2歳4ヶ月 発語なし

匿名

じゃがいも

18/02/16 16:31:07

2歳4ヶ月男児で発語なしは大丈夫な範囲でしょうか?
ニコニコしていて愛嬌はありますが、癇癪持ちです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.41 味噌だれください

    18/02/17 05:43:48

    >>36
    もし、子供さんが発達障害の場合、旦那さんの方の遺伝なのかもしれないね

  • No.40 おでんは主食

    18/02/17 05:32:15

    不安に思ったら早めに行動した方がいいよ。療育とか親子教室とか行ったりね。
    うちの子も言葉遅くて相談してて、保健センターだと様子見にされて、対応が遅くなったと後悔した。地域によると思うけど、発達支援センターに相談するのがいいよ。

  • No.39 トマト

    18/02/16 22:23:10

    3歳まで発語なしで、脳に悪性じゃないけど腫瘍があって圧迫により言葉の発達が遅れてた人がいる。調べたら耳に異常があったせいで喋れなかった子もいる。いろいろな場合があるし、主のお子さんも確かに少し遅いかなと思うから気になるならいろいろな方面から調べても良いと思うし言葉だけにしても言葉の教室も有るよ。うちの子も同じ頃心配で療育施設行ってたけど、ほとんどの子供がお返事も上手でどーぞとどーもが出来ててみんな何が心配で来てるんだろうくらいの雰囲気だったから思ったより気軽に行けるよ。

  • No.38 はんぺん

    18/02/16 22:20:52

    指示動作は、できますか?

  • No.37 じゃがいも

    18/02/16 22:13:26

    この前親戚の集まりの際、いとこに遊んでもらっていたのですが、「ママに渡してー」と言われてもニコニコしてるだけで、なんとなく不安になりました。

  • 広告
  • No.36 じゃがいも

    18/02/16 22:07:41

    発達障害の遺伝ですが、私側は両親は普通だと思います。
    姉が若干コミュ障ですが、家庭を持ちしっかりやっています。

  • No.35 じゃがいも

    18/02/16 22:05:34

    みなさんありがとうございます。
    家族はその点には触れずにいてくれます。
    ただなかなかの癇癪持ちなので、言葉の遅れよりそちらの方が目立っていました。

  • No.34 かまぼこ

    18/02/16 18:38:04

    大丈夫とは言い切れないです。
    主さんのお子さんと同じような感じで
    2歳過ぎたら喋るよ、男の子は遅いなどと言われ2歳半になっても一言も喋らず唸ってるだけ。
    もう3歳になるけどまだ一言も。
    でも言葉の面だけじゃなく理解度も乏しかったので早いうちから療育通ってて最近病院にも行って自閉症と知的障害ありと付いたのである意味スッキリしてます。
    どうやっても脳の問題は治らないけど療育で成長しますよ。
    気になるなら専門病院行った方がいいです。

  • No.33 たこ串

    18/02/16 18:24:53

    他害や多動がないと病院に行っても診断出せないから、3歳まで「様子を見ましょう」と言われるよ。うちがそうだった

    今、その子のためにできることは療育だよ

    問題が無かったとしても無駄にはならない、なるべく早く療育やってあげて

    自分が3歳から療育はじめたことを後悔してるから…2歳からやってあげればよかった

  • No.32 つくね串

    18/02/16 18:12:21

    何歳でも小児科で検診頼めるよ!
    集団でなく信頼できる小児科で検診の枠ならしっかり見てくれないかな?
    うちは身長が心配で2歳で自費で検診したよ!先生もそういう患者は特に注意するし、うちの子は言葉の部分心配してなかったけど少し遅れてたみたいで先生から「お母さんが心配なら紹介状書きますよ」って言われたよ。多分、他の人が言ってる親の勘を尊重する先生だったんだと思う。
    ちなみに旦那さんや祖父母はどう言ってるの?なにも言わない?

  • No.31 玉ねぎ

    18/02/16 17:58:23

    検診がザルと言われてる地域だけど、
    2歳で5つ単語が出てなかったら相談してくださいって言われたよ。
    3歳までは様子見になるかもしれないけど、様子を見てくれる機関に繋いでおくのは必要かなと思う。3歳だ!やっぱり喋らない!ってなってから動き始めても入園もどうしようとか慌てない?

  • No.30 匿名

    18/02/16 17:45:16

    知り合いのお子さんが言葉が遅くて、2歳過ぎて鼻水が止まらないので耳鼻科に行ったら「耳垢が溜まりすぎて耳を塞いでる」と言われて取って貰ったら喋り出したそうです。耳がよく聞こえてなかったのが原因でした。
    主さんのお子さんは耳垢は溜まってませんか?

  • No.29 新潟雪国おでん

    18/02/16 17:25:27

    >>10
    主さんは不安で相談してるのに
    またさらに不安を煽る言い方しかできないのかな
    人の気持ち考えられない可哀想な人~~

  • No.28 姫路おでん

    18/02/16 17:22:34

    うちの子初めての発語が2歳7ヶ月でしたよ。それまで喃語も一切なし。
    何度も病院で診てもらったり、保健センターに相談してたけどいつも様子見で問題なしでした。
    心配だと思いますが3歳までは下手に診断出せないところが多いみたいです。

  • No.27 しゅうまい揚げ

    18/02/16 17:20:12

    >>21
    遺伝だとわかった方が納得すると思うけど…
    家族が孤立するというのが理解できないな。

  • No.26 ちくわぶ

    18/02/16 17:16:30

    うちも言葉遅くて、ベラベラ喋り始めたのが3歳4ヶ月ぐらいだったけど、息子が2歳4ヶ月の頃はママは言ってたなぁ。やって欲しいこととか喃語で一生懸命説明してたし、こっちが言ったことは通じてたから。
    検査して貰った方がいいんじゃないかな?

  • No.25 村人D

    18/02/16 17:16:10

    >>10
    ひっこんでろよ

  • No.24 金沢おでん

    18/02/16 17:14:13

    まだ小さいから判断は難しいかもね。
    3歳検診で、今の感じならおそらくひっかかると思う。
    言葉がなくても、意思疎通できてるならただ遅いだけのこともある。
    親からの言葉が伝わってなさそうなのが心配。
    あと、耳の聴こえは大丈夫なのかな?

  • No.23 厚揚げ

    18/02/16 17:11:13

    >>21
    答えてくれてありがとう。今それですごく悩んでたから気になってたんだ。

  • No.22 たこ串

    18/02/16 17:10:05

    うちの子ももうすぐ2歳半になる子がいて、遅いけど、パパママ、トーマスのキャラクターの名前や、にゃにゃ来た!とかあと宇宙語みたいなの言ってたり、歌を歌ったりしてるよ。
    療育に行ってるよ。

  • No.21 姫路おでん

    18/02/16 17:05:10

    >>18私も夫も検査していないのでなんとも言えません。でも私も夫も人間関係は不得意ながらも友人もおり大卒です。
    自分達では一般的な大人だと思っています。
    私が子どものことでお世話になってるドクターには、発達障害が遺伝だと言い張る医者もいるけど、それを言ってしまうとより障害児含め家族がより孤立しかねない。医者だろうと簡単に口にすることではない言われました。
    遺伝なのかなんなのか、医者の立場でも色んな意見があるみたいです。

  • No.20 厚揚げ

    18/02/16 17:02:32

    発語ありでも発達障害いるよ

  • No.19 がんもどき

    18/02/16 17:02:32

    >>17
    最初の子供でおとなしい受動型の子なら気づきにくい。

  • No.18 厚揚げ

    18/02/16 16:58:55

    >>17
    ごめん、質問いいかな?あなたの子供さんの発達障害は遺伝だったのかな?

  • No.17 姫路おでん

    18/02/16 16:57:26

    >>15言葉が早く出て発達障害の子もいるし、言葉が遅くても健常の子もいるので一概には言えないです。よく言われるのは親の勘って侮れないみたい。
    うちは今療育に通ってるんだけど、保護者さんのほとんどが、あれ?うちの子なんか他の子と違うなって感じて不安に思ったみたい。

  • No.16 厚揚げ

    18/02/16 16:55:16

    アスペなら言葉の遅れはないけど他の発達障害は言葉の遅れがかなり特徴になってくるからね。発達障害の可能性はあると思う。気になるなら相談に行った方がいいよ。

  • No.15 じゃがいも

    18/02/16 16:52:48

    ここまで言葉がでないのは、発達障害なんでしょうか?

  • No.14 ちくわぶ

    18/02/16 16:50:59

    >>10
    何この人。

  • No.13 じゃがいも

    18/02/16 16:50:11

    私の言っていることは、わかっているようないないようなです。
    あまり伝わっている気がしません。
    検診は引っかかりませんでした。

  • No.12 餃子

    18/02/16 16:50:06

    健診でなんもないわけない

  • No.11 トマト

    18/02/16 16:48:03

    言葉が遅いのは心配だね。発達障害なら遺伝性が高いから親や祖父母に該当する人はいないのかな?それから考えた方が早くはっきりすると思う。

  • No.10 匿名

    18/02/16 16:46:03

    うそ
    おそすぎ
    ベラベラ喋ってるよー
    会話してる(//∇//)
    かわいいよね

  • No.9 つくね串

    18/02/16 16:46:00

    ちなみに主の言ってることは聞こえてるの?

  • No.8 つくね串

    18/02/16 16:44:44

    検診は何も言われてない?
    もし息子ちゃん病院いく機会あったらついでに聞いてみたらどうかな?
    私は結構本来の通院目的以外もきくよ。
    あとは子育て支援センターで支援員さんにきいてみるとか?
    四月からプレ幼稚園行くならそこでも保育士さんに相談できるよ。

  • No.7 じゃがいも

    18/02/16 16:41:21

    指差しはたまにしますが、こちらの言っていることに答える指差しは出来ません。

  • No.6 じゃがいも

    18/02/16 16:39:00

    もう2歳5ヶ月でした。
    喃語?なのか、あーうーなどは多少言いますが、パパママはありません。

  • No.5 焼き豆腐

    18/02/16 16:38:00

    1歳半健診で何か言われたんじゃないの?様子見中かな?

  • No.4 姫路おでん

    18/02/16 16:37:01

    りんごの(ご)とか語尾も出ない?
    昨日まさに言語聴覚士の先生の講話を聞いたんだけど、発語のいちばんの始まりは指差しだって。
    指差しする?

  • No.3 天ぷら

    18/02/16 16:36:21

    全くないの?マンマ、ママとかも?

  • No.2 厚揚げ

    18/02/16 16:35:11

    心配だね
    ママとかもないの?

  • No.1 つくね串

    18/02/16 16:35:01

    いわゆる喃語もない?

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。