子供が出来ないって変なの!?

  • 不妊
  • PC
  • 04/10/18 22:49:33

私は23歳で不妊歴5年です。と言っても、不妊が判ってすぐに奇跡的に1人授かり無事出産しました。今は2人目不妊です。
最近近所のママたちから『そろそろ2人目作らないの?』と言われる事が多くて・・。でも私は不妊の事隠したりしていないので『不妊なので気長に待っています』って言ったら、ママたちから『不妊なんて変!若い時何かやってたの!?』とかイロイロ言われました。
不妊の事を言ってからママさんたちに『ご主人可哀想・・』とか『一人っ子にさせるくらいなら産まなきゃ良かったのに・・』とか・・。
そんなに変な事ですか?産婦人科に通っている事も『無駄金使う奥さん』とか言われるし・・・。好きで不妊症になった訳じゃないのに本当に辛くて・・・。私は1人でも生まれて来てくれた事に感謝しているし、もしこの先、子供が授からなくても、その分、子供に愛情を与えてあげれば良いと思っているのに・・・。でも1番辛いのは、娘まで悪く言われる事です・・。『薬で(不妊の)出来た子・・』とか、わざと子供に聞こえる様に言ったり・・。
そんなに変な事?不妊で薬使ってでも子供が欲しいって思っちゃダメなの?もう何もかも判らなくなってしまい、書き込みました。同じ悩みを持つママさん。みなさんは同じ様な事言われた事ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/21 19:53:13

    主さんは気にする事無いと思う!変なのは周りの非常識なママだよ(`、´)うち社宅で色んなママいるし中にはストレスで二人目不妊な人にいるよ。けど、そんな馬鹿なこと言うママいないよ!そんな馬鹿ママ無視無視!主さん頑張ってねd(^^)

    • 0
    • 04/10/21 18:32:42

    むかつく奴らいるんだね&#x{11:F9A9};腹立つわ&#x{11:F9A1};
    だけど本当の事言う必要はなかったよね&#x{11:F999};

    • 0
    • 6
    • かな
    • N900i
    • 04/10/20 20:57:37

    信じらんない!同じ女として生まれたのにそんなヒドイ事言うなんて&#x{11:F9A1};
    子供は一人でも授かれば本当に幸せな事ですよ。
    一人っ子になるぐらいなら産まなきゃいいとか、薬でできた子なんて言い方をするママ達がいる事にがっかりです。そんな言い方できるのは簡単に妊娠できた方達なんでしょうけどね&#x{11:F9C5};

    • 0
    • 04/10/19 14:18:44

    みなさん暖かいお言葉有難う御座います。私だけイロイロ言われるなら我慢出来るんですが子供まで言われるとね・・・。でもそんな事言う人たちは気にしないで、子供を大事に育てたいと思います。

    • 0
    • 04/10/19 13:19:09

    私も不妊治療歴二年で授かったのに流産、それから③年でやっと子供に恵まれ双子を出産。治療に息詰まったり、苦悩したり気がおかしくなるんじゃないだろうか…と思う事あったけど、周りはそんな事分からないから平気で好き勝手に言って、生まれたら薬で出来た子供でしょ?て。不妊て好きでなるもんじゃないのにね。同じ不妊で悩む人が周りにいるから私は親身になれる。言いたい奴には言わせておくけど、不妊を助長してるのは周りだって事も自覚して欲しいよね。周りの態度がストレスを与えて不妊の原因になる事をね。気にしないで行こうね。主さん。

    • 0
    • 04/10/18 23:49:44

    むかつく大人がいるんですね!!薬でできた子のどこが悪いんだ!!「そのおかげで授かった大切な大切な命なんです。それがなければ私はこの子とあえなかったんです。」って言ってやれ(>_<)悪口言う人たちなんかと付き合わなくてもいいよ!!

    • 0
    • 04/10/18 23:35:03

    レス有難う御座います。うちの場合、姑はとても理解してくれるので助かっていますが、近所のママたちが・・。来年から子供が幼稚園に通うのですが、近所の子供も通っているので(その子たちまで、うちの子にイロイロ言うので・・)不安です。不妊ってだけで悪く言われたり、関係ない事まで悪く言われるんですね・・・。悲しいけど現実なんですね・・。

    • 0
    • 04/10/18 23:17:03

    私は10年近く授からなかったから、色々言われましたよ。特に姑や小姑にね。
    主さんと同じく「大金はたいて治療しないと子供も授からんのか」みたいな事をね。不妊の切実な思いは周りには理解してもらえないのが現実ですね。
    現にこのカテでも「不妊の女は悲劇のヒロインぶって性格悪い」なんてレスが目につきますもん。自然妊娠、出産した人達だって言われたら傷つく言葉があるだろうにね。不妊の人達には平気で傷つける行為が出来るなんて悲しいことですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ