スキージャンプ葛西紀明、原田雅彦との因縁をテレビ初告白

  • ニュース全般
  • カンガルー
  • 18/03/31 20:29:58

ORICON NEWS www.oricon.co.jp

1998年長野五輪・男子スキージャンプラージヒル団体で史上初の金メダルを獲得した日本代表。だがこの時、選手選考漏れした葛西紀明だけが「金メダルを願っていなかった」という。葛西は金メダルの瞬間、悔し涙を流した。そこには、ライバルの原田雅彦との知られざる因縁が…。頂点を目指す競技者であれば、誰もが抱くであろう“心の叫び”をレジェンド葛西が、テレビカメラの前で初告白。TBS系『スポーツ天国と地獄 今だから話せる!あの名場面のウラ側SP』(4月1日 後6:30~8:57)で放送される。

 2人の因縁の始まりは、長野五輪の4年前、1994年のリレハンメル五輪までさかのぼる。当時、日本代表に選ばれていた葛西は、団体決勝の舞台で130メートル超えの大ジャンプを見せ、日本チームは大きく金メダルに近づいた。葛西自身も99%金メダルを獲得すると思っていた。最後の一人が105メートル以上飛べば金メダル。これは一流ジャンパーであれば余裕の距離。しかし、最後に飛んだ原田がなんと100メートルにも届かない97.5メートルという世紀の失敗ジャンプ。その結果、金メダルは葛西の手から滑り落ちた。葛西は先輩だった原田を「蹴っ飛ばしてやりたい」と憤慨し、結果的に葛西に地獄を味わわせた原田は「申し訳ないでは済まされない」と、自責の念を口にする。 (一部抜粋)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/02 16:23:26

    一発勝負、金メダルがすぐそこで後は難なく跳べばって場面で任される方の身にもならなきゃ。相当のプレッシャーだって。怒りたくなるのもわかるけどさ、五輪選手ならそのときで終わろうよ。もうさ、終わったんだから。

    • 7
    • 18/04/02 15:05:40

    言い訳する男はカッコ悪い
    グチグチ情けない…

    • 12
    • 18/04/02 14:09:52

    平昌で葛西が嫌いになったけど、昔からこう言う人だったんだね。
    船木がサラちゃんを「絶対に風のせいとか寒さのせいとか一言も言わない。本当に素晴らしい選手。」と褒めていたときに「葛西のこと嫌いなんだな。」と思ったけど、本当に嫌いなんだろうね。

    • 17
    • 18/04/02 02:15:25

    しゃべりすぎた男
    引き際の美学

    • 13
    • 18/04/02 01:39:55

    風ガー
    気温ガー
    原田ガー

    • 18
    • 18/04/02 01:11:40

    しかし気持ち悪い。

    • 22
    • 18/04/02 00:55:38

    葛西さん、かっこわるいよ

    • 19
    • 68
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/02 00:23:47

    もういいんじゃない?長野は過ぎたことだし、原口さんはしっかり覚えてて真摯に受け止めてたし、それでよくない?

    • 10
    • 18/04/01 23:51:52

    調子乗ってると今に足元すくわれるよ。

    • 25
    • 18/04/01 23:42:52

    原田さん吊し上げみたいでかわいそうだった。

    • 17
    • 18/04/01 23:34:34

    >>50
    ほかの番組でも何年も前から話してる。しつこいよ。
    原田さん大人の対応。

    • 12
    • 18/04/01 23:19:31

    原田さん、優しいですね。

    • 11
    • 18/04/01 14:04:17

    平昌の団体だって違う人が出てたらメダル取れてたかもしれないよね…。

    • 39
    • 18/04/01 13:08:54

    今回のオリンピック、風が悪いだの寒いだの愚痴言ってた微妙な人だと思ってた。

    • 36
    • 18/04/01 13:03:36

    勘違いおっさんは、早く引退しなよ。
    あと、言動が気持ち悪いし。
    若手に譲れ!老害だし引退して!

    • 35
    • 60
    • モルモット
    • 18/04/01 11:53:22

    >>58宮根ってたまに空気読めないよね。
    いや、読まないのかもね。
    思うがままに言いたいことを言うみたいな。
    人の話も聞かないしね。
    どこかからの中継でアナウンサーが話してるのを遮るもんね。
    声が重なって訳わからなくなる。
    で、中継の方が話すのやめて宮根が質問したり。
    こういうのよくあるよね。

    • 13
    • 18/04/01 11:51:00

    ソチオリンピックで団体銅メダル獲った時、長野の金メダルより価値がある発言聞いてから嫌いになった。
    この人精神年齢低いよね。
    ブログも自分のことNORIとか言って絵文字も多用してるし。キモい。

    • 42
    • 18/04/01 11:47:44

    >>46
    私もそれ見て失礼すぎてヒヤヒヤした。
    嫌いな宮根を余計に嫌いになったわ。

    • 9
    • 57
    • モルモット
    • 18/04/01 11:46:32

    >>54私も今回からは、あれ?っと思ってたよ。
    メダリスト会見の時にカーリングの選手が、葛西選手のことを持ち上げて讃えるコメントしてたけど、すごく気を使っていたのかなと思った。
    なんかね、すぽーつ界のマッチみたいだと思ったよ。

    • 16
    • 18/04/01 11:42:33

    まるで平昌のスピードスケートチームパシュートの金髪女みたいだね(笑)
    しかも長野から何年たってるねん

    • 6
    • 18/04/01 11:16:40

    どこがレジェンド?

    • 19
    • 18/04/01 11:02:10

    平昌からあれ?こんな人だったの?って思い出したけど、その前からこんなだったんだね。
    今さらそんな話してどうなるのよ。
    長野に出られなかったのは自分の成績のせいだし。

    • 25
    • 18/04/01 10:59:05

    >>52
    そうだよね、いい加減若手に譲ってやればいいのに。いつまでオリンピックにしがみついてるつもりだよ

    • 19
    • 18/04/01 10:51:06

    自分だって今回のオリンピックで若手から同じ事思われてるよ…。

    • 33
    • 18/04/01 07:57:23

    金メダルを取れなかった悔しさはあるだろうけど原田さんも失敗したくてしたんじゃないし それをグチグチ何年も経ってるのにテレビで言うとか器が小さすぎる!
    本当のレジェンドならこんなこと思ってても言わないだろ!

    • 44
    • 50
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/01 07:46:47

    この話、金スマかなんかでも話してなかったっけ?

    • 5
    • 18/04/01 07:33:47

    >>20
    加藤鷹とのツーショットの画像、最近アプリのニュースで見たな!双子みたいにそっくりだった。

    • 4
    • 18/04/01 05:38:18

    >>29
    そうなんだ

    • 0
    • 18/04/01 05:10:37

    >>6
    愚痴ってたんだ。それでも足りずにテレビ初告白って‥‥‥‥終わってる

    • 13
    • 18/04/01 03:56:52

    >>40
    ミヤネ屋に船木さん中継で出てて、
    宮根が、船木さん現役復活したらどうですの~みたいなこと言ったのやばすぎた。
    現役なのに。
    ド失礼。

    • 18
    • 18/04/01 03:54:59

    >>44
    今調べたら西方さんと言う方でした!
    悪天候の中で、、みたいなやつでしたね、確か

    • 1
    • 18/04/01 03:53:09

    >>28
    私もそのエピソード見た感じするけど、長野ではなかったのかな?!

    • 1
    • 18/04/01 03:37:23

    引き際ってなものがあるのに、だから現役にこだわるのね。よーくわかったよ、葛西さん。けどさすがにもう無理だろ。

    • 14
    • 18/04/01 03:31:19

    あー、嫌いだわ。
    自分は飛んだのに!良い成績だったのに、人のせいでだめになったって言いたいの?
    こればっかりは仕方がないでしょ…
    一流ジャンパーなら余裕て…
    そんなの、わかんないでしょ…
    何言ってんのこの人。

    • 27
    • 18/04/01 02:31:47

    なんかガッカリ&残念

    ピョンチャン以降イメージダウン続く…
    (愚痴のイメージ)

    • 19
    • 40
    • モルモット
    • 18/04/01 02:09:39

    >>27
    船木さん、今でも現役選手なんだよね!
    今回の平昌五輪も選考会に出場したけど残念ながら選ばれなかった。
    相変わらずかっこいいし解説も分かりやすくて良かった!

    • 12
    • 18/04/01 01:57:07

    何十年も前の話をネチネチと。
    女々しいのね。
    のり、見損なったわ。

    • 21
    • 18/04/01 00:00:14

    葛西さんだって、今回のオリンピック惨敗だったじゃない。なんで、今こんなこと言ってしまうのかな?レジェンドじゃないわ。

    • 39
    • 18/03/31 23:52:18

    結果を出した時は、どんな話しも美談になるのに可哀想ね。

    • 9
    • 18/03/31 23:49:49

    喋りで話題になるんじゃなくて、現役でレジェンドなら成績で話題になって欲しい

    • 6
    • 18/03/31 23:13:05

    レジェンドって、記録や記憶に残る伝説だけではなく、その人の心根の部分も含めたものだと思います。


    …葛西さんは、真のレジェンドではないですよね。

    • 31
    • 18/03/31 23:08:54

    自分!自分!でなはくて…
    次の若い世代の方たちのことを
    考えて行動される選手の方は カッコいいです。

    • 16
    • 18/03/31 23:06:02

    あの時の原田さん大変だったのですね…
    長野オリンピックの金メダル、良かったですね。

    • 19
    • 18/03/31 22:55:36

    原田さん 舟木さんの対応
    素敵ですね。

    • 22
    • 31
    • コビトカバ
    • 18/03/31 22:53:17

    >>19
    今回の葛西と一緒だね、それじゃしょうがない

    • 6
    • 18/03/31 22:41:54

    >>29
    あれ?勘違い?!失礼しました

    • 1
    • 18/03/31 22:40:34

    >>28
    長野五輪のテストジャンパーに葛西紀明は含まれてない。
    同姓の葛西さんが飛んでるけど、この人は女の人。

    • 4
    • 18/03/31 22:38:04

    原田さん側からの特集みたいなのだと、葛西さん含め24人?のテストジャンパーがいたから日本が金メダル取れたって綺麗にまとめられてた。
    そのままにしときゃいいのに…

    • 17
    • 18/03/31 22:37:32

    >>10
    船木も好きー
    この前の五輪で久しぶりに見たけど、あんまり老けてなかった。

    • 19
    • 18/03/31 22:36:29

    今更感が…
    こんな事わざわざ公共の電波使って言っちゃう辺りが男らしくない。

    • 27
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ