東名夫婦死亡事故で“デマ拡散” 関係先を家宅捜索

  • ニュース全般
  • 焼きちくわ
  • 17/12/22 14:51:39

12/22(金) 12:56配信

RKB毎日放送

今年6月の東名夫婦死亡事故をめぐり、起訴された男とは無関係の北九州市の建設会社について、嘘の情報をインターネットで拡散させたとして、警察はきょう、複数の人物の関係先を一斉に家宅捜索しました。

この家宅捜索は、北九州市の建設会社・「石橋建設工業」に関して、嘘の情報が拡散された事件の捜査の一環で実施されたものです。
今年6月に東名高速で発生した夫婦死亡事故では、福岡県中間市の石橋和歩被告が、危険運転致死傷の罪で起訴されていますが、捜査関係者によりますと、石橋建設工業が被告の勤務先であるなどといった嘘の情報が、複数のインターネットのサイトに書き込まれたということです。
会社には、多いときで一日100件近くの嫌がらせの電話があり、事務所は一時、閉鎖に追い込まれていました。
警察は、大分や愛知などの関係先も一斉に家宅捜索していて、名誉毀損容疑での立件も視野に捜査しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171222-00010000-rkbv-l40

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • そうだね。
    • 17/12/23 05:35:21

    >>13逮捕者が出たとしても全然驚かないけどね。

    • 4
    • 13
    • 味噌だれください
    • 17/12/22 23:04:32

    ママスタみたいなサイトでも厳しくしたら、逮捕者とかでそう。

    • 2
    • 17/12/22 22:59:51

    • 0
    • 11
    • もち入り巾着
    • 17/12/22 18:35:56

    こういう匿名での無責任な行為は、徹底的に法的措置をとったほうがいいし、面倒な手続きを経ての開示や裁判も、もっと簡易になればいい。
    処罰についても精神鑑定なんかしないで、全て実刑、若しくは容赦なく強制的に精神病院にぶちこんでください。
    芸能人アンチ、皇室アンチも然り。

    • 10
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/12/22 18:26:48

    またか。
    よくあるよね。

    市橋の時も実家だと誤解された店かなんかに嫌がらせの電話バンバンかかってきて、無関係だと否定しても
    「ネットにはのってますよ?」やら
    「違うなら証明してください!」とか言われたんでしょ。
    頭おかしいよね。

    • 5
    • 17/12/22 18:22:34

    犯人は許せないけど勤務先や家族に攻撃するのはおかしい。
    しかも間違った情報だし。

    • 7
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/22 18:20:46

    >>2同意です。
    ママスタで心ないコメントや芸能人有名人を中傷している人や皇族の方を侮辱するような書き込みしている人全員取り締まるべきだと思う。

    • 9
    • 17/12/22 15:14:18

    1回書かれるとコピ拡散早いからね。
    確認とかしないし、

    自分は無関係だってテレビやSNSで言ったって、
    「嘘つくな」からの再炎上。
    知ってる人が否定したって「庇ってる」扱いになったり

    • 2
    • 5
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/22 15:01:51


    ギクッ( ゚д゚)

    • 0
    • 17/12/22 15:00:46

    何ていうのかね~
    正義感?だか何かに駆られて犯罪者の関係先に脅しめいた電話掛けたり誹謗中傷を向ける人多いけどさ、こういうミス?だったり行き過ぎた中傷だったりさ
    それがもう犯罪の域になっちゃう事が多いけどさ~
    ま、昔からあるけどさ、こういう事
    ネット社会になってから拡散の速さと範囲が昔の比じゃないね
    それが間違いだったとしても
    そのスピードが、何か色んな意味で個々の判断力鈍らせてるっていうか
    自分しっかりしなきゃ、って漠然と思うね

    • 2
    • 3
    • こんにゃく
    • 17/12/22 14:59:49

    ママスタ芸能人アンチの皆さまも時間の問題だわね

    • 7
    • 2
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/22 14:58:52

    本当この会社気の毒。
    ネットだからと調子乗る人間はどんどん取り締まるべき。

    • 12
    • 1
    • 博多おでん
    • 17/12/22 14:55:46

    あらあら。ママスタのニューストピ住人の皆様も気をつけて。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ