近所の家の薪ストーブの臭いに参ってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/15 12:42:37

    全く同じ悩みです。
    臭わないと言う人は自宅が薪ストーブなどで麻痺してるのでしょう。実際に近所の薪ストーブの家の人に『臭うので、少し配慮してまらえませんか?夕方以降などにしてもらえませんか?』と言ったら『臭くないです。うちじゃないです。』と言われたことあるよ。
    ここで薪燃やすだけなら臭くないとあり、今朝会ったので燃やしているのは薪だけか聞いたら薪だけと言ってたよ。こまめに掃除もしてると言ってた。

    • 0
    • 17/12/14 22:48:25

    >>32
    今の所は大丈夫です。
    こちらがその後何もしていないので、あちらは
    うちが諦めたとでも思っているかも。
    こちらはほぼ毎日我慢してるのに。

    • 1
    • 32
    • じゃがいも
    • 17/12/14 22:33:58

    >>30逆恨みとか大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/12/14 21:24:26

    苦情入れても、その一家はマヒしているのか臭いが分からないらしいよ(笑)
    鼻がバカになってる。頭もおかしい。
    逆に開き直っていて何か障○があるのかと疑いだした。

    • 1
    • 17/12/14 21:12:32

    >>26
    もちろん匿名で相談しました。でも近所ということでそのお宅は周りの住人に臭うか聞いて回ってたそうです。私も庭にいる時にそう聞かれ、私が役所に連絡したとは言わず、質問に対して臭いますと答えました。だから私が役所に連絡したと思っているでしょう。

    • 0
    • 17/12/14 20:38:46

    テレビとかでも薪ストーブの近隣問題してたりするから臭いは大なり小なりあると思うよ。
    無いって言い切ってる人は自宅が薪ストーブなのかな?
    だとしても現に悩まれてる人がいるんだから、そこで臭うなんてありえないって感じに否定するのは違うと思うよ。

    • 3
    • 17/12/14 20:00:16

    >>9
    主さんの家の近くの人は薪以外にも燃やしてるのでは?
    薪は臭くないよ。

    • 2
    • 27
    • 北海道おでん
    • 17/12/14 19:55:10

    薪ストーブってインテリアとしてはオシャレで格好いいんだけど、100万くらいするんだっけ?高くてびっくりした記憶がある。
    つける人はかなりのこだわりとお金かけてるからなかなか素直に使わない、とは言わないだろうね。

    • 3
    • 26
    • じゃがいも
    • 17/12/14 19:44:05

    >>20役所には匿名? その煙りの家に名前漏らされたのかな?

    • 1
    • 17/12/14 19:43:42

    >>21

    • 0
    • 24
    • 焼きちくわ
    • 17/12/14 19:11:50

    >>21でるわ。
    臭いよ。

    • 2
    • 23
    • ロールキャベツ
    • 17/12/14 19:05:32

    >>21
    最近のストーブは、煙突から煙と匂い出ないんですか?

    • 0
    • 17/12/14 18:48:09

    うちも週末は臭うわー。
    六軒ぐらい離れてるけど、それでも風向きによって野焼きみたいな臭いする。

    • 2
    • 21
    • 富山おでん
    • 17/12/14 18:44:16

    本来薪ストーブなら匂いも煙も出ない
    何燃やしてるの?

    • 3
    • 17/12/14 18:42:57

    我が家も同じ境遇です。家を建ててから10年間、この季節は悩みがつきません。
    私は役所に相談しました。一応そのお宅に伝えてはくれたそうですが、改善されず。
    ばったりその家の方に会った時、うちの薪ストーブ匂いますか?と聞かれたので、正直に匂うと言いました。そうしたら、うちは最新式だから煙りは出ないです。と言われましたが、ガッカリ煙り出てるんですよ。
    自分達は気にならないのかもしれませんが、現に洗濯物はすす臭くて気分が萎えます。解決法ではなくてすいません。

    • 14
    • 17/12/14 18:34:35

    >>12
    平日にやる人の方が珍しいと思うけど。

    • 1
    • 18
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/14 18:28:20

    臭いの原因って何なの?
    煙出てるのに臭いしない家もある。

    • 1
    • 17/12/14 18:10:01

    うちの近所にも一軒
    やっぱり洗濯物に匂いがついちゃう
    洗濯物を干して出掛けて帰ってきたとき
    煙突から煙が出てるの見えると萎える
    近所が困ってることに気づいてないんだと思う

    • 10
    • 16
    • おでんはつまみ
    • 17/12/14 17:50:21

    薪ストーブあるけど最近使ってない
    灯油ストーブかエアコンしか使ってないからうちだと思われてたら嫌だな
    近所でゴミ燃やす人がいるから時々臭いんだよね

    • 2
    • 15
    • イルミネーション
    • 17/12/14 17:44:53

    >>12
    薪割りなんて休日が普通じゃないの?
    平日忙しいし。

    • 3
    • 14
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/14 17:41:45

    ポストに手紙を入れる

    • 3
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 17/12/14 17:39:17

    >>12付くとは思えないって、現に付く人がいるんだよ。

    • 11
    • 17/12/14 17:37:59

    焚き始めは多少臭うけど、今は煙出ない構造になってるから洗濯物につくとは思えない

    ウチの周りは2件薪ストーブの家あるけど、煙も出ないし、臭うこともないよ
    ただ、薪木を割る音が聞こえるから休日にやるのは勘弁して欲しいな

    • 1
    • 17/12/14 17:14:42

    >>9
    誰?

    • 0
    • 10
    • 沖縄おでん
    • 17/12/14 17:13:51

    >>9主です。

    • 0
    • 9
    • 沖縄おでん
    • 17/12/14 17:13:41

    みなさんありがとうございます。
    匿名の手紙、役所への相談してみたいと思います。
    本当に辛いです。臭いは木酢液?のような臭いです。

    • 4
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 17/12/14 17:09:26

    お向かいさんの家がそうだわ。風向きにこっちくるんだよね。

    • 4
    • 7
    • ちくわぶ
    • 17/12/14 17:07:06

    うっすら臭って火事かと思う

    • 4
    • 6
    • おでんはつまみ
    • 17/12/14 17:05:29

    ちゃんと乾燥させたやつは臭わないよ。
    くっさいやつは大迷惑だよね。
    喘息ならかなり苦しいと思う…市役所に相談して匿名の手紙出すかな。

    • 4
    • 17/12/14 17:04:48

    臭いと言ったら一週間だけ臭わなかった。
    でも、認知症なのかまた匂いだして改善しなかった。

    • 1
    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/14 17:04:42

    薪ストーブって臭うんだね~
    ちょうど昨日息子が初めてお邪魔した友達の家が薪ストーブですごくお洒落なおうちだったと言ってたばかり。
    他のうちの人にそれとなく聞いてみたらどうかな他にも気にしてる人いそう。

    • 5
    • 17/12/14 17:01:55

    薪ストーブって臭い?臭いって思った事無いなあ
    何で洗濯物に臭いが付くの?

    • 0
    • 2
    • おでんはおかず
    • 17/12/14 17:00:11

    役所はどうでしょうか?

    • 7
    • 1
    • 魚つみれ
    • 17/12/14 16:58:06

    匿名の手紙をポストへ。

    住んでる住宅地の裏側にある住宅地に、薪を使ってる家が冬場は薪ストーブをフル活用しているのか、風向きによっては臭ってくるよ。

    あれ、迷惑だわ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ