頭悪いお子さん、塾はどうしてますか?

  • 中学生以上
    • 11
    • ワシ
      18/04/18 16:13:02

    その気持ちすごくわかります。
    私自身が全く親から勉強を強制することもなく、勉強に無関心なために
    社会に出て学歴とか知識について身をもって卑屈さを感じたので、
    子どもには必要以上に環境、および情報を整えたつもりでしたが、
    子ども自身に勉強意識が芽生えずイライラしていました。

    今年高校受験をした子がいて、塾に通っていましたが、受験2ケ月前に
    塾をやめて自宅学習に切り替えました。(子ども希望です)
    中学入学時には考えられない高校に合格しました。
    塾うんぬんじゃなくて、子どもがやる気にならない限り勉強は無理。
    そして最終の受験まで勝負はわからないと子どもを通じてわかりました。

    弟が中学生でまた受験しなければならないですが、
    高校がゴールじゃないし、、、、くらいの気持ちで子どもが勉強する
    気持ちが芽生えるまで見守りたいと思うし、もし芽生えなかったら
    子どものレベルで一番裁量な進学方法を情報戦で模索したいと思って
    います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ