セカオワSaori、初小説『ふたご』が直木賞候補!吉報に「噛み締めたい」

  • ニュース全般
  • こんにゃく
  • 17/12/20 07:46:02

4人組バンド、SEKAI NO OWARIのメンバー、Saoriこと藤崎彩織(31)の初小説「ふたご」が、今年下半期の直木賞候補作に選ばれたことが20日付で発表された。音楽活動に軸を置くアーティストの作品が、候補作に入るのは極めて異例。藤崎は年明けの第1子出産前に届いた吉報に「喜びを、これからゆっくりと噛み締めたい」と感慨に浸っている。受賞作は来年1月16日に発表される。

 若者から圧倒的人気を集めるセカオワの紅一点でピアノ担当のSaoriが、デビュー作で快挙だ。

 「ふたご」はピアノだけが友達だった夏子が、同じ中学の先輩・月島に翻弄されながらもバンド活動という居場所を見つける青春物語。セカオワで作詞を手掛けることもある藤崎が5年ほど前、ボーカルのFukase(32)から文章を書くことがうまいからと勧められ、執筆を始めた。

 多忙を極める音楽活動の傍ら、実体験も参考に自宅で一人で原稿に向き合い、328ページの長編を完成。10月28日に発売されると、すぐに重版が決定するほどの反響を呼び、累計10万部を発行している話題作だ。

 最近はお笑いコンビ、ピースの又吉直樹(37)が「火花」で2015年に芥川賞を受賞し、翌16年にはモデル、押切もえ(37)の連作短編小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞候補に。芸能人の文学作品が注目を集めるが、直木賞候補になることは少ない。そもそもデビュー作の候補入り自体が異例。同賞主催の日本文芸振興会は「候補作の1割くらいでは」と説明する。

 同作の担当編集者は「(藤崎に)受賞候補と知らせたときは、キョトンという感じで、言葉を失っていた」と告白。藤崎は、「苦しみながら作品に向かい合ってきたので、伝統ある賞のノミネートという喜びを、これからゆっくりと噛み締めたい」とコメントを寄せた。

 私生活では、1月に俳優、池田大(31)と結婚し年明けに第1子が誕生予定。セカオワは大みそかのNHK紅白歌合戦出場が決まっているが、藤崎は産休中のため、ほかのメンバーのみが出場する。同賞の選考会は来年1月16日に東京都内で。年明けは出産&受賞のW歓喜となるか。賞の行方に注目だ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/24 20:17:13

    月島とかメルヘン漫画に出てきそうな主人公の名前w

    • 1
    • 18/01/23 06:31:26

    >>151
    そうだよ。

    • 0
    • 18/01/23 02:48:15

    >>150
    子供の名前つくし?

    • 0
    • 18/01/22 22:54:47

    >>131
    歌詞にあったね。つくしって。

    • 0
    • 18/01/22 21:54:10

    旦那の元カノもこんな感じだわー

    元カノが結婚するとき「私を奪い去ってくれたら結婚めてもいい」とか言ってきたり、
    私と付き合ってるのを知っておきながら、私の方が彼の事は良くわかってる知ってるアピがしてきたり…
    自己陶酔が凄くて本当に気持ち悪い。

    • 4
    • 18/01/17 10:48:43

    >>147
    うん

    • 1
    • 18/01/17 10:32:54

    >>144
    元々そこまでの本じゃないべ

    • 2
    • 18/01/16 21:58:18

    かまって貰えなくって残念だったね。
    かまってちゃん。

    • 7
    • 18/01/16 21:49:56

    >>144
    話題作りだったのかな。
    ほぼノンフィクションだから、次回作はなさそう。

    • 8
    • 144
    • おでんはおかず
    • 18/01/16 20:15:53

    直木賞逃したね。

    • 3
    • 18/01/16 07:47:06

    >>142
    産まれたよ

    • 0
    • 18/01/16 07:40:17

    産まれたの?

    • 0
    • 141
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 02:27:43

    >>135
    さおりがピエロかぶればいいじゃん
    んでピエロが脱退で丸く収まる

    • 2
    • 18/01/07 00:36:39

    買う気はないけど、図書館で借りてみようかと思ったら、予約数300超えてた。

    • 0
    • 18/01/06 09:09:52

    >>126
    ふかせとさおりがふたごみたいに似てる設定なの?

    • 0
    • 18/01/06 09:00:03

    • 0
    • 18/01/05 15:06:37

    >>136
    出産には立ち会ったのかしらね。

    • 1
    • 18/01/05 10:17:54

    深瀬は複雑だろうね
    ママになったさおりにいつまでも甘えられないし

    • 1
    • 18/01/05 09:41:09

    紅白、なかじんがピアノ弾いてたよね。
    「自分がいなくてもバンドはできるんだ。自分の居場所がない」とか言って病みそう。

    • 10
    • 18/01/05 07:15:50

    >>132
    確かに

    • 1
    • 18/01/04 22:50:28

    >>21
    別れてからもずっと元彼の誕生日会を主催してた女がいた。しかもその元彼が別の人と結婚したら自分も結婚した。さおりみたいな女って怖いよね

    • 7
    • 18/01/04 17:59:33

    メンヘラ女って子供より自分だよ。
    産まれても変わらないって。

    • 13
    • 18/01/04 17:45:07

    つくし、産まれたね

    • 3
    • 18/01/04 17:43:16

    ついに産まれたか

    • 2
    • 129
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 16:15:10

    >>127
    メンヘラは子供産んでも変わらないと思うよ。
    考え方が子供中心になるのか、自分中心かで変わると思う。

    • 2
    • 128
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/01/04 16:10:52

    ちょっと読んでみたい…
    私も書こうかな。妄想世界のジェネへの想いを。笑

    • 5
    • 18/01/04 16:07:02

    女は子供生んだらメルヘンな事言ってられないから、現実的に深瀬はないなってそのうち気づくんじゃない?

    • 2
    • 18/01/04 15:13:29

    本屋で最初の2ページくらい立ち読みした。
    深瀬しか浮かばなくてそっと閉じて元に戻した。
    彼は私のことを双子みたいだと言う…
    を5連発くらいくらった。

    • 14
    • 125
    • ロールキャベツ
    • 18/01/04 15:10:39

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000324-oric-ent
    先月末にお子さん生まれようです。

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 17/12/23 06:46:39

    本買う人いるのかしら?

    • 4
    • 17/12/23 00:28:31

    >>106
    ん?私、深瀬ファンじゃないんだけど…。

    • 0
    • 121
    • おでんはおかず
    • 17/12/22 23:50:44

    >>84
    そうかも

    • 1
    • 17/12/22 22:49:15

    >>114
    そうなの?

    • 1
    • 119
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/22 18:03:32

    >>114
    えードン引き

    • 1
    • 17/12/22 16:34:35

    >>114
    マジか

    • 1
    • 17/12/22 12:00:04

    >>97
    旦那はよく許せるね~

    • 5
    • 17/12/22 11:59:00

    >>95
    昔その為の芸能人枠があると芸能レポーターが暴露していたよ

    • 3
    • 17/12/22 09:25:49

    >>111
    そうなったら深瀬と結婚

    深瀬がなかなか結婚しないのは結婚に向かないのもあるけどさおりが離婚ってなった時に居場所を作ってあげるためってネットにあったわ(笑)

    それが本当ならまじで気持ち悪いけどね

    • 10
    • 17/12/22 08:41:28

    深瀬とサオリの間には生まれなかった子どもがいるらしいし、未成年?のうちにそういう経験しちゃうと、お互いに依存しあっちゃうのかもね。

    • 3
    • 113

    ぴよぴよ

    • 17/12/21 22:51:57

    >>109ありがとう!
    へー。何て言うアルバムに入ってるんですか?

    • 0
    • 17/12/21 22:26:57

    >>97
    しかも年明けツアーから出演するらしいから旦那が育てるのかな?
    真木よう子のところみたいに嫁が稼いで旦那主夫して耐えきれずに離婚しそう。

    • 4
    • 17/12/21 22:26:52

    世も末だね

    • 3
    • 17/12/21 22:24:11

    >>108
    いえいえ。
    眠り姫は私も大好きな曲なので是非聞いてみてください

    ちなみにErrorって曲は彼女(別れたと噂もあるみたいですが)益若をモデルにかいたみたいですよ

    • 0
    • 17/12/21 22:13:47

    >>107ありがとう。

    いいなぁー。自分の為に作ってくれた曲があるなんて素敵。 また聴いてみよう

    • 0
    • 17/12/21 22:04:33

    >>101
    眠り姫

    RPGにはさおりを思った歌詞があるよ

    • 0
    • 17/12/21 22:02:16

    >>104
    んで、深瀬ファンはそれを必死に否定(笑)
    どっちもどっち
    どちらかというよりどちらも依存しあってるでしょ

    • 4
    • 17/12/21 19:09:29

    >>84
    確かに

    • 0
    • 17/12/21 18:47:38

    サオリファンが必死に深瀬の方が依存してるって書いてて滑稽だわ。メンヘラって話ねじ曲げる天才だよね。

    • 4
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ