就学援助ってみんな申請してるの?

  • 小学生
  • ラッコ
  • 18/04/17 11:17:44

児童手当の支給されてるくらいしか条件に当てはまらないけど申請していいの?
本当にお金に困ってる人が申請するものみたいなイメージしかなくて申請していいのか分からない。
裕福じゃないし貧乏だけど学用品や集金が払えないほどじゃないし。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/18 09:04:44

    うちは貧乏です。援助してくださいというシステムなのに、申請したと堂々と言えちゃう大の大人は恥ずかしいです。
    頑張って共働きしてください。

    • 11
    • 18/04/18 09:09:15

    >>27
    充分な収入もないのに子ども産んでお金無いから助けてくださ~いって制度でしょ?恥ずかしいじゃん。

    • 13
    • 18/04/18 09:14:06

    恥ずかしいという感覚がない人が多くてビックリだ!

    • 17
    • 18/04/18 09:14:22

    子供が手渡しでプリント渡されるから申請しない。
    高学年になると貧富の差気にし始めるし。

    • 0
    • 48
    • カンガルー
    • 18/04/18 09:20:50

    申請するのも受給するのも基準を満たしていたら問題ないけど、恥ずかしいという気持ちを持たずに開き直るのは恥ずかしい。
    だから貧乏なんだなと思う。

    • 5
    • 18/04/18 09:23:45

    去年だったかな?
    懇談の後で申請のピンク色の紙をどうどうと持ってた人がいてびっくりだった。

    私はあれに当てはまらなくて捨ててるんだけど、あれはいつのタイミングで渡すんだろうと思ってたのよ。

    あんなに堂々と、ハイこれってみんなの前で渡すとは…

    • 0
    • 18/04/18 09:30:54

    今年初めて申請書を読んでみたけど無理だった。
    非課税、無職、生保、職安から失業手当て申請中か受給者のみ。
    あと何らかの障害手帳持ち。

    普通の貧乏人は申請すら出来ない内容だった。

    • 4
    • 18/04/18 09:31:59

    >>48
    仰る通り
    同じ子供会のママさんがみんなに進めててびっくりした。

    • 1
    • 18/04/18 09:46:53

    >>50
    うちの地域もこんな感じだから申請する人の方が少ないと思う。
    用紙も配られないし。

    • 1
    • 18/04/18 09:50:05

    うちの市は緩い?
    年収500子供二人、賃貸なら貰える。

    • 3
    • 54
    • コビトカバ
    • 18/04/18 09:50:26

    したことないよ。

    • 0
    • 18/04/18 12:41:57

    申請って市役所でするんじゃないの?
    だから周りには分からないけど。
    市によって違うのかな
    基準も確かに生活保護レベルだからダメ元で申請したら通った
    子供3人で下が双子だからかな

    • 1
    • 18/04/18 16:07:12

    民生委員くるの?じゃあやめようかな…

    • 1
    • 18/04/18 16:56:04

    うち市は確か子供3人で年収400いかないくらいだと申請できるみたい。そりゃ子供3人でその年収なら払えないわな

    • 3
    • 18/04/18 17:26:04

    今日全員に就学援助のお知らせを配った、希望者のみ担任に今年から連絡帳で申請する。
    うちは母子で230万以下だから申請通る。
    民政委員は来たことない

    • 0
    • 18/04/18 17:28:03

    中一の子供がいて就学援助通ったけど
    部活の費用の負担もしてもらえるのかな??

    • 0
    • 18/04/18 17:28:53

    しない。したことない。

    • 5
    • 18/04/18 17:29:03

    >>59
    部活やらなければいいのでは

    • 4
    • 18/04/18 17:30:54

    >>59
    部活は無理。

    • 2
    • 18/04/18 17:33:26

    私もしたいけど、恥ずかしいからやめろって夫が言うからしてない。
    要件には当てはまらないけど、何となく通る様な気がするから本当は申請したい

    • 4
    • 18/04/18 20:12:31

    うちの地区は生活保護、母子家庭、障害者とかは受けられる。それ以外の家庭は、世帯年収が子供三人いたら500万以下くらいでで、父が失業中とか、服役してるとか、理由がある家庭だけ受けられる。

    • 0
    • 65
    • ハムスター
    • 18/04/18 20:17:19

    民生委員がくるじゃなくて、申請書に民生委員の意見書とハンコがいったわ
    意見書には生活保護の申請みたいに、なぜ生活が困窮しているのか、親類縁者に支援が頼めない理由は?みたいに書いてあった。
    うちは親が亡くなってるけど、実家が裕福だったりすると面倒かもね。

    • 1
    • 18/04/18 20:22:00

    うちの市は生活保護がギリギリ受けられない人くらいしか申請できないよ。
    民生委員が調べに来るし、来たら来たで文句言われるし。
    ママスタでほとんどの子がもらえてる場所もあるの知ってビックリした。

    • 7
    • 18/04/21 11:50:08

    次女が今年度から支援級なんだけど、支援級は一応申請が出来るんですよ~って先生から聞いて、申請してみた。でもそこまで貧乏じゃないし給食費も学年費も普通に払えるから通らなくても別に…って感じ。
    普通級のままだったら申請はしてなかったな

    • 1
    • 68
    • カンガルー
    • 18/04/21 13:10:36

    今年も申請したよ

    • 1
    • 18/04/23 17:29:28

    >>67
    支援級でも申請できるんですね。
    今年は年収460で通ったのですが、来年度は収入上がったので支援級で申請してみます。真ん中ぎ週1回1時間ですが支援級に在籍しています。

    • 0
    • 18/04/27 09:08:59

    こんなの受けれる人いるのかな?

    • 1
    • 18/04/27 09:20:48

    うちは障害児がいるので、その子の分は特別支援なんとかみたいなのを申請して補助もらってる。
    支援級、支援学校在籍だと普通に皆申請してる。
    収入によって割合は違うけど一般家庭はたいていいくら補助をもらえてると思う。

    • 0
    • 18/04/27 16:07:19

    >>70
    この表は所得だから、受けれている人もいると思う。

    • 0
    • 18/04/27 20:09:48

    うちの学校は申請通った後、お知らせの手紙が先生から子供に手渡されるから、受けてる人同士はわかるんだよね。クラスに2~3人しかいない…。うちは母子家庭だから開き直ってるよ。

    • 1
    • 18/04/27 22:31:32

    申請したよ。
    給食費の納入金表?みたいなの学校から配られるけど半分以上の人が就学援助で給食費払われてたよ。都内です。

    • 2
    • 18/04/28 14:02:43

    >>69
    支援級に在籍していると、特別支援学級なんたらって補助金の申請用紙と就学援助の申請用紙は一緒に出せるんだって。
    それ知らなくて特別支援学級のだけ出したら先生から電話がかかってきたんだー

    • 0
    • 18/04/28 14:05:43

    するわけないじゃん。
    あれが通るのはよっぽど貧乏な家庭だけだよ。

    • 4
    • 18/04/28 14:10:27

    非正規のご家庭だけじゃないの?
    正規で働いて所得300万以下とかあるの?

    • 0
    • 18/04/28 14:12:13

    制限にすごく地域差があるみたいだよね。

    うちの市はひとり親家庭と、生活保護と同じくらいの水準の家庭しかダメだよ。

    • 0
    • 79
    • モルモット
    • 18/04/29 22:37:53

    >>66
    民生委員の人ってアポなしで来ますか?家の中とか入るんですか?
    散らかってたらいやだなと思って

    • 0
    • 18/04/30 06:06:57

    >>79
    うちは都合のいい時聞かれた。玄関先だったから上がってないよ。生活の様子も聞かれなかった。
    書類渡して終了。年収460、養育費年120、今年度も申請通ったよ

    • 0
    • 81
    • コビトカバ
    • 18/04/30 06:13:01

    >>76 んなわけない。600位で通ったよ!
    今は上がったからどう見ても通らなくなったから出してない

    • 0
    • 18/04/30 15:35:28

    旦那の年収500万、私が80万だけど通ったよー

    • 1
    • 18/04/30 15:42:26

    今年度初めて申請出してきた。旦那が亡くなったから。旦那地元の小学校は小学校側から書類寄越されてすぐ通ったけど。引っ越して私の地元の中学校は厳しいみたいで民生委員が確認に来てそれから決まるらしい。
    地域差凄いね。

    • 0
    • 18/04/30 15:47:29

    うちの方は生活保護とか非課税世帯が基本で、他は収入低いのは勿論だけど理由を必ず書かなきゃいけなくて、その理由が通らないとダメ。

    • 1
    • 18/04/30 17:54:42

    >>80
    そうなんですね
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/04/30 18:22:21

    できるならしようと思ってたけど、条件見てたら全然当てはまらなかった。

    • 2
    • 18/05/13 23:45:47

    二月終わりに申請してまだ通知がきません
    もしかしたら2回ぐらい民生委員?の人らしい訪問があり忙しくて出られなかったのでそれでまだ認定されないのかなー

    • 0
    • 18/05/14 07:14:54

    >>87
    民生委員のコメントなどが必要なら、まだ認定されてないのかな?
    うちの地域は民生委員に直接連絡して、時間合わせてきてもらい10分くらいの面談するよ。
    2月申請で3月に新年度の決定通知きたよ。
    ちなみに年収460と養育費、児童扶養手当で申請しました。今年は小6と中3がいたから修学旅行費戻ってくるからありがたい。

    • 0
    • 18/05/14 07:28:16

    >>70
    これ自治体によって違うよね?
    うちの自治体は4人世帯だと380万だったかな、確か。
    上の子が3年生の時に下の子幼稚園入って私も働き始めたけど、それまでは専業主婦で旦那の収入のみだったから就学援助受けてた。
    私が働き始めてからは所得の上限超えたから受けてない。

    • 0
    • 18/05/14 07:30:52

    因みにうちのほうは、民生委員との面談とかないよ。
    所得を確認出来る書類を添付して申請書を学校に出すだけ。
    後日、就学援助認定通知みたいなのが学校に届いて、子供が持って帰ってくる。

    • 0
    • 18/05/14 08:15:32

    >>88
    民生委員が伺いますとか連絡いきますとか何も用紙には書いてないけどどうなんだろ?
    とりあえず決定したら通知がいきます
    3ヶ月経っても連絡がなかったら区役所に確認してくださいみたいには書いてあった
    もう少し待ってみようかな

    • 0
    • 18/05/15 07:59:05

    上の子の時は よくわからなかったのと 恥ずかしさもあって出さなかった。
    2人目生まれて 貰えるものは貰っておこうと考えられるまでに図太くなった。
    子供のために貯めておいて もしもの時のために 私立進学しても大丈夫なようにって申請したら通った。

    • 0
    • 18/05/15 11:56:16

    今日通帳記帳したら残高あるのに給食費引き落とされてなかったから申請通ったのかな
    何も通知は届かないけどなぜだろう

    • 0
1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ