幼稚園遠足休むべきか

  • 乳児・幼児
  • パンダ
  • 18/05/08 22:21:08

年少の子どもがいます。
明日幼稚園の遠足がありますが、私が風邪で体調不良です。

うぇっ、と咽るくらいの勢いでほぼ1日中咳が止まりません。コンコン、ではなくゲェホッゲェホッ、です。体調が本当に悪かったのは数日前で、今は熱もないし元気なのですが、咳と鼻水と声がかすれてほとんど出ないです。医者も行きましたがもう10日くらい続いています。

子どもも、騒ぎすぎるとしばらく咳き込みますが、もうほぼ治って元気です。

自分では元気になってきたので行く気だったのですが、傍から見たら咳と声が出ないってすごく悪そうに見える気がしてきました。

室内じゃないんだからマスクしていけば平気かな、と考えていましたが、どうなんでしょうか?

みなさんは、そんな状態で来られたらやっぱり、え?となりますか?

まだ幼稚園で話せるママさんもできていないので、行きたい気持ちもあるのですが(TT)

子どもは、まだ幼稚園嫌いで泣きながら行っているので、遠足とかよく分かっていないようですし、行き先も普段から頻繁に行っている公園なので、無理しないほうが良いのかな、とも思い相談させていただきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • アルパカ

    • 18/05/09 13:18:26

    私は最後の親子遠足だったから行ったけど、すごくしんどかった。
    無理は良くないよ!お大事にね。

    • 0
    • 18/05/09 11:17:19

    私も風邪治っても咳だけ残るからわかる。
    結構キツイんだよね。
    私なら遠足休んじゃう。意気込んで行っても話してる時に咳き込んだらどうしようってなるし。一回出ると止まらなくなるから無理はしない。
    次の参観日で浮くかもしれないけど、子供見てたらいいのよ。ポツンでも大丈夫。そのうち話せる人出来るよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • ハムスター

    • 18/05/09 07:57:31

    >>23
    口が悪いから擁護したくないけど、トピ文読んだだけで咳喘息ってわからなくてもヤバくはないでしょう。

    • 2
    • 18/05/09 07:52:50

    休んで遠足よりも楽しいこと提案してあげればいい!

    • 1
    • 18/05/08 23:16:41

    しんどいし、咳してたらイメージも悪いし、これからの事考えて逆に休むかな

    • 5
    • 18/05/08 23:15:28

    >>17
    トピ読んだだけで咳喘息かなっておもったよ。
    それくらいわからないとかヤバ(笑)

    • 0
    • 18/05/08 23:10:48

    私なら休んじゃう。
    年少なら何にも覚えてないし。大丈夫だよ。

    • 9
    • No.
    • 21
    • モルモット

    • 18/05/08 23:00:28

    シロクマって中卒トピでも口汚いレスしてたね。

    • 3
    • 18/05/08 22:53:44

    >>17口悪くてイライラするわ

    • 9
    • 18/05/08 22:49:47

    >>17
    ごめんなさい、周りの方からはわからないことだと思ったので、長くなってしまうし省略しました。

    • 1
    • 18/05/08 22:47:50

    みなさんありがとうございます。

    みなさんのコメント読んでお休みすることにしました。
    初めての園行事なので、自分のせいで行けないのは可哀想なのかなとか、ちょっと無理して行ったほうが良いのかとか、考えちゃっていました。

    • 0
    • No.
    • 17
    • シロクマ

    • 18/05/08 22:43:00

    >>13うっざ後だしせずにそれトピ文書けよ

    • 0
    • 18/05/08 22:42:27

    無理していかないほうがいいよ。
    年少なら来年以降楽しめるし主さんのせいじゃなくても、後で風邪流行ったら「あの時咳してたもんね~」とか言われかねない。
    ところで明日一日雨だよね。関東だけかな?
    お大事にね。

    • 0
    • 18/05/08 22:41:58

    >>13 咳喘息。同じ!私は5月のこの時期になるとよくなる

    • 1
    • No.
    • 14
    • ハムスター

    • 18/05/08 22:41:26

    酷い咳なら休むかな。そこまで長引くならただの風邪じゃない可能性もあるし、みんなもうつりたくないと思うし。
    でも以前私が体調不良で遠足行けなくて代わりに連れて行ける人もいないから仕方なく休んだら、担任にそんな事で遠足休むなんて信じられないみたいな反応された。
    その担任には遠足は最重要だったみたい。

    • 1
    • 18/05/08 22:39:22

    >>7

    咳喘息、と言われました。
    風邪のあとによくなってしまうのですが、過去に1ヶ月つづいたこともありました。
    アレルギーの一種みたいなもので、移らないと医者には言われています。が、そんなの周りの方はわからないし…と悩んでいました。

    • 3
    • 18/05/08 22:37:25

    私だったら休むー

    • 2
    • 18/05/08 22:36:23

    去年、同じ感じでちょっと無理しながら咳でてたけどマスクして行ったよ!
    結果、まぁどっちでも良かったかな
    親子写真やクラス写真撮ってもらって記念にはなったからそれは良かった。

    • 1
    • No.
    • 10
    • シロクマ

    • 18/05/08 22:35:19

    年長なら行くけど年少なら行かない。あと2年あるから。

    • 6
    • No.
    • 9
    • 箕輪はるか

    • 18/05/08 22:34:50

    結核ですね

    • 0
    • No.
    • 8
    • シロクマ

    • 18/05/08 22:34:12

    >>7行ってないのにじゃなくて行ったの間違い

    • 0
    • No.
    • 7
    • シロクマ

    • 18/05/08 22:33:40

    本当に病院行った?行ってないのに咳も鼻も10日も止まらないっておかしいよ
    もう一度行けよ

    • 1
    • No.
    • 6
    • パンダ

    • 18/05/08 22:32:32

    休む。人にうつしたくないから。

    • 6
    • 18/05/08 22:30:03

    行きたくないからその状況なら休むかも(笑)

    • 8
    • 18/05/08 22:29:23

    私だったらいかない~
    話せるママさんなんて子どもが慣れてくれば自然にできるから大丈夫だよ

    • 7
    • No.
    • 3
    • ヒツジ

    • 18/05/08 22:29:21

    バスで行くの?
    バスにしてもそうじゃないにしても、よく行ってる公園なら休むかなぁ。
    咳き込むとけっこう辛いし、周りから見たら色々心配になる気がする。
    風邪なの? まさかインフルとかじゃないよね?
    とかいらぬ誤解されても嫌だしさ。
    ゆっくり休んで早く治るようにした方がいいかも。
    お大事にね。

    • 2
    • No.
    • 2
    • クジラ

    • 18/05/08 22:28:26

    ゲホゲホなら休んだほうがいい。正直近くでゲホゲホやられたらちょっとひいてしまう。

    • 8
    • No.
    • 1
    • オカピ

    • 18/05/08 22:26:35

    他に頼める人いないなら休まないと、風邪は移りますから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ