気がつく人、気づかない人

  • なんでも
    • 47
    • カピバラ
      18/03/16 18:46:56

    中学の時の体育の先生が
    例えば
    「タバコもってきて」と言われたとする
    それでタバコだけ持ってきては、いけない。
    タバコをその頼んだ人は吸いたい
    そしたらタバコの後に何する?
    火を付けるだろ。そしたら、ライターがいる。タバコにライターで火を付けて吸うとタバコはどうなる?灰がでる。
    そしたら、灰皿がいる。
    たった一言「タバコ持ってきて」というお願いには、口に出していない「ライターと灰皿持ってきて」という言葉も含まれている。
    これは、例え話だけどそれをくみ取れる大人になって欲しい。
    と、言われたことがあります。
    この恩師の言葉のおかげで、わたし社内ではありますが接客サービス最優秀賞頂いてます。
    その人が何を求めているか、そして何がしたいのか。それを追求すると思いやりにつながりますね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ