コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.29 チャボ

    18/04/15 03:51:59

    >>24
    33なら既に中学時代はケチャマンが存在していた計算になるけど、聞いたことが無かったんだね!微妙に環境によっては、ケチャマンが侵略できていなかったりしたのかな。

  • No.28 カピバラ

    18/04/15 03:50:30

    >>25
    凄いねママスタ!
    風俗用語とか絶対娘に使わせたく無いね。

  • No.27 チャボ

    18/04/15 03:48:59

    >>23
    凄く納得!おちゃっぴーとかエルティーンとか、早熟な子が読んでる下ネタ満載の雑誌もあったよね!ケチャマンって言葉を使ってる人って、みんな中学生なのにピアス空けて夜遊びしてるような人たちだったし。
    どの地域でも「言ってる人いた」ってだけで、みんな使ってたわけではなさそうだね!

  • No.26 チーター

    18/04/15 03:44:26

    私はこのトピを見て初めて知りました。
    娘もまだ知らないと思います。(東京都武蔵野市)でも、いずれ知るようゆなるのでしょうか?
    地区にもよるのかな?

  • No.25 チャボ

    18/04/15 03:44:26

    トピ検索してみたら出てきた!

    若い子の言葉…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=992083

    コメント読んでたら「風俗用語らしい」って情報を発見。
    あと「ケチャマン派」と「アカマン派」がいたって情報も。
    ママスタデータバンク凄い。

  • 広告
  • No.24 ヒツジ

    18/04/15 03:43:41

    >>19
    私は33です。年代によっても知ってる人、知らない人がいるかもしれませんね。

  • No.23 カピバラ

    18/04/15 03:43:03

    >>18
    昔は今よりゆるいイメージがあるから雑誌とかなのかな?ヤンキー雑誌みたいなの。
    言ってる人も上品な人達では無かったから、そういうのから広まったのかな?と予想(笑)
    これだけ色んな地域で広まってはいるけど、言ってる人は多くは無いよね?

  • No.22 チャボ

    18/04/15 03:39:19

    >>20
    そうそう同じ!ケチャップ・マン◯コの略なんだよね。
    表現がえげつない感じで嫌だなーって当時から思ってた。
    男子が言ってるの見ると本当に気持ち悪かったな。

  • 広告
  • No.21 チャボ

    18/04/15 03:37:36

    >>15
    ね。全国的に広まってるみたい。
    どこが発祥なのか無性に気になってきたよ(笑)

  • No.20 コビトカバ

    18/04/15 03:37:19

    使ってる人いたよ。
    区は違うけど同じ横浜市。
    ケチャップ(血)マ○コの略でケチャマンって聞いた。
    男子が使ってたからキモッて思ってた。
    娘も息子も知らないと思う。言わないから。

  • No.19 チャボ

    18/04/15 03:36:47

    >>14
    同じ県でも違うね。ちなみに、失礼ですがおいくつですか??

  • No.18 チャボ

    18/04/15 03:35:36

    >>13
    いつごろから生まれた言葉なのか気になるね。
    ママスタで世代や地域を調べたら、案外わかるかもしれないよね(笑)
    私今37だけど、中学の頃はまだポケベルの時代で、あんな字数制限ある環境でケチャマンなんて誰も使わないだろうし、ほんとどうやって広まったのか気になる。

  • No.17 チャボ

    18/04/15 03:32:38

    >>9
    あー、そういえば言ってる男子もいたいた!ケチャマンって言ってる女子と一緒につるんでる男子だったけど。
    成人しても言ってる男っているのかな?さすがに見たこと無いけど気になる(笑)

  • 広告
  • No.16 チャボ

    18/04/15 03:30:37

    >>8
    関東、東海、四国、九州…これだけ勢力が確認できたということは、もう本州全土ダメっぽいね…。

  • No.15 富士山

    18/04/15 03:30:21

    >>12
    本当だ、今日は富士山だ*(^o^)/*
    トピ見てると地域性とかじゃなくて全国的な感じだね。

  • No.14 ヒツジ

    18/04/15 03:29:23

    >>8
    私も山梨だけど、聞いたこともなかった

  • No.13 カピバラ

    18/04/15 03:29:18

    >>7
    誰がいつ頃からいいだして、こんな広く広がったんだろうね。
    私が高校時代とかまだ携帯を皆が持ち出したくらいだしネットも今ほどじゃなかったから不思議だ。
    娘の口からは聞きたくないね。うちには中学生の娘がいるからもし言い出したら恥ずかしいし言わないように注意しちゃうな。

  • No.12 チャボ

    18/04/15 03:29:02

    >>6
    富士山はやっぱり静岡なんだね。やっぱり全国的にある言葉なのかー。

  • 広告
  • No.11 チャボ

    18/04/15 03:27:57

    >>4
    私は江東区出身なんだけど中学の時に使ってる人いた。うわーって思ったけど彼女たちの作った造語だとずっと思ってたら、横浜に来て最初に出来たママ友が使っててびっくりした(笑)

  • No.10 チャボ

    18/04/15 03:26:29

    >>3
    じゃあ九州にもあるんだ!すごいね、全国的に知られてるのかな。
    私も実際に使ってる人は中学の時の同級生(東京都江東区)と、トピ文のママ友(神奈川県横浜市)しか見たこと無かった。ママスタでは何度か見掛けたことあるかな。

  • No.9 ウサギ

    18/04/15 03:25:51

    小学校の時男子が言ってた。
    神奈川だよ

  • No.8 インコ

    18/04/15 03:24:23

    自分は言わないけど使ってる人居たね
    山梨県

  • No.7 チャボ

    18/04/15 03:23:34

    >>2
    香川でもケチャマンって言葉あるんだ。
    なんか物凄く気持ち悪い。娘の口から聞いた時は本気で寒気がした。

  • 広告
  • No.6 富士山

    18/04/15 03:22:58

    言わないけどその言葉は知ってるよー。静岡です。

  • No.5 チャボ

    18/04/15 03:22:22

    >>1
    うん。確かにママ友もDQNっぽい二人だった。育ちが悪いとしても、よくあんな言葉を使えるよね(笑)

  • No.4 トラ

    18/04/15 03:21:47

    知ってるけど、使わないし実際に言っている人も今まで見たこと無い
    40代東京

  • No.3 ワシ

    18/04/15 03:21:35

    鹿児島出身の友達も言ってた。私は言わないし、その子から聞くまで1度も聞いたことなかった。

  • No.2 カピバラ

    18/04/15 03:20:57

    私は言わないけど、高校のとき言ってる人いた。なんか気持ち悪いよね。
    香川です。

  • 広告
  • No.1 パンダ

    18/04/15 03:20:12

    ただの育ちが悪いババア

101件~129件 (全129件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。