人にお金を借りる人は罪悪感がない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • お月見団子
    • 17/12/04 13:56:09

    差押えは年に一回はくるし家賃もアパート借りてずっと家賃を払わなかったりです。
    実家に差押えに来られて両親が困るし私もとばっちりで今まで30万ほど貸しました。私名義の車に乗られその税金の督促で差押えられて取られたこともありますが本人は全く人ごとのようです。
    そのくせ新しい車は贅沢したがります。
    人に甘えてお金はかえさないし税金、家賃の滞納は何ともないのかしょっちゅうです。

    • 0
    • 17/12/04 09:33:59

    感覚ないと言うか、人の財布が自分の懐事情になってるんだよね。
    あっちで借りればいいとか。

    そういう人は人の仕事の時給と時間や日数計算して、いくらくらいある、とか考えて言ってくる。借りるために嘘つくし。

    まぁ実母なのだけどもね、音信不通にしたらおとなしくなってまたなにかの拍子に連絡とりだしたら調子に乗ってまた、いくらいくら貸してって言い出す。

    付き合いきれないから、ほぼ音信不通にしてる。
    わたしの給料も、貸すとこちらが買いたいものも我慢して節約しなくちゃいけないし、本当に腹立たしい。

    父は知らないから、わたしが連絡してこない帰省しない、親不孝者だと思われてるし、余計に帰る気がしない。

    よって、近づかないほうがいいですよ!

    • 0
    • 17/12/04 09:31:41

    釣り?
    差押えは日常茶飯事にできないよ (笑)

    • 3
    • 17/12/04 09:27:53

    日常茶飯事だと返していれば罪悪感ないように思います
    税金滞納の差し押さえが頻繁?

    • 0
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/04 09:23:08

    罪悪感ないだろうね。
    それで貸してくれると思ってるから、言ってくるんだよ。
    実姉に30万貸したけど催促して5年かけて分割で返してもらった。
    どんなことあっても、もう二度と貸さない

    • 2
    • 17/12/04 09:22:28

    当たり前と思ってる。

    • 0
    • 17/12/04 09:21:42

    私の身近な人は…自分が悪いんじゃないと思ってる。
    お金を借りなきゃいけなくなった今の環境は、自分のせいではなくて不景気のせいだったり別れた伴侶のせいだったり。
    自分は悪くないのにこんなに不幸なの。あなた家族なんだから助けて当然よね?って思考回路。

    • 1
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/12/04 09:21:18

    借りてないのよ。返す気なんてないんだから。

    • 1
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/12/04 09:20:27

    図々しくなってると思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ