- 働くママ
- ソーセージ
- 18/01/12 09:24:37
愚痴でも悩み、相談、何でもOKです。
1日の終わりに、吐き出しましょう。
- 7 いいね
Pickup
愚痴でも悩み、相談、何でもOKです。
1日の終わりに、吐き出しましょう。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
採用されたけど服装が黒、紺、茶のズボンならOKと言いながら黒以外だと完全に浮くからねってだったら黒指定にしたらいいのに
>>222
4年近く働いてる50代でもできてるから慣れたらできるよ
>>220普通の操作だけならすぐ覚える。
だけど返品や返金、訂正、売掛などあったり、ポイントカードとかある店だとポイント関係の操作もある。
慣れるまでは大変だし、これでミスするとかなりめんどくさい。
特にクレジット払いでの訂正は私は苦手
>>220慣れるまでは難しいよ。
普通に打って会計するだけならすぐ覚えるけど、それこそ商品券だとか打ち間違えて訂正だとか、ちょっと違うことあると、苦手な人はパニック起こすし覚えるまで時間かかってる。自動釣銭機なら、お金が詰まったり色々。
レジって、メカ音痴の人でも出来る?
見てて結構難しそうなんだけど、年配ののオバちゃんでもやってるから、慣れたら出来るようになるのかな?
現金だけじゃなくて、クレジットカードや商品券、ビール券など、いろいろな支払い方されると混乱したりしない?
簡単そうで、難しそう
ついつい尊敬の眼差しでみてしまうのだけど
>>218インカムで社員呼ぶ。うちの店、レジ担当全員と各部署のパート長(どの部署も経験ありで緊急時などに対応出来る)事務と社員はインカム付けているから何かあれば呼んで手伝ってもらう。
レジがとても混んでる時に、ヨボヨボのおばあちゃんに「買い物した物を袋に詰めて車まで運んで欲しい。」と言われたらどうしますか?
お釣のお札を逆?に受けとる客。
今日何人かいたから、
若干イライラしてしまった。
>>213
私の働いている、お店はサービスカウンターとレジが一緒になってるので発注業務とかあるよ~!
もちろんギフト受付、進物とか。
>>213うちの店はレジ周りの備品の発注や、サービスカウンター周りの贈答用の商品の発注があります。あと、店の納品伝票をパソコンで入力などをします。
過不足で指示してくるお局が無理!
私のわるぐち話してるの聞いちゃって無理になったんだよ?おい?
みんなが働くスーパーのレジはレジ以外の仕事する?
例えばレジ周辺の袋とか割り箸とか発注したり。
レジ以外の仕事がある方はなんの仕事があるのか教えて下さい
うちの店を選んで来てくれるのは本当にありがたいけど、うちの店は基本袋詰めはしないのに「してほしい!」と、忙しくてもお構い無しで言ってこないでほしい…。近くにいくらでも袋詰めしてくれる店が何店舗かあるんだから、山ほど買って袋詰めしてほしいならそこに行けばいいのに!!
>>209いるいる!レジ台にカゴ乗せるのさえやらない客!商品が少なくても絶対自分ではカゴを移動させない。態度が悪い客だと上げる気にもならないから乗せるまで他の作業してみたりする。そうすると仕方なくレジ台にカゴを移動する客が多い。あと袋詰めして会計した後に偉そうな態度でカートに乗せて!とか、重いから移動させてアピールする人は基本的に無視して次の客のスキャン始めちゃう。何でもかんでも全部やって当たり前な客の手伝いはしないと決めている。
いちいち相手にしていたらレジが混むだけだし。
私、かなり塩対応だから、そういう常連さんは私のレジには並ばなくなるけど他の常連さんはスムーズにレジ通し出来るからって喜ばれたよ。
>>209トランクに、少しずつ移し入れてるんだよ。そして、家についたらトランクから少しずつ玄関に運ぶんだって。
車まで、荷物運んであげた時におばあちゃんが言ってた。
混んでない時は、なるべく対応してあげたいって思うけどなかなかね。
あと、タクシー呼ぶこともあるけど、タクシーの運転手さんも、玄関まで荷物入れてくれるんだって。
自分で持てない量を買う人は帰りどうするんだろ。エコバッグにいれてくれと、てんこ盛りの商品を持ってきて軽いお菓子は自分で別の袋に詰めだした。残りをエコバッグに何とか入れたら今度は持てないからサッカー台まで運べという。サッカー台まで運んだら、持てないからやっぱりカートに乗せろという。混んでるのに自己中な人ってウンザリする。でもマジで帰りどうするんだろ。
レジ通しも会計も終わって次のお客様の商品をレジ通しを始めるギリギリにいつも「あっ!タバコもお願い!」って言う客がいる。
毎回だから嫌がらせ?しかもほぼ毎日買い物に来る。
だから今日は会計前に「タバコは大丈夫ですか?」って聞いたら舌打ちされた。
「大丈夫です!」って不機嫌そうに言うからお会計したのにまた「やっぱりタバコお願い!」って言って来たから「申し訳ありませんが最後尾にお並びくださいませ」って言ったらまた舌打ちして店内の出口付近にある自販機で購入してた。
若い女の人なんだけどストレス溜まってるのかな
>>205
うちの方にマックスバリュってないからわかんないんだけど、私も自分で金額打ち込んで、ドロアからお釣りを出すっていうのしか経験なかった。慣れるまで金額打ちそうになったり手が動くけど(笑)慣れたら大丈夫。自分が五千円札と1万円札読み間違っても機械はちゃんも読み取って、正しいお釣り出してくれるしね(^_^;)
面接、頑張ってね!
>>205マックスバリュは比較的楽だよ。ただ希望休みは取りづらい。
社員が決めたシフトに口出しするパートは要らないって感じ。時間は採用時に決められた範囲内でシフト作られるけど、休み希望は言ってもダメな事が多いよ。いつでも出勤出来るなら構わないけど。
それが理由で辞める人が多い
>>203
ありがとう
現金払いのレジしか経験がなかったから最近のレジ覚えられるか不安になってた
緊張するけど面接のしてみる
辞めようか本気で悩んでる。この先長く働ける精神力がもう無い。
>>201
クレジットカードは、レジにピって落とすだけだから。自動釣銭機とか関係ないよ!
日曜は朝9時~14時まで朝市で安売りするからレジが5時間ずっと大行列。トイレさえ行けない。品出しの人たちは普段みたいに陳列せずに箱のまま売り場に出すだけだから日曜日は楽だわ~!って言ってるけどレジは本当に疲れ果てる。
それなのに同じ時給は辛いな
マックスバリュのレジ操作難しいのかな
自動釣り銭ではないレジだったけどクレジット払いとか難しそうで覚えられるか不安
>>199確かにお局に頼る事もある。居なきゃ困るし。
ちなみに…自らお局と言うくらい長く働いているんだよね?長く働く秘訣とかある?
私はたぶんレジには向いていないから長く働けそうにもない。でも転職した先が良い会社とは限らないから一歩踏み出せず今日まで来ました。
私はお局の部類なんだろうけど…同じ時給なのに割に合わないこと多すぎ。
本部からの指示を皆に伝えてるだけなのに上から目線扱いされたり、発注やお客様クレームやご要望対応。電話すらもサービスカウンターメンバーしか出ないし。
お局もお局なりに苦労してます。
カウンターでもお喋りじゃなくて、業務の確認してるんだよ~!
>>196
マジで共感!
お局マジでいらんわ!
出産と育児で約2年休んでいたパートさんが来月から復帰するみたいで今日挨拶に来たんだけど、休んでいる間に入ったパートさんの事を聞き回ってた。
「どんな人?仕事出来るタイプ?性格は?見た目は?何歳?」など根掘り葉掘り聞き出そうとしてて気持ち悪かった。
私もその人とは3ヶ月くらいしか働いた事無いけど、絶対問題が起きそう。
シフト作る社員が4月から変わったんだけどマジで下手くそ!
7連勤の後に4連休。その後6連勤からの3連休。連休入れなくて良いからもっと考えて作れよ!連休は作っても2日で良い!
お局パートに気を遣ってお局パートのシフトから作るから他のパートにしわ寄せが来るんだよ!
>>192
レジあるあるだよね
私も曜日で組むメンバー変わるから凄く左右されるよ。疲れる日は本当に疲れるもん。
レジに来た時から、不機嫌なお客さんって本当に困る。ポイントカードの有無、レジ袋や割りばしの有無聞いてキレられる。一番困るのが、どう見てもマイバックに入りきれそうにない量の買い物してきて、案の定入らない時に、キレられる事。
それってレジ係りが悪いのかと聞いてみたい。
レジで入ったのに、店が小さいからか雑用多すぎる!
はぁ。今日は平和な日だった。毎日こんな感じならレジも苦痛じゃないんだけどなぁ。
返品の客、アホなのかな?何でもかんでも返品出来ると思うなよ!
特にお弁当やお惣菜。レジ通して1分以内でも1度でも1歩でも店外に出たら返品出来ないのに、返品出来ないと伝えたら大騒ぎ!
うちの店、少しでも騒いだら出禁にするから二度と会わないだろう!って思っていても翌日に普通に来店するし。まあレジに来る前に追い返すから良いけど本当に迷惑
人をみて、あからさまに好き勝手にシフト変えるのやめて頂きたい。
みんなして、私にばっかりあれこればらばらなこと言ってきて、本当に困る!!
新しい主任、統率力無さすぎだよ。
>>185
わかりすぎます
お局たちは自分勝手にやりたいようにやるし、2年くらいでも新人の部類の私はかなりいいように使われてます
悪口もあたりまえ
レジ並んでるのにカウンターでお喋りしてるの見てたらアホらしくなるわ
日曜日の朝にミーティングだって!アホなの?
ゴールデンウィーク中、しかも日曜日は朝市で混むのに開店前に1時間ミーティングって。
ゴールデンウィークだから休み入れた人もミーティングは出で下さい!って言うけど今じゃなきゃダメなの?私は出勤だから良かったけど休みの人が可哀想。
他の部署がミーティングやっていたからって焦って決めたみたいだけど朝からやってる部署無いし日曜日みたいに忙しい日にやる部署もない。しかもゴールデンウィーク中に。アホなんだろうな。
ここ最近人間関係がギスギスしてる。
悪口大会は軽く聞き流してるけど、私も自分の知らないとこで文句言われてるんだろうなって沈んだ気分になる。
行きたくない。早く辞めたい。毎日毎日人数不足でレジは混むし、自分のミスを勝手に人のミスとして処理するババアはいるし、客も年寄りばかりで自分勝手な客が多い。
毎日キレそうになるのを必死に抑えている。
レジ足りな過ぎなのに行列出来ると「客を待たせるな!」と上司から怒られる。
転職を本気で考えているよ。スーパーのレジを長年やっている人を尊敬しちゃう。
きっと良いお店なんだろうな
うちの会社、パートもバイトも全社員メールボックスがあり、毎日何かしら情報などのメールが届く。
そのメールに「◯月◯日。◯◯店の◯◯さんが◯◯のミスをしました。皆さんも気を付けましょう」とミスの連絡メールまで全社員に届く。もちろん他店舗の人のミスも。
(例えばレジなら値引き忘れとか。品出しなら発注ミスなど)
おまけにミスランキングまでご丁寧に毎月発表されるし、年末には年間ランキングまで。
内部がこんな感じだとは知らなかった。正直他店舗のミスまでいちいち全社員に報告メール送るなよって思うしメール打つ暇あるなら他の事に時間と人員を使えよ!って思う。ランキングとか本当に馬鹿馬鹿しい。
「従業員がいるから会社がある。従業員は会社の宝」とか言うならもっとやり方考えろよ!これが嫌で今まで何人の人が辞めたんだろう。
私も次の仕事探して見つかったら即辞めてやる!
>>182
自分の財布へ仕舞う時に入れやすくするための取り方だよね。そんなの受け取ってから、自分で持ち返ればいいのに…て私も思うことあるよ。
だけど私もお客になった時に、お札を扇形に広げて渡すのはやめて欲しいと思った。あれこそ本当に財布に入れにくい。そのあと小銭も受け取らなきゃいけないのに、お札を揃えてる間に小銭を差し出してくるじゃない?焦るわ~。
ま、いろんなお客様がいるよね。
お札お釣りで渡すとき、
変な取り方?逆にとる?みたいな?
するお客本当むかつく。
うちは、小銭プラスレシート渡すのがマニュアルなんだけど、
(レシートいらないですぅー)←って言う、
若い女が多い←(多分最近言い始めたからタイミングおかしい)
おっさん?とかは、先に言ってくれるからスムーズにいくけど。
なので、もうレシート渡して、(あ、レシート必要ないならそこのかご?に入れてねー)と、心の中でつぶやいてる!笑
今日も面倒なお客ばかりで、イライラした。
>>180沖縄じゃないよ。ただ観光地付近だから外国人のお客さんも多い。
ドル支払い出来るから余計に来るのかな?
返品書類書かされるけど、自分が担当しているレジで、他の人が返品操作したら返品操作した人が書類を書く事になってる。
>>179レジで処理して、返品のレシートと最初のレシートを伝票に貼って、返品理由を簡単に書く(商品を買い間違えたため、とか)。それから判子をそのレシートと伝票に押して、他の人からも承認の判子をもらう。
おしまい。
ドルなんて使えないし出されたことない。
沖縄か空港か基地の近くなの?
他にも、返品の時はレポート書かされるってレス前にあったけど、自分が打ったレジじゃなくても(自分の前の時間の人とか)でも、書かされるの?
みんなのお店って返品処理ってどんな感じ?うちの店、レジで返品、返金はすぐ出来るけど(クレジットは超難しい…)その後に事務所に出す書類があって返品理由を書く書類や返品レシートとか貼る書類があって超めんどくさい。レシートの貼る順番を間違えただけで怒られる。
今日、ドルで支払った客が返品に来たから超焦った。ドル支払いってだけで大変なのに返品って。
みんなのお店はもっと簡単なのかな?
>>177
なんかあった?
うちは自動釣銭機だから、多分、機械ではじかれると思うよ。
質問です。
ニセ札混ざってたことありますか?
>>174可哀相。わざとじゃないのにね。
>>174私も。ミスして泣きそう。
張り出される事はないけど部署には知れ渡る。
もちろん他の人もミスするけど自分がミスすると暫く落ち込む。
私も長くは続ける自信ない