平昌五輪、ノロ発生源は“糞便汚染”の給食 調理に地下水利用、選手村パニック

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/02/15 08:56:54

2018.2.14

 韓国・平昌で猛威を振るうノロウイルス禍の元凶が判明か。発生源となった宿泊施設で、調理用の地下水が糞便に汚染されていたことが13日、調査当局から発表された。

 五輪大会組織委員会の最新発表によると、ノロウイルスの感染者は200人に達する勢い。下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えた多くが、民間の警備員だった。

 13日付の韓国紙・中央日報(電子版)によれば、当地で初めて患者が発生した警備員の宿泊施設で感染経路の調査を進めていた疾病管理本部がこの日、「団体給食が原因とみられる」と発表。検査対象1014人のうち、給食を食べた853人の感染率が10・7%に対し、食べなかった122人は同1・7%。宿泊せず給食のみのケースでも感染者が出たという。

 調理室の蛇口で採取した地下水からは大腸菌を検出。この細菌とノロウイルスは一般的に、哺乳動物の糞便や吐瀉物、汚染された食品や水に触れた手などを介して広がる。当局責任者は「地下水からノロウイルスは検出されなかったが、複数の日にわたり供給された食材のうち、糞便汚染が確認されたのは地下水だけだったため、このような結論を下した」としている。

 日本の厚生労働省にあたる食品医薬品安全処によると、五輪開催地の平昌と江陵(カンヌン)市にある民間レストラン4321社のうち、上水道でなく地下水を使っているのは1364カ所、実に31・6%に達する。同じように調理水が糞便に汚染されている可能性があるため、当地での外食はあまりに危険。当局は遅まきながら、適切な消毒施設が設置されているかを確認中だ。

zakzak by夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180214/soc1802140011-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/08 10:08:40

    水道からノロ入りの水が出てくるってやばいね…

    • 0
    • 18/02/17 23:55:12

    きったねー!うんこく!

    • 1
    • 18/02/16 18:03:47

    選手にもついにノロが・・・

    めっちゃかわいそうだよ

    • 9
    • 49
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/16 13:49:44

    >>13不謹慎ながら笑った
    蛇口捻ったらうんこでてくるとか泣きたい

    • 1
    • 48
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/16 13:46:47

    >>28ノロの恐ろしさより韓国の恐ろしさでしょうか

    • 5
    • 47
    • 富山おでん
    • 18/02/16 13:42:32

    もうテロやん。

    • 7
    • 18/02/16 13:40:26

    シフリン2回目出るの大丈夫?

    • 1
    • 18/02/16 13:10:33

    こんな国が
    先進国面するのが
    ウケるわ

    • 16
    • 18/02/16 12:59:06

    こういう事は、ほとんどテレビでやらないんだよね。

    • 19
    • 18/02/16 12:50:35

    うわーきもいきもい!
    糞便汚染って…まじありえねーわ

    • 10
    • 18/02/16 12:45:54

    こんな事あったんだ。オリンピック見ないから知らなかった

    • 3
    • 18/02/16 12:39:49

    野菜洗ったり食器を洗ったりしてノロがついたら怖いね。

    • 4
    • 18/02/16 12:35:10

    選手にも影響出始めてるの?
    どうにかならないもんかねぇ。

    • 3
    • 39
    • シューマイ
    • 18/02/16 11:57:03

    昨日アルペン女子大回転で金メダルとったM・シフリン選手が、先程行われたアルペン回転1回目の滑走後に嘔吐したって。

    最強のシフリンが1回目4位だったから、変だなって思っていたよ。

    • 4
    • 18/02/16 11:17:43

    こんなレベルでなぜ開催地に立候補したんだ

    • 12
    • 18/02/15 21:19:20

    さっき、高梨沙羅ちゃんがインタビューで選手村の料理絶賛してた
    特に辛いのが好きで韓国料理ばかり食べてたって

    • 3
    • 18/02/15 21:12:48

    嘘でしょ!?
    信じられない、韓国ヤバすぎ。。

    • 8
    • 18/02/15 21:09:09

    やば!恐すぎ!

    • 5
    • 18/02/15 21:09:07

    韓国旅行行く人達の気が知れないわ

    • 17
    • 33
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/15 21:07:38

    きったねー
    やっぱり韓国産絶対無理

    • 16
    • 32
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 21:04:34

    韓国産なんて絶対に口にしたらダメだね

    • 14
    • 31
    • だし巻き玉子
    • 18/02/15 20:47:35

    >>27
    垂れ流しだよ。韓国は

    • 5
    • 18/02/15 20:42:32

    >>24
    なんで恥さらしなの?あなた韓国人だから?

    • 1
    • 18/02/15 20:33:00

    >>10選手はすでに暖房すらつかない部屋で寝泊まりとか帰りのバスが何十分も来ず吹雪のなか外で待たされるとか色々厳しい状況下で競技に出てるよ。

    • 4
    • 18/02/15 20:31:18

    生物学者いわく、ノロの強さはこれでわかっていただけたろう、ということだ。

    しかし、

    世界から集まる屈強なアスリートの肉体
    ノロにかなわずというのは、ある種、棋士AIに負けるに似ている。

    だがこの記事の焦点はあくまで、

    、、ノロのおそろしさか。

    • 0
    • 27
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 20:28:48

    地下水使ったとしてもなぜに糞便の成分がでるの?下水処理とかせずに、垂れ流しなの?

    • 4
    • 26
    • だし巻き玉子
    • 18/02/15 20:24:53

    危険だよねー。うんこが水ってことは、血液とかもじゃん。
    肝炎とかのウイルスもでてくんだろうねー。
    下水処理ないから垂れ流し海は汚染されてて、うんこかんこくのりだから、アメリカは禁止したよね輸入。カキも韓国産危険だよ

    • 13
    • 25
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 20:19:13

    本当に気持ち悪い
    選手は飲食物持って行っているのかな

    • 1
    • 18/02/15 18:36:02

    気持ち悪い!
    恥さらしだわ。

    • 3
    • 23
    • 東京おでん
    • 18/02/15 16:25:48

    食事もヒドイけどお風呂事情もヒドイらしい。
    選手村ではシャワー浴びたくてもマトモにお湯も出ないらしいよね。
    ぬるいのが少し出て途中から水になるとか。
    そりゃ帰りたくなるよ。

    • 15
    • 22
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 16:03:07

    違うサイトでこのニュースについての文章に「大便物質が検出」って書いてあって、大便物質って言葉すごい破壊力だなって思った。

    • 21
    • 18/02/15 16:01:13

    選手は競技が終わったら早く帰国して!!

    • 26
    • 18/02/15 13:05:32

    >>17
    だけど今の10代や20代前半くらいの子は韓国を真似てるよ…。すごく情けない

    • 17
    • 18/02/15 13:00:56

    >>8本当に恥ずかしいよ!どうにかしてよ!
    気持ち悪い国。

    • 10
    • 18/02/15 12:04:16

    選手は持参したものしか口にしないでしょ。故意に何か入れられそうだし。
    調理する水とかも怪しいから選手村で食事も無理じゃない?アナウンサー食べてたけど心配になったよ。

    • 10
    • 18/02/15 12:00:34

    >>2
    20年前行ったけど、日本でアムラーがはやってる時代に韓国はまだテクノカットだったよ。
    色々な意味で遅れてるよね。

    • 4
    • 18/02/15 10:33:31

    だから競技終わった選手達早々と帰国しているんだね。

    • 29
    • 18/02/15 10:33:15

    可哀想
    韓国で開催することが間違い。何の罰ゲームだよ

    • 35
    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 10:31:12

    うげげげげ。
    もう食事も水もなにもかも自国から持っておくのが一番だね

    • 25
    • 13
    • ロールキャベツ
    • 18/02/15 10:30:53

    なに?
    韓国では水道ひねるとう○この成分出てくるの?

    • 32
    • 18/02/15 10:30:23

    さすがですね

    • 10
    • 11
    • おでんはつまみ
    • 18/02/15 10:29:11

    さすが期待を裏切らない不潔さ

    • 29
    • 10
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 10:28:46

    選手は大丈夫なの?まじで
    4年に1度のオリンピックなのに、未開国のせいでノロにやられて実力出せなかったなんて事になったら一生引きずるよね

    • 31
    • 9
    • 豚なんこつ
    • 18/02/15 10:28:02

    気持ち悪い。
    韓国ブーム前に旅行行ったけど何もなくて本当によかった。
    水は日本から持って行ったけど。

    • 11
    • 8
    • シューマイ
    • 18/02/15 10:26:19

    在日だけど同じ韓国人としてマジで恥だわ!

    • 4
    • 7
    • 富山おでん
    • 18/02/15 10:24:22

    全然驚かない。ああ、やっぱりって感じの原因。

    • 34
    • 6
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 10:18:46

    お腹弱いから韓国行くの辞めるわ。

    • 11
    • 5
    • 東京おでん
    • 18/02/15 10:09:30

    えっ?3回読んだけど、理解できない

    蛇口から出る水にノロウイルスがいるの?

    えっ?

    • 22
    • 4
    • はんぺん
    • 18/02/15 09:55:15

    ちょっと洒落にならないじゃない?どうなってんの?あの国。

    • 27
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/02/15 09:52:21

    各国の選手たちに影響はないのかな?心配…

    • 21
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ