【千葉市】LGBTに配慮し、「夫」「妻」「お父さん」「お母さん」などの日本語を使用禁止に

  • ニュース全般
  • インコ
  • 18/04/07 11:08:11

千葉市 職員や教職員向けのLGBT対応指針策定

4月5日 10時49分

千葉市は、LGBTの人たちへの差別をなくそうと、性別を決めつけるような言動を避けることなどを盛り込んだ、職員や教職員向けの対応指針を策定しました。


この対応指針は、新年度のスタートに合わせて千葉市が策定したものです。

この中では、性別などを決めつける言動を避けるため、「夫」や「妻」ではなく「配偶者」や「パートナー」、「お父さん」や「お母さん」ではなく「保護者の方」、「ご家族の方」という表現を使うよう求めています。

また公的な証明書類については、必要なものを除いて性別欄を廃止するとしているほか、市営住宅への入居など、親族であることを同居の条件としているものは、同性パートナーも同じ扱いにするよう検討を求めています。

そして教育現場では、児童や生徒からのLGBTに関する相談を本人の同意なくほかの教職員らと共有しないことや、男女でデザインが異なる制服や体育着などは、本人が希望するものを着られるよう配慮することなどが盛り込まれています。

こうした対応指針を定めている自治体は全国でもまだ少ないということで、千葉市は「職員や教職員が正しい理解を持つことで、誰もが暮らしやすい街にしたい」と話しています。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011391471000.html

***

LGBT
えるじーびーてぃー

女性同性愛のレズビアン、男性同性愛のゲイ、両性愛のバイセクシュアル、性同一性障害を含む肉体と精神の性別が一致しないトランスジェンダーの人々の総称。それぞれの英語表記lesbian、gay、bisexual、transgenderの頭文字を組み合わせた造語である。ゲイの人が使う場合はGLBT(ジーエルビーティー)と順番を変えることがあり、また、ほかの性的マイノリティを指すことばの頭文字と組み合わせて使われることもある。
性的マイノリティと同義として用いられることも多いが、LGBT以外にも性的少数者は存在することから、より限定的な意味をもつ。(以下略)

日本大百科全書(ニッポニカ)より

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/21 10:13:52

    ここまでする必要ある?
    行政の一方的なアピールとしか思えないし、子供の中には家で当たり前のようにお父さんお母さんと呼んでるわけだから理解できない子もいると思う
    LGBTの人たちもそういった理解よりも普通の人として扱われる方が気を使わなくて済むような気がする

    • 6
    • 18/06/21 10:09:47

    これさ、別にLGBTの人たちの主張じゃない所が重要。
    「差別をなくすために」勝手に周りの人達がとんちんかんな事やって、 結果それを見た人にLGBTはキチがイと印象がつく。
    差別を助長してる。

    • 5
    • 18/06/21 08:57:36

    「保護者さん保護者さん給食の職員さん(おばちゃんもダメになる)いただきます」

    って給食の時にいうの?

    • 3
    • 18/06/21 08:57:13

    そのうち男子トイレ・女子トイレも無くなるかもね
    差別だからーってことで

    • 3
    • 18/06/21 08:56:53

    お前らが普通じゃないんだからお前らが配慮しろ

    • 5
    • 18/06/21 08:55:13

    LGBTの悩みってそんなに特別なんだろうか?
    ノーマルな人も皆思い通りにならない色々な苦悩を抱えて生きていると思うけど。

    • 6
    • 18/06/21 08:51:28

    LGBTだけじゃなく、シングル家庭や祖父母が養育している…などの配慮からか、うちの自治体の園や学校では随分前からお手紙は「おうちのかたへ」「保護者の方へ」となってるから今更感。

    • 1
    • 18/06/21 08:48:29

    千葉じゃないけど、うちの子の園も父母会から保護者会に変わった。
    これはこれで良いとは思うけど、「正しい理解」ってこういう事なの?

    • 2
    • 18/06/21 08:47:13

    マイノリティばかりが優遇されているのはなんでだろう。
    LGBTの人から実際苦情やらあったのかな?そうじゃないならやめてほしい。

    • 7
    • 18/06/21 08:11:07

    >>357ひいい

    • 1
    • 18/06/21 08:11:05

    こうして多数の人々が使う言葉が制限され、どんどん窮屈な社会にされていくのか…。
    千葉市の住民、これ認めてしまうの?

    • 4
    • 18/06/21 08:08:49

    >>363
    他の掲示板サイトとかで見たけど、LGBTの人たちもこれはおかしいって言ってたよ

    • 3
    • 18/06/21 08:06:05

    LGBTの人は、より多くの人に配慮して欲しい。
    自治体も、大多数の一般人の感覚に配慮して欲しい。

    • 7
    • 18/06/21 08:04:36

    >>360
    同性愛や両性愛などの性的指向は生まれつき脳がそうなってるので、そういう点では性同一性障害などと同じくくりになります

    • 0
    • 18/06/21 08:03:09

    >>359
    この決定こそ、まさに

    >誰でも手に入る三文判みたいに意味がない

    と思うけどね

    • 2
    • 18/06/21 08:02:54

    なんで一部の人の性癖の為に、大多数の人が配慮しなきゃいけないのかが理解できない。性同一性障害は気の毒だけど、ゲイとかレズとかバイとかは個人の問題じゃん。

    • 4
    • 18/06/21 08:00:17

    いいと思う
    誰でも手に入る三文判みたいに意味がないものもあるし、世の中は時代に沿って変わる必要もあると思うし

    • 0
    • 18/06/21 07:56:51

    千葉市はトップが頭おかしいから↓

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2744558&sort=1

    • 2
    • 18/06/21 07:53:12

    こんにちは、赤ちゃん
    わたしが保護者よ♪

    • 4
    • 18/06/21 07:52:32

    なにか勘違いしてませんこと?
    自由をはき違えると怖いね

    • 1
    • 18/06/21 07:50:52

    なんだかなぁって感じ
    ある意味逆に差別してるって思うわ

    • 4
    • 18/06/21 07:50:42

    先月東京で開催されたLGBTのパレードで「くたばれ天皇制」とか「安倍やめろ」とかやってたけど、お前らこそ異性愛者差別やめろって感じ

    • 2
    • 353

    ぴよぴよ

    • 18/06/21 06:48:32

    なんでこっちが配慮しなきゃならないんだよ!
    くだらん。

    • 3
    • 18/06/21 01:55:49

    夫や妻、お父さんやお母さんと呼ばれることに
    喜びを感じたり誇りを持っている人もいる

    そういう人の気持ちはどうなる?
    そういう人への迫害じゃないのか?

    • 6
    • 18/06/21 00:26:04

    アホかと思っていいよね

    • 5
    • 18/06/21 00:17:12

    (▼皿▼)アホちゃうか?

    • 2
    • 18/06/21 00:06:39

    めんどくさっっっ
    こういうのほんと、税金の無駄遣いだよね
    表記変えるのにお金と時間かけるのってさ

    • 6
    • 347
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 00:04:25

    めーんどくさ!
    そこまで合わせなきゃならないなら、合わせるから減税して。

    • 1
    • 18/06/20 23:58:40

    千葉県民だけどさ。やめてよね…全国からバカだと思われるじゃないの。

    • 4
    • 18/06/20 23:58:03

    同性愛者を受け入れる事と、性別の区別を失くす事は別問題なのに。当の同性愛者の意見を募るべき。

    • 4
    • 18/06/20 23:55:53

    >>339
    ウチの父親は戦中派だけど名前に美がつく。

    • 0
    • 18/06/20 21:04:45

    ややこしい。
    なんで少数派にそこまで合わせなきゃならないの

    • 1
    • 18/06/20 21:03:54

    めんーどくさっ!そんな小さいことにもいちいち反応してたらきりないわ!

    • 0
    • 18/06/20 20:55:37

    第三者が口出すものでもないよね。
    その家庭でやっているんだし。

    • 0
    • 18/06/20 16:53:29

    これは異性同士の夫婦に対する差別だと思う

    • 10
    • 18/06/20 16:31:53

    呼び方はまぁべつに配慮してあげたらいいと思うけど、証書類の性別欄はあったほうがいいんじゃないの?
    中性的な名前とか、おじさんでも戦前戦後は美の字使う人も多いし、混乱招くと思うんだけど。

    • 1
    • 18/06/20 16:06:39

    >誰もが暮らしやすい街にしたい

    大多数の人が暮らしにくい街にしてどうする

    誰もが暮らしやすい街になるには
    LGBTの人が性別にこだわらなければいいだけでしょ

    • 4
    • 18/06/20 11:39:18

    千葉市民だけど、保育園とかもっと基本的なことどうにかしてほしい。

    • 2
    • 18/06/20 07:28:33

    そんなに気使わなきゃいけないもんなの?

    • 6
    • 18/06/20 07:17:23

    まあ、かなり特殊な地域だよね。

    ぺーリアスサバイブって価値観知ってるかな。いまかんがえたんだけど、迷いながら生きるって意味なんだ。つまり、最短距離をいかないというやつで、ドゥ・アズ・インフィニティと同じ意味なんだ。

    どうかと思うけどね。

    • 0
    • 18/06/20 07:15:42

    こんなことやり出したらキリがない。
    別に普通にしていたらいいのに。
    なんでもかんでも「差別」言い過ぎ。

    • 11
    • 18/06/20 07:13:31

    なんで少数派に合わせなきゃなんないのか全くわからない。

    • 9
    • 18/06/20 07:09:14

    普通にしていれば良いのに。こういうことするから過剰になるんだよ

    • 6
    • 18/06/20 07:05:50

    面倒くさい世の中

    • 3
    • 18/06/20 06:56:47

    いいと思うよ
    まずは言葉から
    看護師のときもそうだったけど今は看護婦の方が違和感あるものね

    • 0
    • 18/06/20 06:53:37

    まるで腫れ物に触るようだね。逆差別じゃん。

    • 5
    • 18/06/20 00:25:14

    >>325>>321
    このトピの話には関係ないよね

    • 0
    • 18/06/19 21:48:46

    同性愛の方達も家族の中では、お父さん、お母さんって役割がちゃんと決まってるのかと思ってた。

    • 1
    • 18/06/19 20:40:37

    LGBTじゃない人への差別がひどくなってくる世の中だなあ

    • 4
1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ