立て直し!息子が部活の先輩に蹴られた

  • 中学生以上
  • 月見バーガー
  • 17/11/28 23:18:59

別のトピたてていたのですが、トピタイが判りづらいと言われたので立て直しました。
まず
息子が部活の先輩の自転車を壊してしまいました。もちろん間違いとはいえ悪いのは息子なんで相手のお宅に謝罪しにいき、パパさんしかいなかったので、ママさんにも今日連絡がとれ謝罪したのですが許さないと言われました。部活の1年の後輩の自転車同じように壊してやるよ。と言われました。これは脅迫になりませんか?脅しですよね?
しかも今日わかったことですが、息子はそのときに相手の子に何回も蹴られたみたいで、周りの子がヤバくて止めに入ったらしいです。これは傷害罪にはなりませんか?
自転車を壊してしまったうちは何されても仕方ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/29 22:55:14

    こどもは可哀想だが、
    親だけみれば、どっちもどっち。

    • 9
    • 34
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 21:40:03

    >>32ええ、2年の中でも浮いているみたいですよ。

    • 0
    • 33
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 21:39:19

    >>3訴えること出来ますか?

    • 0
    • 17/11/29 20:43:13

    相手の母親、かなり性格悪そうだね。

    • 0
    • 31
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 15:50:48

    本人にあやまって、父親にあやまって母親にもさらに謝らなくちゃいけない?ってか謝ったけど許さないと言われたから、もう会う必要なくない?

    • 0
    • 17/11/29 15:08:40

    >>28
    母親には直接謝ってないんでしょ?
    自転車壊したことについては謝罪しておいでよ。
    それとは別に子供が蹴られた件についても話し合いしてくればいい。
    自転車壊したことと蹴られたことを一緒にして考えちゃうから、ややこしくなるんじゃないの?
    蹴られたことと自転車の事は別々に考えたほうがいいよ。
    試合があるなら、部活の顧問居るんだよね?
    顧問に間に入って話し合いしておいでよ。

    • 2
    • 17/11/29 14:48:58

    >>28会って話し合った方がよいと思うが。行かないで、向こうに好き勝手言われても良いの?顧問もいるだろうし、冷静に話す。

    • 0
    • 28
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:05:14

    相手の母親が「許さない」と言ってて、日曜日試合があるのでそこで会いましょうと言われたんだけど行く必要あるかな?こっちは謝ったからもう話すことないんだよね?

    • 1
    • 27
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:03:28

    はい、学校には相手の親が連絡したみたいです。先輩たちは、全員がうちの子がけられたの知ってるんですよ。でもうちが自転車壊したことだけは親に告げ口して、けられたことに関しては何も言わないなんておかしくない?みんなが止めにはいるほど激しくけられたんだよ

    • 0
    • 17/11/29 13:44:36

    学校に話す。本人と先輩、証言できる第三者を交え、話し合い。

    • 0
    • 17/11/29 08:52:59

    自転車に乗ってたって子はどうしてるの?
    壊してしまったことに関しては、主の子と自転車に乗ってた子二人の責任

    でも修理代かからなかったなら、二家族で菓子折り持って謝れば済む話。
    全員が常識と優しさのある大人ならね

    その相手の親が許さないと、どうなるの?
    ごちゃごちゃわけわかんないこと言うようなら、私なら新品自転車を買って返してから、暴行について被害届出す。蹴られたところのあざとかあるなら写真に撮ってから医者に行く

    手を出した時点で負けは決まってるからね
    それ教えてあげたほうがいいよ

    • 1
    • 17/11/29 08:23:07

    最初から学校に相談すべきだったね。
    こう言うことは親同士じゃこじれるばっかりだよ。
    今からでも学校に相談してみたら?

    • 3
    • 23
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 08:00:56

    >>20
    冷静で常識のある方のもっともな意見。

    • 1
    • 17/11/29 07:41:31

    学校に告げ口されたんじゃなかった?
    だったら学校に相談するのが一番じゃない?

    • 0
    • 21
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 03:37:57

    >>19ありますよ
    うちの学校の子達はほぼそこの自転車屋で自転車買うんですよ、で何故みんなそこで買うのかと言うとある程度軽い故障なら無料で学校まできて、無料で治してくれるからなんですよ。修理代きちんとそこに聞きましたよ
    「手違いで子供が○○中の○くんの自転車を壊してしまった、修理代金を払いたいが連絡とれないので教えてくれないか?」と言ったら教えてくれましたよ

    • 0
    • 20
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/29 01:40:55

    >>18
    相手が修理した自転車屋なの?
    相手の自転車の修理代金を聞いたってこと?
    よく教えてくれたね。
    それなら、修理代金出しますので領収書を貰ってくれますか?って聞いたらいいんじゃないかな。
    他の目撃者と主さん自身が話をしたんだよね?
    確かに蹴るのは悪いよ。
    でも、内心全く悪くないと思ってるだろう主さんの書き込みでも壊したまでの流れが主さんサイドが悪いと第三者が感じるくらいだから、まだ見えてない部分(先輩がキレて蹴ってしまうまでの流れ)がある気がしてならない。
    まずは間違ってじゃなく、間違ってたことをちゃんと謝って許してもらって、その上で蹴るのはやり過ぎなので、うちがきっかけを作らないように家でも話しますので次はお互い暴力で解決することのないようにしましょう。とかじゃない?おさめかたは。

    • 1
    • 17/11/29 01:21:16

    >>18
    自転車屋がその自転車直したとき金額を他人に教えてくれるものなの?
    ちなみにうちの自転車の後タイヤのスポーク2本が外れて見積もり出したら、15000円って言われて直さなかったわ。
    無料で直してくれるなんてあるの?

    • 0
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 01:02:04

    >>17修理費は自転車屋で聞いたよ
    だから確実

    こちらが悪いとしても何度も蹴る必要はあるの?

    • 0
    • 17
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/29 00:57:20

    >>13
    自転車に乗ってる子を引っ張る。
    これ問題。怪我でもさせてたら大変なことだし、無理やり引っ張ったら自転車が倒れたりするリスクもあるわけで、間違って壊してしまったのとは少し違う気がする。
    修理費は無料だったとは誰から聞いたの?
    電話の時は修理前?修理後?見積りの話かも知れないし。

    • 2
    • 16
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 00:38:36

    しかも相手は無料だった修理代を5000円払えと言ってるんですよ?

    • 0
    • 15
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 00:34:32

    >>14どこが悪いんですか?蹴られたことは、仕方ないんですか?先輩の自転車に乗ってた子を注意して、それでもおりなかったからその子を引っ張って下ろそうとしました
    それで取っ組みあいになり先輩の自転車を倒してしまい、手をついたところが今回壊してしまったところです。これが悪いんですか?

    • 0
    • 17/11/29 00:18:14

    >>13えー…お宅の息子も悪いよそれ。本当に息子が可愛いし可哀想って聞こえてくる。これから先のトラブルもこんな庇い方するの?

    • 1
    • 13
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 00:08:54

    壊れた自転車はその日のうちに相手の方が修理だして無料でできたそうです。電話では修理代5000円ですと相手に言われましたが。
    息子が自転車乗ってた子をひっぱり、その子が突っかかってきてその勢いで自転車が倒れそこに息子が手をついたそうです。
    蹴られたのは1年が全員言ってるし、なにせ相手の親もうちにけられただろ?と言われたので確実ですよね?

    • 0
    • 17/11/28 23:58:35

    第三者からの話も聞いた方が良いよ。
    子供なんて怒られたら嫌だから自分の都合の良いように言ってたりするから。
    これは何時起きたの話なの?

    • 2
    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/28 23:53:51

    >>8
    ごめん。
    投稿する時にネットの接続が悪かったのか時間かかって、その投稿を見る前に書き込んでて見てなかった。

    • 0
    • 10
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/28 23:52:13

    >>5
    他の子は勝手に乗ってたの?それとも先輩から借りてたの?
    先輩のだから勝手に乗るなと注意したら、勝手に乗ってた子がつかみかかったのか、主さんの子が注意しようとしてつかみかかっちゃったのかとかでも違うよね?
    先輩のだから注意して、つかみかかられ、取っ組み合いで手をついて折った。
    先輩のを借りている子に主さんの子がつかみかかったのが原因で手をついて折った。
    後者だと、主さんの子が悪く見える。
    先輩は前後関係もわかってるんだよね?

    • 1
    • 9
    • かぼちゃ
    • 17/11/28 23:50:50

    壊れた自転車はちゃんと弁償したの?

    • 1
    • 8
    • 月見バーガー
    • 17/11/28 23:47:10

    >>6下に書いたとおりです
    取っ組みあいになり自転車を倒してしまい、そのときに手をついたところが骨組のところでした。

    • 0
    • 7
    • 月見バーガー
    • 17/11/28 23:43:18

    相手のママから許さないと言われました。

    • 0
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/28 23:43:07

    間違って自転車を壊すという部分がわからない。
    倒してしまったりで、自転車が傷ついたってこと?
    まさか、同級生や後輩の自転車を故意に壊そうとしたら先輩のだったとかじゃないよね?
    なにをして、どう壊れたのかによって答えも違う気がするから、その部分の詳細を教えてほしい。

    • 0
    • 5
    • 月見バーガー
    • 17/11/28 23:40:29

    ママスタのみなさんなら、物知りなかたいるので聞いてみました。
    タイヤのスパークを一本おってしまいました。他の子が先輩の自転車にのっててそれを息子が注意して、取っ組みあいになり息子が手をそこについて折ったと。
    私が聞きたいのは壊してしまったうちは相手を訴えることも、反論もしてはいけないのでしょうか?蹴られるのも、我慢しなくてはいけないのでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 芸術の秋
    • 17/11/28 23:34:36

    ママさんが許さないって主さんに言ったの?
    自転車を壊してしまった経緯は?

    • 0
    • 3
    • お月見団子
    • 17/11/28 23:23:41

    訴えたいの?

    • 0
    • 17/11/28 23:22:30

    どうやったら他人の自転車壊せるのか聞きたい。

    • 1
    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/11/28 23:20:27

    ここで相談して解決できるの?

    • 1
1件~35件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ