厚揚げ
35年フルローンで組む予定、今後金利も上がってくるかな~と予想してフラット35で進めたいです!と話すとやたらと変動金利を推してくる。
〇〇で〇〇だから変動金利がいいと思います!8割の人が変動金利でフラット35を組むほとんどが自営業の方達です。まぁでも人それぞれ考え方があるので〇〇様がそれでいいと仰るなら…
と言うような感じで。
私達を思って変動金利を勧めているのか、なにか変動金利にさせることによって営業にメリットがあるのかな?
住宅ローン組まれた方、変動金利をやたらと勧めてこられましたか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 (全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 ジャイアントパンダ
18/03/03 21:40:12
変動金利=借り手がリスクを取る
固定金利=貸し手かリスクを取る
と聞いたことがあります。
後数年は金利は上がらないと予想される人が多いみたいですね。ただ、住宅ローンはかなり先の長い借金なので、10年先の金利なんて誰もわかりません。数ヶ月で金利が1パーセント以上上がった事も過去にはあります。
空前絶後の低金利と言われていますので、ここで固定で組むと将来金利が上がった時に慌てなくていいと言う考えの方も多いみたいですね。変動金利が上がると、その頃には固定金利も上がっているので借り換えも意味がないですし。変動金利に向いている人は、10年とか短い期間の住宅ローン、1、2パーセントくらい金利が上がっても払える人、繰り上げ返済が可能な人ではないでしょうか?逆に、今の変動金利でギリギリの生活と言う人は金利が少し上がると破綻します。金利7パーセントの時代もありましたし、金利が上がることの方が可能性として高いので。低金利が続く年数によっては、変動金利の方がお得かもしれませんが、逆に10年後2パーセントを超えている可能性もあります。ギャンブルみたいですね。
返信
No.10 ちくわぶ
18/02/18 16:59:19
うちは固定だよ。
35年って長いよ。この先何があるか分からないからって。
変動で組んでいて、震災後金利が上がって返せなくて…ってなった人も多かったみたい。
どちらも勧められるとかはなかったけど、銀行員いわく『正直これを私が言うのはダメですが固定にされると銀行としては損になりますね…』とのこと。。何故かは忘れました。
返信
No.9 豚なんこつ
18/02/17 20:17:08
>>8
旦那任せにしているのであれですが、聞いた理由は
金利が安いから
イオン銀行で借りるんですが、いつ買い物に行っても5%オフで買い物できるから
でした。
5年や10年という期間限定じゃなく、ずっと変動でいくそうです。
返信
No.8 主 厚揚げ
18/02/17 19:44:13
>>7 さん
そうだったんですね。変動金利にした理由聞いてもいいですか?
やはり低金利の恩恵を受けたい、金利がそこまで上がるはずないという予想なんでしょうか。
お金に余裕もないので変動金利に傾きがちなんですが、これから金利が上がると言う声も聞くのでビビってます。
返信
1件
No.7 豚なんこつ
18/02/17 19:31:15
>>6
>>5ですが、うちはつい先日本審査に通ったとこです。
返信
1件
No.6 主 厚揚げ
18/02/17 19:28:39
皆さん変動なんですね。
ますます揺れます笑
今から借りるとすれば変動にしますか?
返信
1件
No.5 豚なんこつ
18/02/17 19:20:09
そんなの勧められなかったし、自分たちから変動にしたよ。
返信
1件
No.4 新潟雪国おでん
18/02/17 19:17:35
変動にしてよかったよ。10年安かったから。今もやすいけど。
返信
No.3 主 厚揚げ
18/02/17 18:18:38
固定推しだったんですね。
なんなんだろう。あんなに推されると変動金利のほうがいいの?確かに月々でみると安いし…と揺れてしまって。営業さんによってもちがうのかな。
変動金利にさせることによってなにかメリットがあるんじゃないかと疑ってしまった
返信
No.2 匿名
18/02/17 18:17:08
うちは固定を勧められたよ。ローン審査を不動産屋の推してる銀行でしたけど、ローンは財住金で組んだ。推してくる銀行があるのは何かあるのかなとは思ったよ。
返信
No.1 大根
18/02/17 18:01:20
うちの時はやたら固定押しだったけどな
返信