【貧困】シングルマザー、86万人(2000年)→120万人(2017年)と激増

  • なんでも
  • インコ
  • 18/04/06 10:44:05

シングルマザーの増加・厳しい平均年収

離婚率の増加に比例して近年、シングルマザーが増えています。
年代別に見ると、シングルマザーの数は2000年に約86万人だったのが、
2010年には約108万人、2017年現在は120万人を超えています。

http://go2senkyo.com/articles/wp-content/uploads/2016/02/20160218a.png
出所:総務省統計局 2010年国勢調査産業等基本集計第29表 総務省統計研修所 2000年、2005年国勢調査特別に集計した結果

平成23年に厚生労働省が実施した全国母子世帯等調査結果報告によると、
シングルマザーの就労による平均年間収入は223万円。内訳は100~200万円未満の家庭が全体の64%とやはり厳しい経済状況がうかがえます。

http://blogos.com/article/161653/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/06 14:56:01

    >>102
    その手当で子ども一人育てられるわけないのに、チャレンジャーだよね。

    • 3
    • 18/04/06 14:58:30

    >>87

    我が家は金銭面で二人目諦めたし、子供を保育園に入ったから、パート探し中。

    真面目なシングルもいるだろうけど、手当てをあてにしてるようなシングルはどうかと思う。

    • 1
    • 18/04/06 15:01:36

    >>98
    それいうと未婚や病気で子供望めない人から「好きで子供産んだくせに児童手当もらってずるい」て言われてしまうよ?
    国が決めた手当だからね。
    問題は不正に受け取ったりしている人達でしょ。
    我が家の近所に偽装離婚のシンママいて何回通報しても手当打ち切りにならないからムカつく。

    • 6
    • 18/04/06 15:05:44

    >>89
    生活保護世帯の私立中学入学は特待以外は認められていないよ?
    一応法律で決まってる。
    特待で進学したんじゃない?
    車は地域次第では理由次第で所有可能。

    生活保護って調べたら調べるだけ真面目に生きるのがアホらしく感じる。
    でも真面目に働く。

    • 6
    • 110

    ぴよぴよ

    • 18/04/06 15:08:25

    >>90シングルに限らないでしょ。生保に頼らざるを得ないならさ。去勢しなくても妊娠で打ち切ればいいだけ。

    • 1
    • 18/04/06 17:02:57

    >>101
    そいつらのために税金納めてるわけじゃないんだよなぁ。
    生保の人は範囲内?だったら仕事できるし
    生保のぶんと給料って頭おかしいよね。
    ほんっと死んでくれないかなぁって日々思う。

    • 1
    • 18/04/06 20:48:46

    あげ

    • 0
    • 18/04/06 21:11:30

    税金払ってる一般家庭に手当てが欲しい。
    自分都合のシングル家庭は手当て無しの無課税にすれば良いのにと思う。

    • 5
    • 18/04/06 21:16:26

    >>89
    真面目に働くのが馬鹿みたいに思えるわ。

    • 2
    • 18/04/06 21:26:31

    今まさに考えていたのですが、近くにペーパー離婚して、籍抜いたけど実際は一緒に暮らしてる家族がいます。
    母子手当ても児童手当ももらってます。
    保育料もただです。
    いつかはバチが当たるだろうと思っていましたが、なに不自由なく暮らしてます
    私が真面目すぎるのかな。こんなふうにずる賢く生きたもん勝ちなのかなって、私が変なのかとさえ思えてきました。
    やっぱり、いつかは天罰がくだるのでしょうか。

    • 4
    • 18/04/06 21:31:17

    やっぱり離婚って多いよね。

    離婚したあとに何をもってして生きていくのかわからなくなったあなたにおすすめなのが、

    ニンテンドースイッチだ。かなり楽しめると思う。やったことはないけど。

    • 2
    • 18/04/06 21:43:36

    シングル歴13年。真面目に働いて手取り24万。手当ては出ない。手当てもらってる人の方が収入多いかも。クタクタになって仕事して来たけど損な生き方かなと思ってしまう。でも自分の力で生きて来た事は子供に誇れる。

    • 1
    • 18/04/06 21:53:43

    子どもが小さいと、やっぱりお金をそれなりに稼ぐって大変だと思うよ。私も母子手当てにはずっとお世話になったもん。今でこそ一人息子も高校生だから、本職で手取り24万、バイトで2~3万、養育費で5万と毎月手取り30万以上と、年に2回ボーナス計手取り60万でそれなりに人並みに生活はできてるし、税金もきちんと納めてるけどさ。
    でも、そもそも男側が養育費払わないからとか、そういう要因の方が問題かなーと。自分の子どもなんだから、きちんと払うべきだし逃げたもの勝ちはおかしい。

    • 1
    • 18/04/06 21:59:35

    シンママだからといってそれほど貧しくなくて、どうにかやっていけているところも多いと思うけどな

    • 2
1件~15件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ