阪神大震災が起きた時、何していた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 博多おでん
    • 18/01/17 12:58:56

    神戸でまだ当時は小学生で寝ていたよ。
    二段ベッドに寝ていたから倒れて来た本棚がベッドに引っかかって助かった。本は沢山落ちて来たけど。
    今も神戸に住んでいます。子供の小学校で行われた追悼集会に行ってきたよ。しあわせはこべるようにを聴くとやっぱり泣きそうになるわ。

    • 1
    • 40
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 12:55:33

    新潟に住んでいたからわからなくて、朝起きてテレビをつけたらがれきの山とか見てどこかで爆発事件があったかと思った。
    しばらくして地震だとわかった。

    • 0
    • 39
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 12:46:42

    臨月だったが世の中は年明けから
    神戸大震災や地下鉄サリン事件ありでいい年ではなかったね…

    • 2
    • 18/01/17 11:29:33

    神戸住みで寝てた。信じられないぐらい家が揺れて、本が降ってきた。恐怖でしばらく体の震えが止まらなかった。

    • 0
    • 37
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/17 11:06:55

    22才の会社員だった。
    関東に住んでるけど、生まれも育ちも関西だからニュースを見てすごく心が痛くて涙が出た。

    自分に出来る事は募金しかなくて、お給料から
    出来るだけの募金をさせてもらったよ。

    • 0
    • 18/01/17 11:02:56

    奈良県住み。そろそろ起きなきゃって時計を見た時に凄い揺れの地震がきた。おさまってからテレビで震度を確認した。しばらくしてから神戸が壊滅的な被害を受けてる映像が流れたので親戚に安否確認の電話をかけたけど全く繋がらなかった。

    • 0
    • 35
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/17 10:46:05

    17歳。淡路島の実家で寝てた。頭にゲームボーイが落ちてきて目が覚めた、が、揺れがおさまって、また寝た。
    朝起きて、テレビ見て、とんでもないことになってるってわかった。
    私が住んでたところは南の方だったので、震度4ぐらいだったから。

    • 0
    • 18/01/17 09:29:40

    はっきり覚えてる
    小2の時で寝てた
    滋賀だから家もありえないくらいの揺れですぐ目が冷めた
    とりあえず母親が見た事ないくらい発狂して大暴れ
    それでも私達を起こして皆で塊になって、母親が私達をギューッとしてたのが未だに目に焼き付いてる
    タンスが倒れたくらいで済んだ

    • 0
    • 18/01/17 09:24:08

    寝てた。小学生で、大地震が起こったのを初めて見た。『地震くらいで騒いで大袈裟』って言ってたら映像見てびっくりしたの覚えてる。

    • 1
    • 32
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 09:15:51

    >>27 地鳴りの音、めっちゃ怖かったの覚えてる・・

    • 1
    • 31
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 09:14:19

    当時は実家にいて、10代だったけど覚えてる・・
    マンション住まいだったから、結構揺れた・・

    旦那は、実家が倒壊したらしく避難所暮らししてたみたい
    旦那の部屋、もうちょっとで煙突の下敷きになってたと。

    • 0
    • 18/01/17 08:57:57

    寝てました。今までに体験したことのない揺れで目が覚めました。家は大丈夫だったからとりあえず高校に行ったけど休校になってて、家に帰ってテレビ見たら、神戸がすごい事になっていて衝撃でした。

    • 0
    • 29
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 08:51:12

    兵庫。
    寝てた。タンスが倒れてきて目が覚めた。

    • 0
    • 18/01/17 08:46:40

    たまたま大阪から来てた知り合いが帰ってしばらくしての地震でびっくりした。家を出るのが一時間遅かったら阪神高速乗っててヤバかったと思う。

    • 0
    • 18/01/17 08:45:20

    私の上で寝てた猫がすごいら勢いで飛び降りたので目が覚めた瞬間、ゴーって地鳴りのすぐ後に揺れた。震度5だったかな?動けなくてベッドの上で揺れがおさまるの待つしかなかった

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/01/17 08:37:51
    • 0
    • 24
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 08:33:51

    いつもは絶対起きない時間に目が覚めてすぐ地鳴りの後揺れた。

    • 0
    • 18/01/17 08:33:21

    地震が来る少し前に目が覚めて、何か気持ち悪いなと思ったらゴォーって音がして揺れた。

    • 0
    • 18/01/17 08:30:39

    関東だから何も知らず寝てた。昼頃起きてテレビ付けて呆然。関西に出張してた彼氏

    • 0
    • 18/01/17 08:22:42

    大阪住み。寝てたけど揺れで目がさめた。

    • 2
    • 18/01/17 08:21:40

    大阪住み、ゴーッて凄い音で目が開いたら父親が地震だ!と言って気付いた。
    ただおさまるのを待ってただけだな。
    揺れより音が凄かったのを覚えてる。

    • 2
    • 18/01/17 08:19:16

    1人暮らしで明け方に目が覚め天井がうずまいててる、ねぼけてるな・・・
    と思ったら押し上げるようなドーンって。となりのおばちゃんの悲鳴で地震とわかった。
    まあ、その時よりも、余震が怖かったな。豊中市在住でした。

    • 1
    • 18/01/17 07:54:28

    小学3年くらいだったかな。学校で服の寄付募って送ったよ

    • 0
    • 18/01/17 07:52:16

    中3、関東住み。

    普通に寝てた。
    テレビつけたら火の海だったので、最初は海外のニュースだと思った。

    • 0
    • 18/01/17 07:50:16

    またこれ系のトピか 聞いてどうするの?被災した人もいて思い出したくない人もいるでしょ!

    • 1
    • 18/01/17 07:46:34

    >>6
    私もなんだよね。
    地震の直前に目が覚めて、いきなり揺れたからもうこれ死んだなって思った。

    • 0
    • 18/01/17 07:40:33

    >>11同いとしかな。
    揺れも感じすま爆睡

    • 0
    • 18/01/17 07:35:56

    大阪
    揺れたので目が覚めた

    • 0
    • 12
    • もち入り巾着
    • 18/01/17 07:26:14

    学生。
    遠恋していた彼が3時くらいにでて、二度寝した後にテレビつけて愕然とした。

    • 0
    • 18/01/17 07:24:13

    小5 当時神戸住み
    爆睡してました

    • 2
    • 10
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 07:21:41

    中3だった。
    関西だけど阪神地域からは離れてたから、大きい揺れを感じた程度。それでも飛び起きた。親は寝てた。

    新聞の、行方不明者欄だったかな、一面に毎日人数がカウントされててドキドキしたのと、学校で男子が「俺寝てて気づかなかった~w」ってネタにしててイライラしたのを覚えてる。

    • 1
    • 9
    • ロールキャベツ
    • 18/01/17 07:20:33

    私も小6。
    兵庫県内だけどかなり離れた地域に住んでた。
    震度は覚えてないけど寝ていても揺れで起きたからそれなりに震度はあったんだろうな。
    テレビつけて唖然とした。
    そのあと祖父母や親戚を頼ってきた転校生が何人もいてその子達から聞く話が壮絶だった記憶がある。

    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 18/01/17 07:10:41

    寝てた。
    当時小6。
    震度3くらいだけど爆睡で親にあんたは大地震来ても寝てるうちに死んでるわって言われた

    • 0
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/17 07:08:14

    働いてた

    • 0
    • 6
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/17 07:07:47

    なんでか地震1分前に目が覚めた。
    そしたらえらい揺れてビックリした。
    弟はばくすいしてたけど。

    • 0
    • 18/01/17 07:03:09

    学校(中学生だった)にいる時に担任から聞いて初めて知った。
    昼頃までは地震の事知らなかった。

    • 0
    • 4
    • 博多おでん
    • 18/01/17 07:02:15

    関東なので特になにも…
    確か火曜日だったよね?
    夜、特番でアニメやドラマがやらなくてがっかりしたのを覚えてる。
    でも、燃えてる街を見てこれはやばい…て思ったな…

    • 0
    • 3
    • がんもどき
    • 18/01/17 06:55:04

    寝てたよ。隣で寝てた姉の頭の横にお道具箱が落ちてた。都内。

    • 0
    • 18/01/17 06:51:40

    >>1
    古トピだからレスできないよ。

    • 2
    • 18/01/17 06:49:56

    去年も同じトピあるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ