山梨で29℃真夏 青森で0℃真冬

• ニュース全般
  • サメ
  • 18/04/04 19:17:06

4日は、日本列島で夏の暑さと冬の寒さが同居するような1日となりました。
東京の都心で、ことし初めて気温が25度以上の夏日となるなど、
東日本と西日本の各地で夏の暑さとなった一方、北日本では、3日と比べて大幅に気温が下がり、
真冬並みの寒さとなったところがありました。

気象庁によりますと、東日本と西日本は4日も高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、山梨県大月市で29度1分、群馬県館林市で28度6分、
名古屋市で27度2分、京都市で26度9分など、6月上旬から7月中旬並みの暑さとなり、
東京の都心でも26度2分と、ことし初めて夏日となりました。

一方、北日本では、上空に寒気が流れ込んで急速に気温が下がり、
日中、雪が降ったところがありました。
このうち青森市では、3日の日中の最高気温が20度を超えましたが、
4日は午後2時すぎの気温が0度7分と20度近く低くなり、真冬並みの寒さとなりました。
5日は東日本などにも冷たい空気が流れ込んで気温が下がり、
東京の都心の最高気温は16度と予想されるなど、4日より10度前後低くなるところがある見込みです。
気象庁は気温の差が大きくなるため、体調の管理に注意するよう呼びかけています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています