【佐川氏証人喚問】野党は空振り…籠池被告とのタッグも負のイメージに

  • ニュース全般
  • ハムスター
  • 18/03/28 08:44:54

【佐川氏証人喚問】野党、誤算と裏目で空振り…籠池被告接見も負のイメージに

2018.3.27 23:04

 佐川宣寿前国税庁長官への証人喚問は、政権追及の好機とみていた野党にとって実りの少ない結果に終わった。

 「あなたは火に油を注いだ」。立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日の参院予算委員会で、怒りに満ちた言葉で質問を締めくくった。「事実を解明する場」(福山氏)とは程遠い喚問に終わったからだ。

 だが、「誤算」はそもそも喚問の前に生じていた。

 立憲民主、希望、民進など6野党の議員は23日と26日、大阪拘置所(大阪市)に出向き、学校法人「森友学園」の前理事長、籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=と接見した。喚問を前に追及の材料になる証言を得ようという狙いだった。

 しかし、新味のある発言を聴取できなかっただけでなく、与党側に「詐欺事件で勾留されている籠池被告との接見によって、どのような真相が明らかになるのか」という反論の余地を与えてしまった。

 接見後に議員がテレビカメラの前でやり取りを紹介する様子は「籠池被告とタッグを組む野党」という負のイメージを流布し、追及の矛先を確実に鈍らせた。「嘘はアカン」。籠池被告のこんな発言を笑顔で披露した社民党の福島瑞穂副党首に至っては、もはやブラックジョークだ。

 それでも、接見の成果を証人喚問に生かすことができればまだ救いはあった。

 23日の接見後、記者から「喚問に備え『隠し玉』があるか」と問われた希望の党の今井雅人国対委員長代理は「あります」と胸を張った。しかし、27日の喚問でそれらしき「玉」を繰り出すことはなかった。

 「何ら隠し玉が出てこなかった。接見がパフォーマンスであるという証明だ。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は27日の記者会見で冷ややかに語った。

 (松本学)

http://www.sankei.com/politics/news/180327/plt1803270102-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/01 18:51:38

    何も答えませんじゃ話にならない
    全員逮捕して刑務所に入れるか死刑にしないと犯罪は無くならない

    • 1
    • 18/03/28 16:14:02

    生コンの件について辻元清美の証人喚問マダー?

    • 7
    • 18/03/28 09:02:26

    この問題突っつけば突っつくほど、野党…辻元さん福島さんの首を絞めてる事に本人は気づかないのかな?
    真相が明らかになると困るのはそっちだろうにね。

    • 13
    • 5
    • アザラシ
    • 18/03/28 09:01:51

    結局なーんにもないって事でしょ?
    野党のパフォーマンスの時間に税金が使われたって事ね。
    次はコンクリ辻元やりましょう。

    • 13
    • 4
    • 野党・マスコミざまぁw
    • 18/03/28 08:56:49

    佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」

    ーーー森友問題終了ーーー

    • 18
    • 3
    • ペンギン
    • 18/03/28 08:52:52

    無能な野党は何の問題もない森友・加計学園に問題をでっち上げて政権を攻め立てる事しかできない
    しかし、問題がない安倍首相や麻生大臣を追及しているから、当たり前だけど、1年以上追及しても結局何にもできていない
    1日2億もかかる国会予算をドブに捨てているだけ

    • 12
    • 18/03/28 08:50:38

    佐川さん、4時間以上も拘束されて集中砲火浴びても丁寧に受け答えしてたね

    • 17
    • 18/03/28 08:48:52

    こんな流れ、証人喚問決まった時から最初から分かってたでしょ。
    無能な野党ばっかりで全く機能してない。
    今回の喚問で政権を追い詰められるような力や技術があれば、とっくに政権交代できてるよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ