接客業でマスク

  • なんでも
  • おでんはつまみ
  • 17/12/16 18:26:12

昨日の夜から微熱で代わりもいなくて今日どうしても仕事に出ないといけなかったんです。咳も出ていたので周りに移ることを考えてマスクで接客をしていたら、マスクで接客とは失礼だ!と、クレームが入りました。
ちなみにスーパーの中に入っているお茶屋さんです。

確かに表情がわからないマスクは失礼かなと思いますがだからと言って移してしまうかもしれないのにマスクをしないのも…と思ってしまいます。
皆さんは接客業でマスク、どう思われますか?
会社としてのマスク可、不可などはなく今後どうしたらいいのかなと悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • がんもどき
    • 17/12/16 19:14:14

    飲食はだめ。
    それ以外の接客は言いと思う。

    • 0
    • 17/12/16 19:10:26

    そもそもの話をするけど、鼻水をすすりまくりで声が枯れてる店員が痰混じりのゴロゴロゴホゴホ咳をしながら接客してたらマスクしてようがしてまいが良い気しないよ(。-ω-)
    それもカフェとか特に(。-ω-)
    いくらマスクで防いでようがマスクを触ったときとかに手に菌がついてるかもしれないし(。-ω-)

    • 1
    • 17/12/16 19:09:09

    マスクしてないのがいい笑顔とは限らない。
    マスク無い方が無愛想目立ってる

    • 0
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 19:06:16

    >>4
    お店側がどちらでもだったら気にしなくていいよ
    確かに不愉快に思うお客様がいるかも知れないけどメインは飲食
    移すかもって主さんの優しさが大切だと思う
    丁寧な接客は見た目じゃなく気配りだと思ってます
    がんばってね
    お大事に

    • 5
    • 17/12/16 19:03:34

    >>25
    マスクの中は普段の時と同じだよ

    • 0
    • 17/12/16 19:02:00

    >>32
    おばさんの方が多い
    特に40過ぎたババア。
    クレーマー=ババア

    • 5
    • 17/12/16 19:00:26

    >>25
    呑み屋の女がマスクしてたら客からクレーム殺到だろうけど。

    • 4
    • 17/12/16 18:59:18

    >>26どこにでもいるよね、しょーもない事をクレームにするオッサン。オッサンはとくに多い

    • 5
    • 31
    • カンナさん
    • 17/12/16 18:58:26

    >>25
    クレームレディじゃない?

    • 2
    • 30
    • だし巻き玉子
    • 17/12/16 18:56:22

    わかるよ
    スーパーマスク店員多いよ

    • 0
    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 18:56:13

    >>25 それパチ屋やしやん。

    • 0
    • 17/12/16 18:54:39

    >>26
    ごめん、手が当たって割れハート押しちゃった(汗)

    • 0
    • 17/12/16 18:53:55

    わたしも店員ですけど喉がガラガラしてる時など必ずマスク付けます。
    お客さんに風邪など移したら大変ですから。
    衛生的にも。

    • 7
    • 17/12/16 18:53:21

    ストレス発散にされただけだよ、主さん。
    そういう人見て、自分は小さい事でクレーム出すような人間にならないように…って思って
    仕事頑張ってねー

    • 5
    • 17/12/16 18:51:29

    店員の表情も分からないし、声も聞き取りにくい(。-ω-)
    私なら注意しますよ(。-ω-)
    私もコーヒーレディーしてたから分かるけど、接客は商品だけ売るんではなく笑顔を買って貰うと教わりました(。-ω-)
    買う側がマスクして聞き取りにくい声でボソボソ話されたら良い気しないでしょ?
    それなら無理して出てくるなよと思う(。-ω-)
    笑顔とハキハキした喋りはサービス業の基本です。
    マスクを禁じてる接客業が多いのはこれが理由だと思います。

    • 7
    • 24
    • こんにゃく煮
    • 17/12/16 18:50:55

    マスクは予防の為でも有るんだから
    茶屋でマスクしてても何の違和感は無い

    変な客も居るもんだね

    • 6
    • 23
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 18:49:39

    気にしないで!や、風邪治してねの言葉すごく嬉しいです。ありがとうございます。
    ふらふらの時にかなりきついクレームがはいってダメージ大だったので…笑

    • 8
    • 22
    • 鼻から牛乳
    • 17/12/16 18:45:34

    >>8
    笑顔で接客なんて日本ぐらいだし
    考えが古いわ

    休みたいけど簡単には休めない訳だよね
    何が笑顔で接客だ
    馬鹿みたい

    マスクがダメなら
    多少の咳ゴホゴホでもクレームだろ

    土下座しろ言われて土下座する風習も
    可笑しい話だよし
    理不尽に土下座するの日本人だけだよ

    • 1
    • 17/12/16 18:45:30

    失礼だとは思わないよ。マスクもしないで咳ゲホゲホしてる方が失礼だよ。
    私も接客業でたまにマスクしてるよ。

    • 7
    • 17/12/16 18:45:28

    うちは逆に買い物や病院などでインフルや病気に掛かったら嫌だからマスクはする。
    冬場は特に。

    • 4
    • 17/12/16 18:43:51

    確かに接客業に笑顔見せるのは大切だけど、

    マスクなしで無愛想な店員やスタッフよく見かけるしマスクしていてもいつもと変わらない接客していれば問題ないと思うよ。
    しかも今の時期ならよくマスク姿の店員スタッフ多いから。
    あとお店の方針もあると思う。マスクするなら店頭に立たない立たせないとかさ決まりある店もあるし。主さんはたまたま変な客にあたってしまったんだよ。お茶屋でも飲食関係はこの時期マスクあるほうが良いように見える。
    主さんは風邪だけど、感染予防対策してる店だなって私なら見るかな?飲食関係だと。

    ただのクレーマーはスルーして、
    早く風邪治して下さいネ。

    • 9
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 18:43:46

    >>8 さんのように接客業は笑顔が基本!笑顔が見えないマスクはNG。こういう意見の人もも少なからずいるんだな…と思いました。

    今後も風邪気味や風邪の時はしっかりマスクして、いつも以上に声のトーンや目でしっかり笑顔作るように努力します。皆さんありがとうございます!

    • 0
    • 17/12/16 18:43:46

    私は対面式菓子製造販売業だから咳が出るときはマスクしてるよ。
    しっかりめに笑顔作ってる。

    • 1
    • 16
    • 富山おでん
    • 17/12/16 18:43:41

    まぁ表情はわからないけど、風邪やら移されるのは嫌だからマスクはしてほしい。

    • 5
    • 15
    • こんにゃく
    • 17/12/16 18:42:51

    >>10
    え?お客さんからもらわないように予防のための人の方が多いと思うけど

    • 0
    • 17/12/16 18:41:48

    別に マスクしていても全く気にならない。
    むしろインフルでも歩き回るやついるし、それを店員がかかって、また撒き散らすみたいな連鎖になるかもだし

    • 7
    • 13
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/16 18:40:57

    最近は張り紙あるとこもあるよね。感染予防のためマスクを装着してます~って

    • 5
    • 12
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 18:40:52

    マスクしてる店員にクレーム入れるお客さん
    すごい多いらしいからね。

    ツバ飛んでくるほうが嫌!

    • 8
    • 17/12/16 18:40:03

    咳出て接客でマスクして顔出ししないのは失礼だって言う奴のほうが珍しいアホ

    主気にするな!

    • 8
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 17/12/16 18:39:13

    2ですが、私は風邪じゃなくても常にマスクしてるけど、スーパーとかでマスクしてる店員さん見たら、風邪引いてるのかなぁ?とか思ってなんとなく並ばない時ある笑

    • 1
    • 9
    • 絶壁に堕ちた
    • 17/12/16 18:36:49

    えっ?
    咳をしてマスクもしないってクレームなら、まだしも咳も出ていたからマスクをしていて客からクレームされたの?

    例えばスーパーのレジさんでも風邪気味でヤバいならマスクしてる人も居るけどクレーム対象になららないけどな。

    その客の考え方がオカシイんだよ。

    • 10
    • 8
    • 愛美&悠
    • 17/12/16 18:36:31

    接客業の基本は笑顔です(。-ω-)
    その笑顔を見せないのはお客さんに失礼だと思いますよ(。-ω-)
    移る移らないを気にするならそもそも人と接する場所に出てくるべきではない(。-ω-)
    治るまでしっかりと休んでください(。-ω-)

    • 1
    • 7
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 18:35:09

    マスクしながら接客してる人よく見ますよね。

    結構嫌な人いるのかなと気になって。
    皆さんありがとうございます

    • 0
    • 6
    • 鼻から牛乳
    • 17/12/16 18:34:44

    頭おかしいクレーマーは無視でいいと思う

    そろそろ理不尽なクレームに
    企業は反撃に出た方がいいよね

    何を基準にマスクがダメんだろうね

    • 10
    • 5
    • こんにゃく
    • 17/12/16 18:32:44

    お茶屋さんだから年配のお客さんが多そうだし不快に思う人もいるからね。

    • 2
    • 4
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 18:31:16

    >>1
    お客さんがそういうならやめた方がいいのかなぁ。どうしようかなぁみたいな煮え切らない感じで…。個々に任せるよ!で話がまとまっています。

    • 0
    • 17/12/16 18:30:48

    予防の為にマスクしているスーパー(レジ)はあった。それなら、気にならない。

    • 4
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 17/12/16 18:29:52

    リユースモールで働いてるけどいつもマスクしてる ほかの人も。

    • 1
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 18:28:51

    店長はなんて?
    クレームきても許可得てたら何の問題ないと思います

    • 7
1件~39件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ