ななな
夫はさておき、、。
友達関係、ママ友関係すべてにおいて何番手かの女です。
普段はAさん、Aがいなけりゃ私、無意識にこれをどこでも誰にでもされてます。
今は滅多にないけど、ペアになりましょう!が大嫌いでした。
普段3人くらいで仲良くなってしまうことがなぜか多いんです。
いざというとき私のことを見ようともせずお互いを選ぶのを見て、何度も陰で涙。
ママ友もそうです。
えー、Aさん休みか、ならこいつでいっか。
普段一緒にいなくてもそう、私から誘ったら、それはBさんと行くって。
一度でいいから両思いになりたい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.62 コビトカバ
18/04/10 10:40:12
結構多いんじゃない??私も一番になれないし、一番と思ってる人もいない。
みんな同じくらいの気持ちで友達だよ。一番って考え方がいや。
返信
No.61 コビトカバ
18/04/10 10:17:51
私も同じです。
でも間違いなく子供の1番はママです!!
それで頑張れます!!
きっと自分に問題があるので、何か直さないとダメですよね、なかなか治らないけど。
返信
No.60 イヌ
18/04/10 10:17:13
ママ友ではいつもそうだわ。
しょっちゅう連絡くるし、誘われるけど、肝心な時はこちらが先に誘っても、他のママ友との約束を優先される。
今はママ友はどうでもよくなった。縁のある人だけは大事にしようと思ってるけど。
返信
No.59 水瓶座
18/04/10 10:14:44
>>52
病気で預り先がないとき聞いたら子供を迎えに行って遊びにきてもらうとか、通院が長引いて園バスのお迎えの時間になった時はうちで遊んで待っててもらうとかしてた。遊びに来てもらう時は周りの子も誘う。
あと色々あるけど、決めていることは1つ。
自分がしたことの見返りを求めない。それだけです。
返信
No.58 うさぎ
18/04/10 10:02:36
ママ友の場合は、子供のためにお付き合いしている場合が多いので気にしない方がいいよ。
返信
No.57 主 ななな
18/04/10 10:01:24
>>55
きっと、わからない人には本当にわからないんだと思います。
でも、それが悪いとも思ってないんですよ。
でも、全員ではなくても確実に順位はあります。
返信
No.56 ヒョウ
18/04/10 09:56:56
わかる、はないちもんめとか、やるのドキドキしたわー。なんか余って来て、もうこいつでいっか感が切なかったわ
返信
No.55 サメ
18/04/10 09:54:51
友達関係で何番目かなんてあるの?
返信
1件
No.54 匿名
18/04/10 09:48:45
私なんて本当に1番になったことないよ。
元彼たちからもね。
いつも2番目。
元旦那だけは違うと信じてたけど、彼女つくって同棲してたわ。
単身赴任になった。と嘘ついて、隣町に住んでたわ。
私免許ないからバレないと思ってたってさ。
一生1番なんてなれないよ。
返信
No.53 主 ななな
18/04/10 09:44:14
>>50
昔は結構残酷でしたね。
今はなにかと問題になるからふわっとさせていたり、先生も配慮していますね。
昔の先生に配慮はなかったな。
学級会で徹底的に一人を攻撃したり皆がひとりひとりどこが嫌かを言わせたりするのも、誰が何を言ったかまで今でも覚えています。
返信
No.52 主 ななな
18/04/10 09:40:23
>>49
柔軟な考え方をする方には本当に憧れます。
自分もできるだけ周りには親切にしよう、柔らかく対応しようと心掛けてはいますが、備わっていないことをやるのは結構疲れてしまい、結局親切になりたがっている人になってしまうんです。
だから、もう無理をしないように、となると、子どものことだけを見ているのが一番楽なんですよね。
それだと友達ができない!と焦ったり、焦ることないじゃん、と開き直ったり。
人間関係に満たされたことのない人間の典型的な悪いところだと思っています。
返信
1件
No.51 ジャイアントパンダ
18/04/10 09:37:15
私もペアを作る時はいつもドキドキしてたな。
今も会う子はいるけど学生時代の友達は数人で会う子が多い。
若い時は友達に執着してたから、それが相手には重かったのかな?って思う。
でも子供が出来てから、1人って気持ちは薄れたよー。
子供にとっては一番のママだから、それだけでも幸せじゃない?
返信
No.50 丸井
18/04/10 09:37:06
>>44
3人でもOKて何でしなかったんだろうね。
当時の先生が残酷だわ。
返信
1件
No.49 水瓶座
18/04/10 09:35:08
私は余り群れたいタイプではないので1人でも平気。でも転勤族だからか困ってる人には親切でいたい。
たまに気が合う人との付き合いは長く続いて転勤で離れても近くに来たから(旅行)と連絡くれる。
返信
1件
No.48 主 ななな
18/04/10 09:33:33
>>42
ある程度は色々傷ついたり、それでも好きだと思えたり、くっついたり離れたり色んな経験をして、色んな感情を受け止められる子どもになってほしいですよね。
私のように卑屈がこびりついてしまうともうどうせ、またか、となってしまいます。
どよんとした考え方が当たり前になると、おおらかで明るい方には馴染めません。
希望はあるけど人を信じる力が少ないです。
返信
No.47 イルカ
18/04/10 09:30:04
その内 自分に合った付き合い出来る方が出てくるよ。
見切りつけてそれまでは自分からは誘わなければいい。
返信
No.46 ゴリラ
18/04/10 09:30:02
うちは逆なんだけど。
何人かで約束するとき、めんどくさいからその日無理ーって言うと「いつなら良い?合わすよ」って言われる。
たしかに、その日無理って言って「しょうがないね、また今度ね」って言われる人もいるよね。その人らは多分忙しそうに見えてるんだと思う。気使ってるんだよ。
返信
No.45 主 ななな
18/04/10 09:28:14
>>40
そんなことを言ってくれるような友達がいたら私の人生はかなり前向きだったように思えますし、言いたいと思える人に出会えたらよかったとは思います。
自分の人生を振り返ってみて、子どものときにどれだけこどもらしく過ごせたかは本当に性格や考え方に大きく影響すると思います。
なんの専門家でもありませんが、自分がこうなったのはなるべくしてなのだと納得できます。
だから子どもには別の生き方をしてほしいです。
返信
No.44 トラ
18/04/10 09:27:30
小学校の時に給食の時間に二人でペアを作って食べる期間があったんだけど、最初約束していても他にいい子が見つかったからって、やっぱりごめんねって事があって、ペアになれない人は一人で食べる事になるんだけど、何回か一人になる事があった。
クラスの人が今日の一人は誰ー?とか言われるのが凄く虚しくて悲しかった。
今も三人話す人がいたら、いつの間にか一人になっていたりして、当時と変わっていないと思った。
というより、一人になる人が可哀想だから自分からわざと離れていってる部分もある。
返信
1件
No.43 白菜
18/04/10 09:26:59
て 事は
男には選ばれてきたんだよ。
人生 プラマイゼロ上手く出来てるんだよ!
返信
No.42 イヌ
18/04/10 09:18:34
今の子供たちは、ラインでペア画をしたり、タイムラインで親友アピールしたりするから、それを見て傷つく子も多いだろうね。
返信
1件
No.41 主 ななな
18/04/10 09:17:58
>>38
細かくはつけていませんが、確かに否定はしません。
自分が下位に位置付けられまくっていると、自然に自分は一番ではないと思いますよ。
他人同士のことなどは見えません。
三人で仲良くなると、二人と一人になるので、そりゃ私が一人、です。
返信
No.40 ゴリラ
18/04/10 09:16:43
>>37
子供の頃の友人関係って重要なのかもね。
唯一無二の親友の存在。
心の底から信頼できる友達。
大人になれば、ズッ友とかそんなのないよって思えるけど、子供の頃の「一生の友達!」みたいな記憶って大事なんだろうなと主のコメント読んで思った。
返信
1件
No.39 キリン
18/04/10 09:14:06
中学の時、体育の授業で、先生が言った数でまとまる。って遊びをして、人数が多かったり、あぶれた人はペナルティ(腕立て10回)があり、見事私だけあぶれた(笑)
一回目は、頑張って誰かの輪に入ってみんなペナルティくらったけど、なんであんたいんの?みたいな顔され、なんかすげー申し訳なくなって、二回目は誰の輪にも入らなかった(笑)
みんなの前で、一人腕立てやらされて泣きそうになったわ。
返信
No.38 チャボ
18/04/10 09:12:05
そういう人って他人にランクつけている。
誰が一番好きとか。
返信
1件
No.37 主 ななな
18/04/10 09:07:30
生きにくいです。
事実として、選ばれなかった現場に遭遇したりした結果、自分をそういう地位だと決めてしまって思ってしまっているので、自己肯定感が低いんだと思います。
あげたくても方法もわからない。
本気で催眠術とかかけてほしいくらいです。
わからない人の方が幸せですよ。
我が子にはこんな自己否定はなく、自分も人も愛せる子になってほしいです。
返信
1件
No.36 インコ
18/04/10 09:03:37
わかる。
誰かの一番じゃないんだよね。
自分以上の 他の人がいるの。
子供も私同様そんな感じで それがとても辛かった時期もあった。
でも よくよく考えてみたら 私にとって 何が何でも一番て人もいないってことに気づいた。
だから自分も選ばれないのか こじらせてそうなってしまったのか どっちが先なのかはもうわからないけど。
学生時代なら そんな関係もありかなと思うけど ママ友関係では そんな関係築けるほど器用じゃないし 面倒臭いってわかってるし そんな人が現れたら奇跡ってことで。
返信
No.35 ネコ
18/04/10 09:00:28
主、生きにくくない?
返信
No.34 ネコ
18/04/10 08:59:16
産まれてから今までずっと付き合いのある親友関係まで築けた女子がどのくらいいるのか。私はいません、学生時代にいましたが今は家庭もあり疎遠でスマホにしてから連絡先も知らん
返信
No.33 ヒョウ
18/04/10 08:53:41
そんなの考えたこともなかったから衝撃。
返信
No.32 チーター
18/04/10 08:51:42
中学生くらいまでは気にしてたけど、大人になってからはそんなことどうでもいいって感じだけどな。家族が1番。その場に仲良い人いないなら1人の方が気が楽だよ。
返信
No.31 ニワトリ
18/04/10 08:48:00
自慢じゃなくて、本気で悩んでます。
私は男性からも女性からもいつも選んでもらえてた。 私が未熟だから悪いんだけど、お互い特別な踏み込んだ想いになってしまい、それで拗れちゃったことが何度かある。
言い方が悪かったらすみません、一番賢いのって、その他大勢の人。
ずっと安定してその場所に居られるでしょ?
子供がいるのならその方がいいと思う。
返信
No.30 トラ
18/04/10 08:44:13
わかる
ママ友や職場、昔の友達とか一応いるんだけどさ。
二人で仲良く話して自分ではかなり楽しくて仲良いつもりだけど、他のその人の友達がいるときは絶対にそっちに行かれちゃう。
学生時代の親友でさえ他の人から誘われると私をドタキャンする。
つまんない女だから仕方ないけど。
だから話してても私なんかでいいのかな、もう一人知り合い来たからそっちに行きたいと思ってるんだろうかとか思っちゃう。ぐいぐい行けない。本当はすっごく仲良しの友達ほしい。一番と思ってくれる人
返信
No.29 ヒヨコ
18/04/10 08:42:19
子供と旦那に愛されててとても幸せだと思ってるのでぼっちが苦じゃないんだけど…これはこれで問題かな。全く周りが気にならないや
返信
No.28 ゴリラ
18/04/10 08:38:00
主の気持ち、わからないでもないけど…
女の友情って何かのきっかけであっけなく終わったりするから、友人に過度に期待したり依存するのは危険。
そこに比重を置き過ぎない今の状態が良いのかもよ。
第三者からはお互い一番信頼し合ってる友達同士に見えても、その状態は絶対でも永遠でもない。
返信
No.27 トラ
18/04/10 08:26:42
>>26
キンモ
返信
No.26 ワシ
18/04/09 20:42:39
なんか卑屈な考えのトピ良く見るな^_^;
そんなの心持ちしだいじゃないのかな選ばれないんじゃなくて選ばないんだよあなたがね。あなたをじゃないよ!
それがどーした!位どーーんとしなよ。
大丈夫少なくともご主人は、あなたを選んだんだから魅力はあるのよ(^^)v
返信
1件
No.25 ヒツジ
18/04/09 20:36:42
夫がいればいいじゃん。結婚願望のある適齢期の女で誰からも選ばれない人もいるんだよ、その人達にどつかれるよ。それに女同士の仲良しは変化していくし幻想も多い 女同士はつかず離れずが理想だよ仲良くなりすぎるのは絶対よくない
返信
No.24 キリン
18/04/09 20:35:51
私もママ友関係ではそうだよ。でも2番目?3番目?思い出してくれてありがとーって喜んで誘いに乗ってる。元々自分が一番じゃないのは分かってるから全然気にならない。ピンチヒッターみたいに、あちこち誘ってもらって楽しいよ。ピンチヒッターだから、今後のことも深く考えずラクだし。
返信
No.23 オカピ
18/04/09 20:26:08
なんか選ばれない理由が分かった気がする。
返信
No.22 サメ
18/04/09 20:11:36
私もだよ。どこでも居ても居なくてもいいような存在。
でも旦那にだけは一番に選んで貰い今でも変わらず(のはず。)
返信
No.21 ゴリラ
18/04/09 20:08:42
でもそれが一番楽じゃない?別に誰にも縛られないし。自分も自由に相手を変えられる。
返信
No.20 カピバラ
18/04/09 20:00:00
旦那もそうなの?
子供は?
返信
No.19 パンダ
18/04/09 19:51:35
私もだわ。
返信
No.18 主 ななな
18/04/09 19:42:54
>>17ありがとう、強く生きようね!
返信
No.17 ジャイアントパンダ
18/04/09 19:33:34
主の気持ちすごくわかるわ
返信
1件
No.16 主 ななな
18/04/09 19:30:11
>>14
うん。昔はちょっと必死になったりしてたけど、今はさすがにわきまえることを覚えた。
だから、無理につるもうとはしてないけど、向うはどこかで、こいつも一応グループだな、とは認識してるようで、申し訳ない程度に声かけてきてくれるんだよ。それ一番みじめなんだけど、常に一番同士の経験者には絶対にわからないし、もし話したところで内心、は?めんどくさ、とか思われるんだよ。
返信
No.15 主 ななな
18/04/09 19:27:01
>>13
ほんとにそうだよ。
絶対に一人だけ連絡しないで何かしら繋がってると思っていい。
そっち側でこそこそしたいわけではないよ。
まんべんなく接してたのは私だけと言うことに疲れてしまう。
返信
No.14 オカピ
18/04/09 19:26:30
都合の良い女ポジションって事だよね。主は。
都合の良い女とはおさらばして1人でいた方がマシだよ。つるむよりさ。
返信
1件
No.13 オカピ
18/04/09 19:25:25
幼少期から大人になっても3人組が多くて両思いや片思いや略奪や嫉妬が多かった。
女の3人組は地味に三角関係だよね。
返信
1件