笑ってはいけない浜田の「黒人メイク」が黒人差別だと黒人外国人が大激怒!

  • なんでも
  • たこ天
  • 18/01/01 14:38:56

昨年(昨日)放送されたガキの使いあらへんでの「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」は毎年のごとく大きな反響を呼び、今年も紅白の裏番組として十分役割を担ったのではないでしょうか。そんな中、番組内で少し問題のあるシーンが有りました。それは浜田雅功が恒例の扮装を行なったのですがそれがどうやら外国人からクレームがでているようです。今回問題となっているのは、笑ってはいけないでダウンタウンの浜田が扮装した「エディー・マーフィー」主演のビバリーヒルズ・コップ風のコスプレです。

番組の演出上、警官にコスプレするという内容でしたが、何故か浜田だけは黒人の設定というシュールな展開に番組内では常に笑いをとるという異例の事態。

笑ってはいけない、にも関わらず、浜田がいるだけで笑えてしまうというハンデもあり、メンバーからは「着替えて下さい」と要望があり、その後いつものスタイルに着替え直しました。

しかしこの演出が、黒人外国人から見てあまり面白いものと感じないようで「黒人差別」であると捉える人もいるようです。

ハッシュタグ「#StopBlackFaceJapan」という物も生まれ、今後この認識が世界に広がっていく可能性が高まってきました。

Baye McNeil on Twitter: "日本は好きだ。13年住んだし、日本に良いことが起きるように祈ってる。2020年オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって真剣に不安だ。いますぐやめろお願いします  #StopBlackfaceJapan…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/14 13:25:14

    松本人志「断らなかった浜田が悪い」笑

    • 0
    • 18/01/09 01:09:28

    アメリカンポリスがテーマで、エディマーフィーがそういう映画に出てただけでしょ?
    黒塗りが差別だって言うなら黒人は歩いてるだけで差別対象なの?よくわからん

    • 0
    • 18/01/09 01:05:43

    まだママスタで言い訳してるの?
    本当にバカなんじゃないの?

    • 1
    • 18/01/09 00:57:23

    エディマーフィーに扮した浜ちゃんのギャップに笑うわけで、黒人を笑ったわけではないと思うけどなぁ。
    もしシュワちゃんだったりジャッキーチェンに扮してても笑ってたと思う。

    • 4
    • 18/01/08 13:55:30

    >>199
    言ってるのは本物の黒人差別者だよ、過剰反応してあれは可哀想な生き物なんだって見下してる

    • 2
    • 18/01/07 13:29:22

    渡辺直美はビヨンセの真似するとき黒塗りしてないとか言ってる人もいるね。
    それとこれとはまた話が違うと思うけど。
    フィフィもツイッターで色々発言してる。フィフィの意見はまともだわ。

    • 0
    • 242
    • 味噌だれください
    • 18/01/07 13:19:45

    黒人云々より、未公開の板尾のあの女との絡みを放送すんなって感じ。
    子供だって見てるのに。
    あのあっさん全然面白くないのになんで毎回でるわけ?気持ち悪い。

    • 5
    • 18/01/07 08:50:45

    この人、日本に13年住んでたって本当かな。
    日本語わかってないんじゃないの?
    日本語わからない、番組の趣旨もわかってない人が見たら、そりゃただ黒人が笑い物にされてるみたいに見えるだろうし、気分を悪くするのもわかるけど

    • 1
    • 18/01/07 08:29:56

    モノマネってさ、似せるわけだし、差別とかじゃなくリアリティを求めたら、黒人だと黒く、ハゲてたらハゲに、出っ歯なら歯を強調して…ってことだと思うんだけどな。

    • 5
    • 239
    • おでんはおやつ
    • 18/01/07 08:20:08

    この件も、ベッキーの件も、気になる人には気になるんだなって思った

    • 0
    • 18/01/07 08:09:25

    浜田のゴリラフェイスに黒塗りしたから、よりゴリラ感が増して笑いを生んだのであって、人種差別で笑っていたのではない。

    • 7
    • 18/01/07 05:38:43

    浜田だけ違うコスプレっていう毎度おなじみのネタだよね。
    今回たまたまエディマーフィーだっただけで今までも浜田だけ女装とかあったけど、そんなん言い出したらそれも女性差別ってことになっちゃうね。

    • 7
    • 18/01/07 05:21:24

    差別!と騒ぐひとほど無自覚に差別してんだよねぇ…と思う

    • 8
    • 18/01/07 04:52:10

    浜ちゃんがおもしろいんであってあれを他の人がやってもそこまでおもしろくない

    浜ちゃんを笑っただけで黒人を笑ったわけじゃないのにね

    黒人を差別してる国ならボビーとかテレビで使われてないよね

    • 8
    • 18/01/07 04:26:42

    ぼこぼこにされる香港スターや、嗅覚テストされる白人様サイドからはそんな声なんて上がってないのにね

    今回の、この件で
    あぁ、黒人てめんどくさいねって差別の対象になった人はいるだろうねぇ。

    • 6
    • 18/01/07 04:15:07

    あの浜ちゃんはリスペクト故だと思うんだけどなぁ
    格好だけ真似したってしょうがないじゃん

    • 0
    • 18/01/07 04:05:04

    >>231所詮馬鹿にしてたから理解しないんだよ
    日本で性格している白人で一向に日本語覚えようとしないやつと同類

    • 0
    • 18/01/07 04:01:54

    逆に日本人って黒人文化に憧れを持つ人の方が多いよ。
    音楽なんて最もで、シャネルズが黒塗りでランナウェイを歌ったのも彼らの音楽が好きだからやったこと。
    R&BやSoul&funkに影響されて今の日本の音楽業界が成り立ってる。
    肌の色を差別して笑うのは白人だけだよ。
    この世界で1番差別があるのがアメリカです。
    だからアメリカで生まれた黒人はこういうことに過剰反応してしまうのはしょうがないのかもしれない。
    でも日本に長く住んでいるのに日本人を理解してないんだと感じた。
    BlackFaceを笑い者にしたのでは無い事くらいみれば分かるだろうに。

    • 6
    • 18/01/07 03:43:23

    >>229
    日本人がイエローモンキーと言われてるのは
    今でもだと思うよ。

    • 1
    • 229
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/07 03:40:45

    過剰反応し過ぎ。黒人差別されすぎておかしくなってるんだろうけどさ。
    日本人は人種差別しないよ。
    日本人だってイエローモンキーだと言われてたんだから。

    • 6
    • 228
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 03:29:09

    >>227
    同じ人種というか区別がつかないんだよ。
    アジア人に興味がないの。

    • 2
    • 18/01/07 03:27:35

    >>226
    英語を話せる日本人俳優が少ないんだよ。
    それにあちらの人は日本人も中国も韓国もみんな同じ人種だと思ってるから、日本人役でも中国人を使うんだわ。
    それこそ差別と言うか馬鹿にしてるんだけどね。

    • 0
    • 226
    • おでんはおやつ
    • 18/01/07 03:11:46

    >>213
    あれは日本人俳優が少ないから容姿が近い韓国系使ってるだけだよ…

    • 0
    • 225
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/07 02:49:16

    余計な誤解を生むような事はやらない方がいいと思うんだけど違うの?
    そんなに黒人コスプレが見たい人がいるなんて知らなかった

    • 5
    • 18/01/07 02:46:50

    同じやん

    • 1
    • 18/01/07 02:43:00

    日本文化として紹介すれば?

    それにしても、日本の伝統を批判でもされたかのように、過剰反応してる人たちが居ることに笑っちゃうんだけど(笑)

    • 0
    • 18/01/07 02:40:20

    本人(エディーマーフィー)は気にもしてないだろうに、外野がガヤガヤ騒ぎすぎ

    • 6
    • 18/01/07 02:38:22

    トピ文の黒人さんの意見を見ても柔らかい論調なのに、タイトルでは大激怒とか書いてるし、過敏に反応してるのは日本人のように思うけどね
    そもそも浜ちゃんの黒人の真似がそんなに擁護する価値あるものなの?
    偏屈な人が多いよね

    • 0
    • 220
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 02:36:44

    >>218
    皇太子様もイギリス留学中に差別うけたみたい。背が低いから乗馬に足が届かないのを知ってて何回も乗馬に誘われたんだってさ。

    • 1
    • 18/01/07 02:35:49

    あれもダメこれもダメそれもダメ
    テレビ業界も大変だねー
    差別って何なんだろうね

    • 4
    • 18/01/07 02:30:45

    >>215
    それを体感している日本人は少ない。
    実際は有色人種は差別されてるけど、身をもって、歴史に刻まれるほど経験しているのは黒人。
    アメリカとかでもアメリカ人でも黒人ってだけで雇ってくれない会社も多い。

    • 2
    • 18/01/07 02:28:46

    >>215日本人に対してより、黄色人=中国人と思われてるからね

    • 2
    • 18/01/07 02:27:39

    なんでママたちが必死に言い訳してるのかが分からない…

    • 1
    • 18/01/07 02:26:28

    >>206
    ヨーロッパの黄色人差別は酷いらしいよ

    • 1
    • 18/01/07 02:26:11

    黒人がダメだったの?
    でもあれ刑事コロンボ出てきてもジャッキーチェンのリー刑事出てきても笑ったと思うけどなー。
    1人みんなと違うってので笑ったんだよね?

    • 3
    • 18/01/07 02:22:08

    >>209
    しかも
    日本人役は

    韓国人みたいな顔

    • 3
    • 18/01/07 02:15:40

    過剰反応してるのは、反論してる人なんじゃないの?
    なんでか知らないけど、急にエディマーフィーの真似なんてテレビでしなくてもいいし、あんなの誰も求めてなかったものだし、何も面白くもないでしょ
    批判されて条件反射でヒステリックに逆ギレしてる人の方がおかしいんじゃない?

    テレビ局の人なの?ちょっと変だよ?

    • 2
    • 18/01/07 02:06:01

    >>206
    在日のために配慮しなきゃいけないの?
    あからさまに黒人を否定してるわけでもないのに?
    嫌なら日本から出て行けばいいじゃん。在日が

    • 4
    • 18/01/07 02:05:54

    タカさんのホモ尾田にしろいちいち問題視し過ぎ だからつまんないんだよ最近のテレビは

    • 1
    • 18/01/07 02:04:01

    海外映画で日本人と言えばつり目で小さくて出っ歯でカメラぶら下げた容姿も日本人馬鹿にしてんじゃないのか?
    今すぐやめろお願いします

    • 11
    • 18/01/07 02:03:54

    じゃあ黒人のものまねする時はどうすればいいの?

    • 3
    • 18/01/07 02:02:38

    世の中せまいな

    • 0
    • 18/01/07 02:01:52

    日本人は人種差別とかあまり受けてこなかったから「過剰反応だー」って言ってられるけど、酷い差別を受けてきた歴史がある黒人にとっては大変なことなんだと思うよ。
    在日外国人が多い現代で、ちょっと軽はずみだったのかな。

    • 2
    • 18/01/07 01:54:29

    過剰反応しすぎw
    黒人の事をあからさまに侮辱してる言動がある訳でもないじゃんw
    じゃああんたら外国人も日本の侍コスプレ、忍者コスプレすんなよ!


    それより一つきになった事があるんだけど...
    やめろって何?何か上から目線。

    • 9
    • 18/01/02 16:54:53

    スタイルも顔も格好良いエディーマーフィーの真似を浜ちゃんがすると、こんなにもぶちゃいくになるって笑いで、むしろエディー上げで浜ちゃん下げなんだけどな

    • 14
    • 18/01/02 16:43:37

    こういうのって、言ったもん勝ちだよね。

    • 4
    • 18/01/02 16:43:30

    >>189そうだよね。事件起こして射殺されたのが黒人だった時とかも異常に反応するしね。
    犯罪犯した事よりも「黒人が殺された」って警察を責めて騒ぐし。
    犯罪犯した白人が射殺されても白人はそこまではしない。

    • 6
    • 18/01/02 16:35:32

    >>198それプラス出っ歯

    • 0
    • 18/01/02 16:31:28

    このシリーズ湯河原は面白かったけど
    笑いが下品すぎて子どもと見てられない。

    • 0
    • 18/01/02 16:20:42

    黒人をバカにした笑いじゃないって分からない人が不思議だわ。
    「差別だ」「バカにしてる」って言う人ほど、差別意識高くて過剰反応してると思う。

    • 14
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ