犬猫へのチップ装着を義務化へ 自民党どうぶつ愛護議員連盟

  • ニュース全般
  • ニワトリ
  • 18/04/29 17:23:06

動物愛護管理センターで殺処分のため、容器に入れられた猫
http://saga.ismcdn.jp/mwimgs/d/9/300m/img_d99498fa3b8afcaed0df28c979f6bfa525203.jpg

 自民党どうぶつ愛護議員連盟のプロジェクトチーム(座長・山本幸三衆院議員)は、迷うなどして保護された犬や猫の殺処分を減らすため、飼い主を特定する個体識別用マイクロチップの装着を義務付ける動物愛護管理法改正案の骨子案をまとめた。関係者が28日、明らかにした。

 チップの内容を読み取り、飼い主情報を記録したデータベースで飼い主を見つける仕組み。議員立法での早期の国会提出に向け、公明党や野党に賛同を呼び掛ける。

 環境省によると、犬猫の殺処分は2016年度で計約5万6千匹に達する。同省は、チップや名札などの装着を呼び掛けているが、不徹底なのが現状という。

4月28日17:02
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/210881

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/04 20:49:12

    >>12
    本当それ!

    • 0
    • 18/05/04 20:47:06

    >>15
    首のうしろの皮の部分じゃないかな。

    • 0
    • 18/05/04 16:40:13

    どこに埋め込むんだろう?

    飼い主を特定されない為に動物の体一部を切断する人とか出てきそうで怖い

    • 0
    • 18/05/03 22:36:43

    今後何かをする目的があって、今は試験的に犬猫使ってるだけじゃん?

    • 0
    • 18/05/03 22:34:50

    自民は犯罪減らす気あるの、ペットより需要です。貧困犯罪移民推進政権が民主と同じ

    • 1
    • 18/04/29 20:17:30

    犯罪者も入れればいいのに性犯罪者は再犯率高いらしいから

    • 9
    • 11
    • ハムスター
    • 18/04/29 20:16:42

    >>9
    野良猫が迷惑とか言うと、人間だけの地球じゃないって言ってくる人もいるから(ママスタでのコメントで何回か見た)外飼いも野良猫も猫好きさんは容認だからなぁ…難しいだろうね。

    • 0
    • 10
    • コビトカバ
    • 18/04/29 20:12:45

    ブリーダーさんが引き渡す時までに入れる様にすれば良いのに。ペットショップもしかり。うちのブリーダーさんはそうしているよ。犬は管理しやすいけど、猫は外飼いや野良猫が多いから難しいよね。

    • 1
    • 9
    • カンガルー
    • 18/04/29 20:01:01

    避妊手術反対とかいう人もいるし動物愛護が上手くいかないのって、あまりにも犬猫愛護し過ぎてる人多いからじゃないの。

    • 1
    • 18/04/29 18:02:20

    うわ。
    チップがない猫犬は殺処分へってか
    可哀想だわ。

    • 3
    • 18/04/29 17:58:50

    >>3
    本当そう
    そして隔離してほしい

    • 1
    • 18/04/29 17:47:27

    不妊が国のトップになるとこういう不思議な方向性いくよね~

    • 0
    • 18/04/29 17:46:08

    犬猫ペットにも住民票を作って注射の管理等する。届け出ない地域猫野良猫に餌付けする人は指導、処分して。猫なんてワクチン打ってないようなのがたくさんいる。

    • 3
    • 18/04/29 17:32:42

    >>2
    日本でもなかった?

    団地の一室に、ネコ詰め込まれてたの。
    糞尿まみれでさ。

    • 2
    • 18/04/29 17:28:27

    そーゆーチップは、犯罪者に埋め込んで。

    特に性犯罪者。

    • 24
    • 18/04/29 17:27:49

    酷い飼い主に返しても、
    事態がさらに悪くなるような気がする。
    アメリかどっかの猫のニュースみたいなことになりかねない。

    • 2
    • 1
    • モルモット
    • 18/04/29 17:25:30

    そんなことするよりペットショップやブリーダーの規制すればいいのに。
    頭悪いんだけど

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ