- 乳児・幼児
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発達障害を視野に、
身の回りの自立を最優先で考えるかなぁ。
言葉は何言ってるか分からなくても共感、話す楽しさを染み込ませる。
言いたいことが分かったときは「○○っていいたいんだね」と教える。
移動はハーネスも併用しつつ、本人が好きな場所があるなら多少大回りでもそこを通っていく。
離れられなくなったら、「あと○○回」と回数を提示、その回数したら抱き上げてでも切り上げる。
手掴み食べであっても毎回スプーンとフォークは出す。
偏食で食べないかもしれない食材は大皿で出し、一口分だけ本人の皿に盛るようにすると廃棄が1口分で済むから気持ちが楽。
(食べないけど提供はしてって言われること多いので。その廃棄が親をモヤモヤさせること多い)
どうでしょう?
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18/05/14 13:05:30