中学校の校則がおかしい

  • なんでも
  • アザラシ
  • 18/05/14 19:20:04

中学校一年の息子が長袖ワイシャツとスラックスで登校したら校門で注意を受けたそうです。
子供の通う公立中学校に合服がありません。
学ランを着るか、半袖開襟シャツになるかのどちらかです。
おかしいと思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/05 11:05:02

    私の娘の学校は、夏でもYシャツは、長袖でも半袖でもOK但し前ボタンは、第1ボタンまできちんとはめるのと袖捲りは禁止みたいです。

    • 0
    • 18/05/14 20:29:04

    >>17
    うちの学校も移行期間決まってるんだけど、今年は4月から暑かったり寒かったりしたので「先生も今年は分からないので、自分で考えて調整してください」と言われたらしい。
    臨機応変て必要だよね。

    • 1
    • 18/05/14 20:23:04

    >>13
    守ってる人、ほとんど見ないけど。

    • 0
    • 18/05/14 20:22:33

    イスラム教徒の女の子は特別な配慮をしてて制服改造をしてるのに、、、ってなんだかおかしくって

    • 1
    • 18/05/14 20:20:47

    >>16
    学ランを脱いで長袖ワイシャツとスラックスになれる期間です。
    5月~衣替えまでです。
    私の時代はあったんですよね。

    • 1
    • 18/05/14 20:20:38

    うちの子の学校は
    学ラン、ブレザーを着ないだけの
    中間服ってのがあるよ。
    でも、ん?って思うことがある。
    冬にブレザーの下にセーター着るんだけど
    寒かろうが寒くなかろうが
    その期間が過ぎたらダメ。
    季節外れの雪が降ってかなり寒くても
    期間を過ぎてたらダメ。
    もう少し融通きかせてもいいんじゃない?って思う。

    • 1
    • 18/05/14 20:12:55

    合服って何?

    • 0
    • 18/05/14 20:12:20

    >>13
    そうなんですね。
    今は殆ど夏はクールビズだからビジネスマナーは知らなかったです。

    • 0
    • 18/05/14 20:10:52

    >>12
    学校でも学ランは脱げないみたいです。

    • 0
    • 18/05/14 20:07:23

    >>11長袖Yシャツを着る時はスーツを着なくてはいけない。スーツを脱ぎたいなら半袖Yシャツを着なくてはいけない。長袖Yシャツを腕捲りするのはダメ。
    スーツのビジネスマナーってこうだった気がする。

    • 2
    • 18/05/14 19:59:41

    朝くらい登校するまで我慢できないの?

    • 0
    • 18/05/14 19:52:48

    >>1
    これが社会人のスーツのルールなんですか?
    先生も今の時期は長袖ワイシャツにスラックスになってます。
    半袖じゃ寒いけど、学ランじゃ暑い日が多くて可哀想なんですよね、、、

    • 1
    • 18/05/14 19:38:50

    うちもだよ。
    夏服なら半袖シャツ。
    長袖シャツをまくるのはNG。
    長袖シャツを着るなら、学ランも着用。
    移行期間は夏服でも冬服でもOKってだけで、夏冬ごちゃ混ぜにしてはいけない。

    • 0
    • 9
    • アザラシ
    • 18/05/14 19:37:57

    私の時代は男子の合服期間があったのでそれが普通かと思ってました。

    • 0
    • 18/05/14 19:32:32

    うちは半袖シャツで寒いならジャージの上着着て下さい、だったよ

    • 0
    • 7
    • シロクマ
    • 18/05/14 19:32:27

    うちも無いから、おかしいとは思いません。

    • 3
    • 18/05/14 19:30:46

    近隣の学校で、夏服移行期間設けてる学校ある?面談のときや懇談会や、保護者アンケートに書く。

    • 0
    • 18/05/14 19:25:32

    うちは移行の期間があるよ。学ラン、ワイシャツ、半袖シャツどれでもいい。
    どっちかって、大変だね。どうせ先生は薄手の長袖着てるんでしょ?理不尽だわ。

    • 5
    • 18/05/14 19:23:40

    暑いよね。
    うちは5月からはワイシャツ、スラックスでOkだよ。

    • 1
    • 3
    • ニワトリ
    • 18/05/14 19:22:52

    それは可哀想。
    今日なんか暑かったけど一日中半袖はまだ早いと思うし。
    半袖シャツは良くて長袖シャツがダメな理由がわからん。

    • 6
    • 18/05/14 19:21:03

    ないのなら、仕方がない。
    うちの地域もないよ。
    冬服か、夏服。

    • 0
    • 18/05/14 19:21:01

    社会人のスーツのマナー知らないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ