一人っ子か二人目産むか

  • なんでも
  • ミルクティー
  • 18/03/18 08:03:48

我が家は主人の年収400万円
ボーナスなし 退職金なしです。
増える見込みもないです。
持ち家ローン月六万円、車は一台です。
現在2歳の子供が一人います。
私は専業主婦をやっています。


主人は、二人目ほしい、兄弟は絶対にいた方がいい!と言う考えです。
私も二人目は、ほしい、兄弟いたほうがいいよな…
とは思いますが、経済的に厳しいのではないかと思います。

つわりもひどく、妊娠から出産まで毎日何度も吐いてしまっていました。
まぁそこはなんとか頑張る…として、一番の不安は経済面です。


主人に、話すとお前も働けばいいと言いますが、もちろん働くつもりではいますが子供がいてだとどうしても働ける時間も限られる、収入も、限られるのではないかと…

夜中に働くことも、考えていますが、主人の帰宅が0時過ぎることも多く難しいかなと、思っています。
日頃はなるべく節約に心がけ、お肉お魚も半額シールの物を買うようになどしています。

今は貯蓄が500万円です。
ボーナスなしなので月々貯蓄をしても、車の税金や車検、結婚式のご祝儀等で出ていってしまうことも多いです。

長くなりましたが、一人っ子か二人目を作るか…
答えは出ないでしょうが悩んでいます。
例えば私が若くして病死するようなことがあれば、一人は可哀想だなとか。
色々考え出すときりがありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/18 22:55:19

    うちの職場の人は大学資金、200万借り入れたと言ってたよ。
    自分で返すなり、最悪建て替えるって。
    うちはまだ1歳だからそうなんだ。位にしか思ってなかったけどみんな奨学金借りないように頑張ってるんですね。
    そして、私の知る限り年収400位の家が子供3人、4人て当たり前に産んでるし普通に生活してるけどな。

    都会と田舎の違いなのかな?

    • 2
    • 18/03/18 22:53:12

    ↓↓主です。↓↓

    • 0
    • 18/03/18 22:52:04

    ちなみに高校までは公立、大学は実家から通える私立大学へ金額と仮定して、二人育てるのに世帯年収はいくらほど必要でしょうか。
    二人いれば当然食費や光熱費も上がりますよね。

    現在は

    住宅ローン  5万7千円
    食費+日用品 4万円
    光熱費    1万5千円(季節により変動しますが、平均を取ってこれくらい)
    被服費    5千円
    通信費    1万円
    保険     1万1千円
    学資     1万円
    ガソリン   5千円
    子供習い事  3千円
    主人小遣い  1万5千円
    私小遣い   3千円
    雑費     1万円

    合計     17万4千円

    手取り25~28ほどなので、残りは貯金しています。
    固定資産税、車の税金や車検、冠婚葬祭などで出ていく費用もあるので、年間でいくらかは出ていってしまいますが年間100万貯めるのが目標です。

    • 0
    • 18/03/18 22:50:33

    >>220
    ほんとだよね。うちの近所の方々子供3人4人のお宅ばかり。みんな奥さん働いてないからママスタ基準で言ったら旦那さんの年収2000万くらい無きゃ成り立たないよ。
    でも絶対あり得ない。田舎の駅から遠い3000万の建売りですもの。

    • 0
    • 18/03/18 22:42:12

    >>124
    それ、学生の頃だよね。私もそうだった。4人兄弟で。
    でも大人になって兄弟が沢山いて良かったと思ってる。親に感謝。
    自分も4人産みたいけど無理で3人でやめた

    • 0
    • 18/03/18 22:40:29

    ママスタだと年収700万とかでも、一人でカツカツとかよく見かけるけどさ、現実では年収4、500万で二人以上子供いる人ザラにいるよ。
    住んでる地域とか両親の援助の有無とかもあるんだろうけどさ。

    • 7
    • 18/03/18 22:30:46

    主です。
    色々な意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    悩んでいてもお金が増えるわけではないので、二人目作るか、とっとと働くか早く決断しないといけないですね。
    二人目産むと決めてもすぐに授かるかもわからないですしね。

    • 1
    • 218

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 22:09:31

    留守番だって2人ならできるし、
    遊び相手にもなるし、
    切磋琢磨できると思う。
    親2人に対して子供2人が
    何かとバランスとれる。

    ぜひ頑張って産んでください!!

    • 2
    • 18/03/18 19:23:58

    主は働かないの?
    子供が弟か妹欲しがってからでもいいとは思うけど。私は旦那が一人っ子だったから、一人っ子の選択は一切なかったよ。

    • 0
    • 18/03/18 19:22:05

    産みたきゃ産め、嫌ならやめろ。それだけだ。

    • 3
    • 18/03/18 19:20:34

    >>213言うよねぇ。

    • 0
    • 18/03/18 19:05:59

    >>106
    子ども同士が言うんじゃなくて、まわりのジジババが言うんだよね

    • 4
    • 18/03/18 19:01:48

    >>210
    べつにじゃねぇーよ笑

    • 4
    • 18/03/18 19:00:48

    >>153
    ワロタ

    • 2
    • 18/03/18 18:45:18

    >>207
    別にw

    • 0
    • 18/03/18 18:35:34

    お金はなんとかなる。でも2人欲しいって思って出来なくて年取るともうどうしようもないからね。
    うちは経済的には大丈夫だけど、1人目手がかかって2人目考え出したの遅かった。
    でもいざ欲しいと思ったらなかなか出来なくて年取るしもう、今年無理なら諦めるしかない。
    大変でももっと早く子作りしとけば良かったと今更後悔

    • 4
    • 18/03/18 18:34:58

    >>204
    106は、一人っ子肯定の言葉ですよ。
    言葉足らずだったかな?

    一人っ子に生まれてかわいそうなことなんて、本当はない。
    挙げるとすれば、ただ1つ。何かにつけて『一人っ子でかわいそう』と言われること。

    …と書けば、分かりやすかったですかね。

    • 7
    • 18/03/18 18:31:52

    >>205かりに言われてたとしたら何なの?

    • 3
    • 18/03/18 18:30:39

    >>204
    うちの子もひとりっこだけどかわいそうなんて言われたことないよ。
    宿題やゲームの邪魔されなくていいなぁと言われことはあるみたい。

    • 5
    • 18/03/18 18:28:47

    >>204
    周りには言われてたでしょうね。気付いてないだけで

    • 0
    • 18/03/18 18:26:17

    >>106
    うちの子はもう18歳だけど本当に一度もそんな事を人から言われたことないよ。
    あなたみたいな人が陰で言っていたかは知らないけど。
    そもそも一人っ子なんて周りにたくさんいたし。

    • 2
    • 18/03/18 17:57:39

    主さんは、その年収で500万貯金できて、
    あっぱれだよ。素晴らしい!

    • 6
    • 18/03/18 17:53:32

    一人の学費が1500万として
    1500÷18年=83万

    なんだけど、凄い額だわ

    • 1
    • 18/03/18 17:51:41

    働いたら預けなくちゃいけなくなるお金も発生するし色々大変だよ
    今専業主婦で1人に愛情かけるか 後1人産んで慌ただしく節約生活するか

    • 3
    • 18/03/18 17:50:51

    うち主の倍稼ぎあるけど、それでも2人目悩んでるよ…
    産むからには、生活や学費にはお金をかけてあげたいし、自分たちの老後とかの迷惑もかけたくない。
    大卒は当たり前だし、奨学金とか頼らずに私立に行きたい、習い事や留学したいってなった時に、2人分しっかり出してあげられるのかなって。

    ゆくゆくはマイホームも持ちたいし、大黒柱の旦那が病気になるかもしれない、子供2人のつもりが次は双子で子供3人になるかもしれない、第二子は病気や障害があるかもしれない…とか。
    キリがないけど、そういうことを考えると不安だよ。

    • 7
    • 18/03/18 17:50:26

    夫の年収850万だけど、1人っ子。
    私は兄弟いるけど、経済的にカツカツな家庭で育って我慢することも多かったから。
    自分の子どもにはそういう思いさせたくない。

    将来の年金支給開始年齢も引き上げられるの目に見えてるから、老後資金も貯めておきたいし。

    • 6
    • 18/03/18 17:49:02

    >>195
    団塊世代とは全く違うもんね。
    今の団塊ジュニア世代が親のなんとかなる!を真に受けて今大変な思いしてる人多いからね。
    で、奨学金滞納、からの自己破産者ね。

    • 3
    • 18/03/18 17:47:06

    >>196
    てっきり一人っ子薦めるのかと思いきや
    たくさん産めってオチに吹いた笑

    • 0
    • 18/03/18 17:43:06

    お金はなんとかなるんだろうか

    学費
    老後資金
    この2つをしっかり貯めとかないと、子供に本当に辛い思いをさせちゃうよね。

    働けばなんとかなるんだろうけれど、
    旦那が事故にあって年収低くなったり、嫁もしかり。なんてなったらね。

    悪く考えたらキリがないから、ポジティブに~って、大人数子供つくっちゃうのかな。

    • 1
    • 18/03/18 17:36:52

    産めば何とかなる時代ではないからね。
    子育てにもお金が掛かるし、老後のことも考えて2人目は諦めた。旦那の年収750万位です。

    • 8
    • 18/03/18 17:33:52

    >>187そうだね、夫が気に掛けてくれる人だったり、身近に頼れる人がいたり、下の子が健康な子だったり、正社員になってもお子さん2人風邪などで迎えに来て下さいとなったとき、または休むときに嫌な顔されない職場だったら正社員になれますね。

    なかにはこの条件ではなくても頑張っておられるお母さんはたくさんいると思いますが、やはり負担はお母さん自身に凄くかかるよ。

    • 5
    • 18/03/18 17:23:35

    >>171
    絶対とは言い切れないと思うよ。憎み合うくらい仲の悪い兄弟だっているし。親の死に関しては、兄弟いなくても周りに恵まれていれば必ず支えてくれるよ。私は1人だけどそれで乗り越えられた。兄弟いる人にはこの苦しみ分からないよね!って思う事もできたけど、そんなこと考えても何もいいことなかった。少なくとも自分次第でどうにでも変わるよ。

    • 6
    • 18/03/18 17:17:37

    うちも、車1台、子供2歳、私専業主婦
    住宅ローン月9万。
    年収600万。(ボーナス含めて)
    退職金は多分1000万弱

    これでも2人目悩んでるよ。
    400万だったら…私なら諦めるか、下の子が1歳くらいで自分も働きに出て、下の子が小学生になったらフルで働く。それでも不安だ…

    • 8
    • 191

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 17:14:38

    >>162
    分かるけど今はそこじゃないと思うよ。

    • 0
    • 18/03/18 17:12:14

    うち550で2人目悩んでたけど、なんか希望わいたわ

    • 0
    • 18/03/18 17:09:58

    お前も働けばいい
    とか言う旦那なら、2人目不安で産めない

    健康な子が生まれるとも限らないんだよ?むしろ負担が増えるかもしれないのに。

    • 11
    • 18/03/18 17:09:31

    働ける時間も収入も限られるって書いてるけど本気で考えたいなら就職すれば安定した収入も休みも貰えるだろうから正社員の職を見つけたらどうでしょう?
    いつまでもパートやバイトだからムリなんだよ。
    その選択肢がないならご夫婦で話し合って。

    それと主さんが亡くなっても1人だろうが2人だろうが悲しいのは変わりなく、もしかしたら兄弟の仲が悪いかもしれない。

    下の子が仮に女の子だったら女に負担が大きいと思いますよ。

    女ってだけで末っ子の私は共働きの親の期待というか食事の用意とかしないと雰囲気が悪くなってたし、しないで待ってるとおじいちゃんには怒られるし、花の水やりくらいしてくれてもいいのに…って帰ってきて第一声。
    って大きな庭の水やりなんでしないといけないのか…
    ホント居心地悪かったなーおまけに上2人男は何もしなくたっても何も言われない。

    すみません、話それました!

    • 1
    • 18/03/18 17:08:50

    今の状況で2人目はやめた方がいい。
    どうしても欲しかったら主がフルタイムで働いて産休と育休が取れるようになってから。それでも厳しい。学校もろくに出せないのに産むのは無責任です。

    • 2
    • 18/03/18 17:07:50

    >>183介護や遺産で揉める兄弟多いよ

    • 5
    • 18/03/18 17:06:30

    >>183
    あなたもすごく性格が悪そうだけどね笑
    あなたは兄弟と仲良く介護するんだよね?

    • 5
    • 18/03/18 17:03:10

    >>182
    そんなの結果論じゃん。育って見なけりゃわかんない(笑)
    もしかしたら、兄弟で助け合う事もできただろうし。
    親の育て方か、遺伝じゃないの??姉も弟も性格悪そう。
    せっかく兄弟いるのにいがみ合うなんて、お気の毒だよね。

    • 1
    • 18/03/18 17:00:26

    >>177
    だったら最初から一人っ子の方がマシだよね。
    兄弟が居ても助け合わないなら。

    • 9
    • 18/03/18 16:59:16

    >>177
    最悪でしょ。

    • 1
    • 18/03/18 16:58:02

    >>177
    兄弟が居なくて1人でするのと、兄弟が居て1人でするのは気持ちが全然違うと思うけど?

    • 5
    • 18/03/18 16:57:47

    >>63
    この状況でまた女の子だったら何言われる事やら。

    • 0
    • 18/03/18 16:57:43

    >>175
    児童手当でパチンコする為に産むんじゃないのかな

    • 0
    • 18/03/18 16:56:24

    >>174
    最初から弟いなけりゃ、いずれ全部1人で介護するんだから。
    最悪も何も。

    • 0
    • 18/03/18 16:55:19

    年収見たら一人っ子かな~と思った

    • 10
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ