何の為に介護職をしているのが分からなくなってき

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/03/09 11:22:15

中学生の時に介護福祉士になりたいと思い専門学校を卒業して介護福祉士になった。
今は有料老人ホームで7年ちょい(4月11日で丸8年)です。

色々と利用者様に暴言を言われ・暴力をされつつも大好きな介護職をしてきました。

でも今日クリアな男性利用者に「髪を切れ!(私はショートカットで伸びてない)髪を切らないと不細工がもっと不細工になるw化粧くらいしろや不細工。不細工ないる価値がない。(私は化粧品アレルギー)それに比べ○○ちゃんは本当に可愛いなぁ。不細工な○○とは大違いだ。」と言われた。
言い返すと虐待になる為、ぐっと抑え不細工を連呼された悲しさから悲しくて泣いた。

こういう事を言われると何の為に介護職をしているのかが分からなくなってきます。

同じ様な方いますか??
利用者は言いたい放題、(認知症関係なく)暴力をしても良く職員はすぐに虐待になるのか!それも疑問です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 18/03/09 21:35:27

    >>41
    うちのデイは変な利用者も受け入れしてる。その変な利用者は我が儘で何でも自分本位で順番を待たない。
    思うように行かないと声を荒げたりするから他で利用を断られてるみたいよ。

    • 0
    • 18/03/09 19:30:54

    >>22

    12に書き込みした者だけど、
    何で迷惑なのか論理的に説明して。

    主も戻って来なくなってしまったね。。


    • 1
    • 18/03/09 18:31:47

    >>46なんでも糧だから介護の話もいいんじゃないの?

    わたしは親介護してもらったから本当に感謝してる。ありがとう

    • 2
    • 18/03/09 18:27:39

    なんでも糧は介護の話をする場所ではない。
    他所でやれ。

    • 0
    • 18/03/09 18:18:34

    主のような人がいなかったらどうなるかね?
    自立できない高齢者は安楽死にするしかない気がする
    別にそれでもいいんだけどさ、国が認めないよね
    介護士さん達はありがたい存在だよ
    無理せず適当に頑張って
    あなたは素晴らしい人だよ

    • 1
    • 18/03/09 18:15:27

    介護職の話は他所でして。
    馬鹿なのか?

    • 0
    • No.
    • 43
    • シロクマ

    • 18/03/09 17:04:22

    私は障がい者施設だけど、新人のころに1人の利用者に「ブス!シ ね!帰れ!」とか言われまくったよ。
    最後までその人はすきに慣れなかったけど、癒やされるほんわかした利用者のところに行って「イヤなことあったんだー」って、他愛ない話しして癒やされてたよ。
    目が見えない重度の方だったけど、「大丈夫だー。」って言ってくれたり、「あのねー。〇×なんだ。」とかよくわからない話ししてくれるのが毎日の癒しだった。

    • 0
    • 18/03/09 16:50:20

    病気だから、施設に入ってるから、どこにもいけないからストレスで暴言暴力ってのはあるよね。
    言い返さなかったのすごく偉いと思う。
    当たり前なことだけど、人間だからリミッター超える時あるよね。

    なんでそんな文句言うのか、暴力するのかな?うまく丸めて返せるようになればいいけど、、ごめんね、現場を見てないから、理想的なコメントしてしまうけど、しんどいときは最低限でも仕方ないと思うよ。

    犯罪とかでもそうだけど、病気で犯罪を犯してしまったときは『病気のせいで』と言えるけど、やられた方は、病気のせいで じゃ済まされないよね。 無理しないでね

    • 2
    • No.
    • 41
    • ペンギン

    • 18/03/09 16:43:25

    態度が悪い人は利用負担が増える仕組みになればいいのにね。運転免許みたいにポイントが貯まるとどこの施設も使えないとかね。私には出来ないけど、頑張って

    • 0
    • 18/03/09 14:42:56

    私も>>13さんと同じく思う。
    今は言いたい放題の利用者が増えすぎ。
    はっきりと、「こっちは金を払って通ってんだから気を付けてくれよ。この位してくれよ。」みたいなやついるよ。
    口にしなくても態度に出てるのとか。
    世話になってると感謝してくれと思わないけど、お世話になっていてすみませんって気を遣ってくれる利用者さん考えたらどうかしてる。
    こっちも、親切な利用者さんから精神的に支えられた上にお給料まで頂いて本当に有り難い。
    まあ、こっちは金払ってんだぞって態度な人や我が儘放題な人は職員思いな利用者にだいぶ注意されてるけどね。
    中には、優しい利用者は「俺達はお姉さん達に世話になってんだぞ!お姉さん達困らせたら俺が許さないからな!」と自分よりデカい利用者の胸ぐら掴んで言ってくれた人もいる。

    • 2
    • No.
    • 39
    • モルモット

    • 18/03/09 12:50:20

    みんな意地悪だねー

    私も介護10年したけど、色々散々言われたなぁ笑
    認知症の人なら病気だからまぁ仕方ないなと済まされるけど、クリアな人から言われるとねぇ
    私の場合はその利用者さんと話し合いの場とか設けたよ。もちろん上司に相談してからね

    話し合いのなかで、真剣に伝えたよ。外見を侮辱するようなことを言われるのは傷つくこと、やめてほしいこと
    もちろん、仕事中は身だしなみはきちんとしてたしね。職員の身だしなみに厳しい施設だったしね

    • 1
    • No.
    • 38
    • シロクマ

    • 18/03/09 12:34:28

    お金のため

    • 0
    • No.
    • 37
    • シロクマ

    • 18/03/09 12:32:30

    本当世の中腐ってるね。
    介護職は愚痴もこぼせないのか。
    利用者であろうと老人であろうと悪いのは暴言吐いてる方。
    利用者の家族もこんな考え方の人たちだから介護職の立場はますます辛いよね。

    • 8
    • 18/03/09 12:28:29

    >>27
    なんでニックネーム変えてんの?

    • 1
    • No.
    • 35
    • ライオン

    • 18/03/09 12:00:01

    9に間違えてハート押してしまいました…

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/03/09 11:54:01

    >>18
    失礼しました。訂正します。
    (誤)楽しい
    (正)他の

    • 1
    • 18/03/09 11:51:06

    訪問介護に転職
    男性不可で働く

    • 1
    • 18/03/09 11:50:17

    暴言吐いた人通報したよ。
    主さん変なのに絡まれちゃったね
    気にしないでね。

    • 8
    • 18/03/09 11:49:14

    >>23
    カテに「なんでも」ってあるの知らない?
    どういうことなのか貼っておくよ。
    熟読しておくといいよ。

    なんでもの交流掲示板
    ジャンルを問わず、ママ同士で様々な話題について気軽に話し合えるのが「なんでも」掲示板!急ぎの相談や気軽なつぶやき、ちょっとした質問や最近気になることについて、人生を考える重いテーマから、一瞬よぎった軽いテーマまで、楽しく語り合いましょう!

    • 5
    • 18/03/09 11:48:07

    主戻ってこい

    • 0
    • No.
    • 28
    • チーター

    • 18/03/09 11:47:40

    >>26
    やっぱり介護職は馬鹿ばかり

    • 0
    • 18/03/09 11:47:04

    >>17
    主が悪いから。
    暴言を吐かれただけで書き込むとかバカッターみたいwww

    • 0
    • 18/03/09 11:46:39

    >>22
    人を叩きまくる悪質なトピは言い訳?
    ママスタは、基本母親が利用するサイトでしょ?
    専業も兼業もいる。
    働いていて悩み事があるならトピを立てたっておかしくもない。

    • 7
    • No.
    • 25
    • シロクマ

    • 18/03/09 11:46:34

    やっちゃえば?抹殺

    • 0
    • No.
    • 24
    • シロクマ

    • 18/03/09 11:45:44

    >>21
    私も通報しました。

    • 4
    • 18/03/09 11:45:33

    嫌ならやめろよ。こんなトピまで作ってグチグチ言いやがって。ここはね、介護トピを立てる場所じゃないんだからマナーくらいは守りましょう。
    逃げんなよ。クソ主。
    あんたみたいな奴は勤まらないよ

    • 0
    • 18/03/09 11:43:46

    >>12
    だって迷惑じゃん。介護トピなんて立てられても困るしね。

    • 0
    • 18/03/09 11:43:43

    >>6>>9 これは許せないコメントだわ。以下の通り、通報

    酷いコメント。
    見ていてとても不快です。
    BBSの利用方法の完全無視、利用規約違反、人として最低。
    日々のイライラを他のユーザーにぶつけるような、このようなユーザーは徹底して規制してほしい。
    通報しますので厳重に対応してください。

    • 8
    • 18/03/09 11:41:32

    1から11にネコ以外にコメントしたひと
    みたいな家族の相手や老人みているんでしょ。
    嫌になるわ。
    理想と現実のジレンマ辛いよね。

    不細工って、どの面が言ってるのか見てみたいよ。じじーって感じだけど
    ストレスの持っいき場所が主にしか無いんだよ。

    • 4
    • No.
    • 19
    • シロクマ

    • 18/03/09 11:40:15

    >>17
    酷いよね。

    • 4
    • 18/03/09 11:36:30

    これは辛いね。
    認知症や高齢特有の短気と言えども大変な仕事だわ。
    主さん、楽しい介護関係者の方、本当にお疲れ様です。

    • 5
    • 18/03/09 11:35:55

    え?!なんで主がたたかれてるの?!
    老人の暴言って本当最悪。主さんが可哀想

    • 9
    • No.
    • 16
    • モルモット

    • 18/03/09 11:32:13

    認知症じゃない人に言われたって事?酷いね。
    私なら心折れて辞めるかも。

    • 1
    • 18/03/09 11:31:49

    相手からの見返りを期待できる職業じゃないと思うけどな。
    お給料もらうために働く。
    そのお金で好きなことをする。
    ストレス発散。
    そんな感じじゃないかな

    • 0
    • 18/03/09 11:30:22

    なに?介護職の人が悩みトピ立てちゃいけないBBSなの、ここ?
    じゃあママスタBBSにふさわしいトピって何だよ?不倫とかママ友ねたみネタとか?

    • 12
    • 18/03/09 11:29:13

    利用者は暴言暴力セクハラ(ただの痴漢)も何でもありですもんね。
    お金払ってやってるんだって感覚でまるで召使を使うかのような接し方の人とか。有り得ませんよね。私はただの事務員ですが現場の方は本当に尊敬します。

    • 2
    • 18/03/09 11:29:12

    みんな意地悪だねー。
    本当に人のママなの?
    昼間って、人を見下したり僻んだりする人が夜に比べて多いよね。

    • 12
    • 18/03/09 11:28:52

    >>4
    ね。迷惑だよね。

    • 0
    • 18/03/09 11:28:33

    こんな介護福祉士に見てもらうのは嫌だね。
    泣くとか最低

    • 0
    • No.
    • 9
    • ニワトリ

    • 18/03/09 11:28:00

    不細工~www
    不細工~www
    言われただけで傷付くとかアホ


    • 1
    • 18/03/09 11:27:11

    介護職に向いてないんじゃない?

    ここはこういう事を書く場所じゃないよ。
    マナーを守れ。

    • 0
    • 18/03/09 11:26:55

    >>6
    流石に言い過ぎ

    • 6
    • No.
    • 6
    • ニワトリ

    • 18/03/09 11:26:06

    >>3
    ここは介護の事を書く場所じゃない。
    迷惑。
    消えろや。
    不細工~wwwwwww

    • 0
    • No.
    • 5
    • アザラシ

    • 18/03/09 11:25:37

    七年働いててもまだ割りきれないの?
    関係性にもよるけど、長い付き合いの人ならそんなこと言われたらいくら私でも傷つきますよ!って言うかな。
    私も介護職だけど。

    • 0
    • 18/03/09 11:24:49

    同じように介護職が集まる掲示板行きなよ。

    • 0
    • 18/03/09 11:24:45

    >>1
    すいませんでした。
    ごめんなさい。吐き出す所が無くて聞いてほしかったんです。
    不快な気持ちにさせてしまいすいませんでした。
    閉めます

    • 0
    • No.
    • 2
    • ヒツジ

    • 18/03/09 11:24:03

    >>1
    だね(笑)

    • 0
    • No.
    • 1
    • チーター

    • 18/03/09 11:23:39

    ママスタでトピ立てするないようじゃないよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ