといけないの?

    • 5
    • 156
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/05 11:54:45

    小学校の頃、「ぶっぴー」というあだ名のデブ男子がいた。いじめは無かったし、本人は嫌がってなかったと思う。
    先生は時々、「◯◯君をぶっぴーと呼ぶのはやめましょう。」と言うんだけど、そうしたら今度は
    「ケンタ君をケンちゃんと呼ぶのはどうなんですか?」という話になる。
    先生は「◯◯君をぶっぴーと呼ぶのは、身体的特徴を捉えたあだ名だからです。」と言うんだけど、
    子供心に彼を一番傷つけてるのは先生だと思っていた。

    • 6
    • 18/09/05 11:42:20

    めんどくさいね

    • 1
    • 18/09/05 11:40:24

    山田君を「山ちゃん」と呼んだらダメなのか。なんだかなー

    • 1
    • 18/09/05 11:40:05

    >>148
    意味不明

    • 0
    • 18/09/05 11:38:19

    >>149出席番号が一緒になったのって最近の話じゃないよね?
    私が子供の頃ももうなってよ

    • 0
    • 18/09/05 11:36:24

    >>150
    いじめっ子や悪がきにだけ注意したら、あいつらだってあぁ呼んでるじゃないですかって止めないからでしょ

    • 0
    • 18/09/05 11:26:16

    愛称って字の如く相手に愛情、愛着を持って呼ぶ呼び名なのにな。

    相手を嫌な気分にする為のあだ名は愛称やニックネームとは違うと思うから止めさせるのは当たり前だけど、相手に親しみを込めて呼ぶ呼び方を学校が禁止するのはおかしい。

    • 0
    • 18/09/05 10:53:27

    なんかめんどくさくなったよね。
    出席番号?とかも男女ごっちゃだし。なんでも男女で分けない。
    数えるとき面倒くさくないのかな。
    学校であだ名だめって聞いたときはびっくりした。例えばゆみこちゃんをゆみちゃんって呼ぶのもだめなんだって。

    • 0
    • 148
    • みなみのさんかく
    • 18/09/05 10:46:36

    >>147

    職場で「ここは学校ではありません」って言われるよ!

    • 0
    • 18/09/05 10:29:07

    >>146職場と学校を一緒にすなよ

    • 1
    • 18/09/05 10:25:44

    おかしいよね。
    職場では女性が苗字に君付けされたり、男性がちゃん付けされたりって、普通にあるのに。

    • 0
    • 18/09/05 10:10:54

    あらー

    • 0
    • 18/09/05 09:42:36

    10年以上前
    子供達が小学生の時に
    さん 付だったから今更なぁに?

    あと男女をわけない!風潮で
    クラス名簿が
    分かれてないのよ、男女一緒にずらーって、行事の際に親が参加したら自分で丸付けするんだけど
    毎回戸惑ってたわ。

    • 0
    • 18/09/05 09:31:49

    >>107 これはさすがに頭おかしい。千葉市大丈夫か?

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ