西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/27 19:34:55

    さくらももこさん、ご自身も病気と闘っていたのですね、ご冥福をお祈りします。天国で大好きな秀樹さんに会えると思います。

    • 7
    • 18/08/27 16:16:21

    ひろみはアイドルだから当時のアイドル好き女の子達からは人気だっただろうね。
    ミュージシャンとして秀樹や五郎のほうが深い。

    • 1
    • 18/08/27 16:09:43

    >>745
    今調べてきたらシングル売り上げ80年代までは秀樹>ひろみ>五郎だった
    90年代にひろみが逆転

    • 0
    • 18/08/27 15:29:06

    ヒデキさんは性格が良いです。これは絶対! 
    歌もめちゃうまい。表現力がある
    帰化した記録が官報に残っているらしいので日本人

    • 5
    • 18/08/27 15:17:30

    >>705 それはないww  絶対ちょっと違う
    ひろみ=秀樹<五郎 という感じかなあ。五郎は、初期はもっと人気だったろうけど、失速するのが2人より早かった。新御三家のアイドル全盛期は小学生だけど、男子や子供受けがいいのは秀樹だった。中高生の女子に受けたのはひろみの方なのかな?CD売り上げやプロマイド売り上げは70年代までは秀樹>ひろみ、明星なんかの人気投票はひろみごーが強かった

    • 1
    • 18/08/19 06:46:06

    >>730 だから何?

    • 3
    • 18/08/19 01:38:55

    >>730
    そうなの?

    • 0
    • 18/08/18 21:20:36

    秀樹の白いマイクと五郎さんの歌、泣いてしまった!

    • 4
    • 741
    • ブルースカイブルー
    • 18/08/18 21:18:10

    思い出のメロディーで久しぶりで見た
    細いけど足が長くってスタイルの良さは最高

    • 4
    • 18/08/18 21:15:51

    思いでのメロディー

    • 0
    • 18/08/18 20:01:07

    世界で今一番有名な日本人という番組の、香港の3位に入ってましたよー。

    でも、そのいっこ上が渡辺直美、1位はキムタク。。4位が安室ちゃん。やだー。

    亡くなってから良さに目覚めたアラフォーなので、、わたし的には1位あむろちゃん、2位ひできさんなんですけどねー。ひできさんのカンフー映画がちょこっと紹介されてたけど、カッコ良かったです!

    • 1
    • 738

    ぴよぴよ

    • 18/08/03 22:42:46

    >>736
    ん?

    • 0
    • 18/08/03 22:04:59

    >>733
    検索の罠にまんまとハマってるw
    在日いれてググったらとかww

    • 0
    • 18/08/03 22:04:08

    >>734
    ひどい話だね!
    腹立たしい!

    • 0
    • 18/08/03 22:02:09

    野外音楽フェス「フジロック・フェスティバル」の会場に、故・西城秀樹さんらの姿を骸骨で再現したアート作品が展示されていたことが、「不謹慎ではないか」などと賛否を呼んでいる。

    • 0
    • 18/07/25 09:12:00

    >>731
    芸能人の名前の後に在日入れてググったら
    ほぼ100%でるよ

    • 0
    • 18/07/25 09:08:29

    >>731
    知らなかった

    • 0
    • 18/07/25 09:01:20

    >>730
    ググると出るね

    • 0
    • 18/07/25 06:32:06

    この人、在日ってみたけど本当?

    • 0
    • 18/07/25 05:56:06

    >>724
    元がカバー曲だからね。単調だから覚えやすいって事で歌ったみたいだよね。

    • 0
    • 18/07/25 05:50:49

    若き日のヒデキ、どこを切り取っても格好いい
    ワイルドなヒデキが歌の途中で髪がぐちゃぐちゃ、顔が汗でクシャクシャになってもさまになる
    ひろみはポーズをとらないとだめだね、美少年アイドル路線で売りだしてたし、自分で男前にうつるようにキメ顔つくっていたのだろうな

    • 3
    • 18/07/25 05:24:07

    ジャガーや炎あたり、ヒデキにしかうたえないよね

    • 9
    • 18/07/25 05:21:07

    >>724
    うん、だから万人に受けやすく歌いやすいってのはあるけどね。

    • 3
    • 18/07/25 05:20:09

    >>723
    表現力とポテンシャル含めやっぱり秀樹が一番好き。

    • 6
    • 18/07/25 05:19:40

    >>719
    ヤングマンはまず歌詞が薄っぺらいね
    そんでメロディが単調

    • 2
    • 18/07/25 05:10:55

    歌唱力、なら五郎かなぁ、秀樹は声が色っぽくて他人の歌でもその本人よりかっこよく歌っちゃうもんね。秀樹の歌は思ってる以上に高音、
    ひろみの歌はおはなし調でも歌えるかんじかな

    • 2
    • 722
    • ビー玉入りラムネ
    • 18/07/25 05:10:08

    >>719
    私も全く同じことを思ってました。
    なんか嬉しい^ ^

    • 2
    • 18/07/25 04:52:17

    >>717
    金スマ見たら、郷ひろみは全く蚊帳の外だった。
    御三家のはずなのに…

    • 2
    • 18/07/25 04:50:44

    >>707
    秀樹と五郎は最初から歌上手い。ひろみは歳を重ねて上手くなった感じだよ。

    • 4
    • 18/07/25 04:45:39

    ヤングマンは良くも悪くもだわ
    ヤングマンを代表曲としてあげすぎたあまり、
    代表曲で秀樹は損もしている
    秀樹のうた、秀樹にしか歌えない曲、もっともっともっといい曲いっぱいあるんだけど!
    当時のメディアは秀樹の売り方や売りだすための曲を絞りすぎたよね、ヤングマンも勿論いい歌だけど
    もっともっといい歌伏せすぎだったよ
    このカラクリに納得いかなかったな

    • 14
    • 718
    • ビーチサンダル
    • 18/07/21 16:14:22

    ヒッパレの秀樹カメラワーク良いからDVDだして。

    • 0
    • 717
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 19:41:35

    金スマの録画をやっと観たらザ・ベストテンの楽しそうな事!
    秀樹かわいいなぁ

    • 9
    • 18/07/20 03:45:06

    >>714
    当時は長髪が流行っていたけど、ひろみだけは短髪だった。敢えて個性を主張したと思う。

    • 2
    • 18/07/20 02:12:46

    御三家の三人は、全然路線が違うわね。秀樹はロックだし、五郎は演歌、ひろみはポップスかなぁ。
    振り返ると秀樹はお洒落だよ、今みてもね。
    私はロックがすきだからなおさらそう感じるわ。秀樹は洒落てるよ当時から。

    • 9
    • 714
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 01:42:09

    >>709
    ゴローとヒデキは真面目だよね。女性面でもそれが伺えるわ。ひろみは3回も女性かえてるし、ゴローヒデキとはなんか違う。
    ヒデキとゴローがスーパースターなら、ひろみはトップアイドルかな

    • 4
    • 18/07/20 00:19:29

    >>697
    長男、父親を凌ぐかっこよさ

    • 5
    • 712
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 00:17:32

    >>664
    その通り!

    • 2
    • 18/07/19 02:28:35

    ひろみは女の子みたいなアイドルって感じで女に人気があり
    ヒデキはどちらかというと特に同性にモテた。クラスの男の子はヒデキに憧れて真似した。
    ゴローは青いリンゴのイメージ

    • 3
    • 18/07/18 20:50:18

    私が中高生の頃、ひろみファン、ゴローファン、ヒデキファンに別れていて、ヒデキファンと言ったら「えー何でーどこがいいの?」って蔑まされた。その人はゴローファンだった。
    私は、「ゴロー気持ち悪い」と言いたかったけど言わなかった。

    • 2
    • 18/07/18 03:23:31

    >>707
    昔はああいう女の子みたいな感じがめずらしくて受けたのかな?こういったらヒロミ郷に失礼だけど、今みると気持ち悪いっす。声も…

    • 6
    • 18/07/16 22:56:50

    西城秀樹は情熱の嵐がヒットしてファンの心をつかみ人気がでたね。
    それまでは、パッとしなかったけど。
    歌っているとき歌詞間違えて踊ってごまかしたらしいwチャンスは一度だったかな。プレスリーみたいな衣装だった。

    • 4
    • 18/07/16 22:45:24

    >>706
    郷ひろみの声を初めて聞いたときは驚いたよw見た目も可愛かったし。でも出だしから大人気大ヒットだったよ。ファンじゃなかったけど。

    • 3
    • 18/07/16 22:21:53

    >>705
    先日の金スマの郷ひろみの昔の声と姿には笑ってしまったよw

    • 7
    • 18/07/16 12:44:54

    アイドル時代は郷ひろみの足が長いと評判だったよw
    西城秀の足が長いなんて聞いたことなかったよw
    新御三家 人気No.1 郷ひろみダントツで
    No.2 野口五郎 No.3 西城秀樹
    カッコいいというのもあまり聞かなかった。
    そこそこカッコ良かったけど。

    大スターというのは違和感あるな。
    今の人は知らないだろうなw

    三十代後半あたりからテレビによくでてカッコいいと言われ始めたね。昔はそうでもなかったのにと違和感があった。

    西城秀樹が24歳くらいまでファンだったが年齢と共に鼻持ちならないところが出てきて嫌いになった。

    二度の病魔からの復帰後テレビ番組で、虫も殺さないし、鳩を見てこの鳩元気かな?また来てくれるかな?と命を大切にするようになったと言っていた。
    素直で優しくなった西城秀樹を知り感動した。
    安らかにお休みください。

    • 4
    • 18/07/16 12:22:43
    • 0
    • 18/07/13 22:54:42

    >>664
    かっこいいねー!

    • 6
    • 18/07/13 22:26:30

    かっこ良すぎてどうしよう
    私これから亡き秀樹に散財してしまうと思う

    • 10
    • 18/07/13 21:42:29

    >>699
    むしろ、あの時代の最先端だったよね。秀樹が流行りつくった

    • 10
    • 18/07/13 21:40:51

    ちょっとゴロー、いい歌だけど、この期に商売してない?CDのさぁ笑

    • 4
1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ