小平、亡き友・住吉都さんへの思い語る「本人の前で金を報告したかった…」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/02/19 17:13:25

デイリースポーツ 2018年02月19日 10時28分


 スピードスケート女子500メートルで日本女子初の金メダルを獲得した小平奈緒(31)=相沢病院=が19日、平昌のジャパンハウスで一夜明け会見を行った。

 1月に亡くなった大学時代の同級生で、ソチ五輪でともに戦った住吉都さんへの思いも語った。レース前も「正直、彼女のことは何度も何度も思い出すことが多くて、やっぱり忘れられない、考えないようにしていても、常に頭に浮かんでしまっていた」と、告白した。それでも最後に気持ちがレースに集中できたのは、関係者から、生前に住吉さんが話していた言葉を聞いたから。「生前、『奈緒が金メダルを取ったら、私が取ったのと同じだと思う』と話していたと聞いて、救われたような気持ちだった」?。

 小平と住吉さんは信州大での4年間、切磋琢磨して、お互いに成長してきた。小平は日本選手団の結団式後に取材に応じた際「大学4年間、一緒にやってきた。1番近くで一緒にやってきた仲間がこういった形になってしまい、私自身信じられない思いがあります」と、涙。「本当に信州大の入試の時から思いきりがよくて、私なんかは『落ちたら人生が決まっちゃう』って緊張してたけど、『やるしかない』って、住吉は言ってました。お互いに入学できて、1番近くで高め合いながら、スケートを極めてこれた」と、語っていた。結団式の前日に、小平は結城コーチとともに、住吉さんに最後のお別れをしてきた。その際に住吉さんの家族から『都の分までスケートを頑張って』と、伝えられていた。

 一緒に戦ってきた時代があったから、今の自分があるといえる。「こうして金メダルを取れて、本当は本人の前で金メダル取ったよと報告したかったけど、それができないのは本当に残念」。こみ上げる思いを抑えながら、思いを語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 18/02/20 12:45:17
    >>15 >>8
    あれは、最初に取った銀メダルだよ
    今日メダル授与式があるから
    金メダルなくて
    とりあえず銀メダルを首にかけて記者会見したの。

    • 3
    • No.
    • 17
    • リアクション芸の道具

    • 18/02/20 10:09:37
    通訳の人が日本語に直して質問していたから、海外記者からの質問だよ。世界的な記者会見だから、海外記者の質問が多いし、そういうことを聞いてくる記者はいるだろうなと思ったよ。
    日本のマスコミと海外のマスコミって違うから。

    • 1
    • 18/02/20 09:50:37
    ちょいちょいしなくてもいいだろうっていう
    質問をしてくる記者いるよね。不愉快

    • 1
    • No.
    • 15
    • だし巻き玉子

    • 18/02/20 09:34:07
    >>8
    何で金じゃないの?
    色が変とは思ったけど、照明のせいかと思った

    • 1
    • No.
    • 14
    • だからマスゴミなんだよね

    • 18/02/20 09:30:36
    日本に帰国して落ち着いてからインタビューして聞くか、本人が彼女宛にメッセージならわかるよね。
    まさか、この場で聞いて思い出させて泣かせるの?て質問に可哀想になった。
    亡くなった彼女が悪いわけでもないし、話をするなというのも不謹慎だけど、あの場であの質問は傷をえぐる行為でしょ。
    私が遺族側の母親なら、気持ちは嬉しい反面
    辛い涙で苦しくなるし、お涙頂戴でネタにされて泣きたくなる。
    なにより小平さんが可哀想でたまらなかった。

    • 7
    • 18/02/20 09:22:55
    >>1
    亡くなって時間経ってるならまだしも、まだ1ヶ月だし死因もね…なのに。
    質問してた時字幕に(通訳)って出てたから、他国の記者が聞いたのかな

    • 1
    • No.
    • 12
    • 東京おでん

    • 18/02/20 08:02:10
    死因は非公表らしいけど状況からして自殺以外考えられないね。びっくりしたな。住吉さんのことも先月亡くなってたことも昨日初めて知ったんだけど、つい最近までの写真はすごく明るくて元気な印象だった。どの写真も笑顔ばかり。普段から明るい人だっただろうから本当にショックだよね…
    ずっと苦労してきて親友まで失くすなんて辛過ぎる。金取れたことは良かったけど…やっぱり辛いだろうね。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • No.
    • 10
    • 焼き豆腐

    • 18/02/20 06:37:13
    テレビでこれ見たけどなんであの場でこんな事聞くのかと思った。

    • 11
    • No.
    • 9
    • 静岡おでん

    • 18/02/20 06:11:06
    >>8
    たしかにちょっと、違うな

    • 1
    • 18/02/20 06:05:16
    小平のは金ではない。

    金にみえそうなメッキとも。なんとも。よくわからない色。

    • 1
    • 18/02/20 06:01:45
    この子は自殺だったの?

    • 4
    • No.
    • 6
    • 金沢おでん

    • 18/02/20 05:50:25
    めざましでやってるよ

    • 1
    • No.
    • 5
    • じゃがいも

    • 18/02/20 05:15:08
    これ何処の記者が聞いたのかな?テレ朝か?フジか?

    • 1
    • No.
    • 4
    • 焼き豆腐

    • 18/02/19 19:13:04

    • 0
    • 18/02/19 19:11:51
    >>1
    うん、聞いてたよ。私もビックリしたわ。よくこんな質問するよね。

    • 5
    • No.
    • 2
    • 小田原おでん

    • 18/02/19 17:20:45
    >>1
    他の記事では「1月に亡くなった(略)住吉都さんについて問われると」ってあった。

    • 2
    • No.
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん

    • 18/02/19 17:17:45
    記者の人、住吉さんについて質問したの?
    最低。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ