YouTuber集団がサイゼリヤで「大量食べ残し居合わせた人が怒りの告発

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/11/24 23:57:46

イタリア料理チェーン「サイゼリヤ」で、YouTuberのグループが大量の料理を注文し、その大部分を食べ残したまま店を出た――。こんな報告が、店に居合わせた客から寄せられ、ネット上で「食べ物を粗末にするな!」との批判が相次ぐ騒ぎになっている。

【写真】いったい何皿?テーブル上の「大量食べ残し」

 事態をツイッターで報告したのは、グルメブロガーの伊藤初美さん。J-CASTニュースの取材に対し、YouTuberグループは料理を大量に食べ残しただけではなく、店内で着替えをするなど他の客にも迷惑がかかっていた、などと訴える。

■「ほとんど食べてない、この残骸」

 問題のグループは、2017年8月から動画の投稿活動をしている「チョコレートスニッカーズ」という3人組。11月24日昼時点で、YouTubeアカウントのチャンネル登録者数は約1万3000人、公式ツイッターのフォロワーは約1200人だ。

 騒動の発端となったのは、東京都内の「サイゼリヤ」で彼らと居合わせた伊藤さんが11月22日未明に投稿した次のような告発ツイートだ。

  「サイゼで飲んでたらYoutuberがいて、広いソファ席を陣取って動画の撮影してた。寝たり騒いだりしていて、まぁ迷惑で。店員さんも困惑。先に帰っていった彼らのテーブルを見たら、この有り様。ほとんど食べてない、この残骸」

 この投稿には、大量の食べ残し料理が置かれたテーブルの写真が添えられている。写真で確認できるだけでも25皿以上の料理が残っており、その大部分がパスタやステーキなどのメイン料理。全く手をつけていないような状態の料理も多く、なかには、食べ残しの料理に割り箸が刺さっているように見える部分もあった。

 伊藤さんはツイートの中で、「消えてほしいです、切実に」と激怒。ツイートには、

  「食べ物を粗末にするやり方が最低」
  「本当に勿体無いしモラルが欠如してる」
  「食品を無駄にする企画がまずないわぁ~ 多く注文するのなら最初から食べきれる人数呼べばいい」

との共感の声が数多く寄せられ、YouTuber側への批判が殺到する騒ぎとなった。
こうした批判を受けて、チョコレートスニッカーズ側は22日昼、公式ツイッターで「当方の撮影により大変不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 ただ、動画の撮影や注文内容については、事前に店側の許可を得ていたと釈明。そのほか、撮影後の後片づけもグループ側でやりたいと申し出たが、店側に断られたため、投稿写真のような状況のまま退店することになった、とも説明していた。

 YouTuber側の釈明に対し、伊藤さんはツイッターで「隣の席のわたしたちが不快になるくらいの、ものすごい態度でしたけどね。あれはどんなお客さんが見ても、不快になると思います」と指摘。その上で、

  「食べ物を無駄にしている事実は変わらないので、その企画自体どうなのかとも思う」

と改めて批判を送っている。

 実際、現場はどのような状況だったのか。J-CASTニュースが11月24日夕、ツイッターを通じて伊藤さん本人に話を聞くと、「不快でした」と振り返りながら、次のように事態を説明した。

 まず、伊藤さんが問題のサイゼリヤを訪れたのは21日の22時過ぎ。料理を大量に注文していた席には、件のYouTuberグループとそのスタッフ合わせて5人ほどがいた。彼らは別の席に勝手に座ったり、テーブルのソファに横たわって寝たり、その場で着替えたり――などの行動を取っていた。

 そのほか、撮影の目的は不明だが、YouTuberグループはテーブルの上に食器皿を大量に積み重ねていた。そのため、店員から「お皿が足りないので片づけていいですか?」との声をかけられる場面もあったという。

 伊藤さんによれば、グループの大量注文の影響か、ライスが売り切れになって注文できなくなったり、料理の提供に時間がかかったりと、他の来店客にも迷惑がかかっていたという。

「諸事情により動画はお休みさせていただきます」

 一方、今回の騒動で批判が集まっているチョコレートスニッカーズ側は、これまでほぼ毎日のペースで更新していたYouTubeの動画投稿を22日と23日の2日間ストップ。あわせて、ツイッター上で、

  「諸事情により本日の動画はお休みさせていただきます」

と2日連続でアナウンスしている。23日には、「明日動画の方を出させていただきます」とも告知しているが、翌24日18時30分時点では投稿されていない。

 なお、J-CASTニュースでは24日、メンバーのツイッターを通じてグループ側に今回の問題について取材を依頼しているが、こちらも18時30分までに回答はなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/03 20:54:52

    こないだのフリーおっぱいもそうだけど
    閲覧数に応じて収入が得られるシステムだと
    閲覧数かせぐためなら何でもやっちゃうアホが増えるよね。
    やめるべき。
    ユーチューバーなんてクソだよね。

    • 8
    • 106
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/03 20:26:16

    うちの旦那も牛丼屋食ってきあがった
    最低…

    • 0
    • 105
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/03 13:07:22

    元々YouTuberとか大嫌いだけど、もっと大嫌いになった
    やっぱりねって感じ
    こんな無職で底辺な奴らばっかの動画見てるから今の若い子は変な奴が多いんだよ
    将来の夢ランキングの上位がYouTuberとか終わってる、無職のニートだよ?
    そんな子供に育てたくないし

    • 11
    • 17/12/03 12:18:41

    YouTuberってやっぱりほぼゴミクズニートなんだね(全員がとは言わないけど

    • 4
    • 103
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/03 12:08:45

    >>94
    バカにしてるよね、世間を舐め腐ってる

    • 2
    • 17/12/03 11:30:45

    申請してYouTuberになれたら、どんな内容の物だろうが「閲覧数稼ぎゃ金になる」ってシステムが諸悪の根源
    やめちまえ!そんなシステム
    もしくは投稿前に二重三重四重のチェックをしてからアップを許す体制を作れ!
    映像制作舐めんなよ
    糞ド素人どもめ

    • 11
    • 17/12/03 11:28:23

    食べ残しよりお店で騒ぐ方が迷惑行為だと思うけど…。

    • 1
    • 17/12/03 11:26:09

    >>99
    は?

    • 0
    • 17/12/03 11:24:37

    >>98昼寝?(笑)
    昼ごはん食べたの??

    • 0
    • 98
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/03 11:23:20

    サイゼリアがサイヤ人に見えた。
    疲れてるらしい。寝よ。

    • 0
    • 97
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/03 11:18:49

    >>24
    こういう奴らは、わざと炎上させて再生回数稼いでるんだって。

    • 3
    • 96
    • じゃがいも
    • 17/12/03 11:17:27

    これを店側は、本当に許可したの?

    • 2
    • 17/12/03 11:14:01

    you tuberとかいう無職のクズ、そのうち飽きられて社会に出ることもできずにポアすればいいのに。真ん中の豚野郎は特にキモスギ。
    まあ、2,3年後にはこの世から消えてくれよ

    • 7
    • 17/11/26 11:27:23

    見てないけど、謝罪動画のために金髪にしたの?何考えてんのコイツ

    • 2
    • 17/11/25 21:32:55

    トピ文読みながら想像しただけでもかなり不愉快だわ。

    • 2
    • 92
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/25 21:21:15

    もう何も食べなくてよろし。

    • 4
    • 17/11/25 20:49:04

    これはひどい!

    • 2
    • 17/11/25 20:35:51

    日本人?

    • 3
    • 89
    • きのこ狩り
    • 17/11/25 20:32:46

    これはどういう企画?

    • 1
    • 17/11/25 20:30:00

    最低クソ野郎

    • 1
    • 87
    • 女心と秋の空
    • 17/11/25 20:25:47

    最低だな

    • 1
    • 17/11/25 20:20:54

    キモすぎ。
    消えてください。

    • 2
    • 17/11/25 17:58:49

    クズ野郎ばかりだな

    • 4
    • 84
    • お月見団子
    • 17/11/25 17:53:45

    キモいね
    クズじゃん

    • 2
    • 17/11/25 17:50:36

    >>26
    え?真ん中女?

    • 1
    • 82
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/25 17:10:41

    何をしようとしてたんだろう?まったく面白くなさそうだし、永遠に消えてほしいわ

    • 3
    • 17/11/25 16:03:11

    >>78

    チョコスモじゃないですよ。

    • 0
    • 17/11/25 15:47:07

    最低だね。勿体ない。
    消えろ

    • 4
    • 17/11/25 15:42:33

    これは何がしたかったの?

    • 1
    • 17/11/25 11:41:50

    >>19パクリってか、真ん中のデブ以外チョコスモだよね?
    ま、面白くもなんともないね。残しすぎ勿体ない…

    • 1
    • 17/11/25 11:08:48

    >>4まんなかの人余裕で全部食べれたでしょ。

    • 3
    • 17/11/25 11:03:02

    うわーありえへん。

    • 1
    • 75
    • ハロウィン
    • 17/11/25 10:59:32

    炎上のおかげで閲覧数増えてしまわないだろうか

    センスない奴が動画あげんなや

    • 8
    • 17/11/25 10:18:31

    サイゼリヤの店舗で許可取ってるってなってるけど、本社には許可取ったのかな?

    こんなに大事になるとは思ってなかっただろうね。サイゼリヤも。
    店長、上司に凄く怒られてそう。
    馬鹿なYouTuberのせいで。

    • 10
    • 73
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/25 10:03:40

    >>70
    サイゼリヤはきっと撮影すること、大量注文することを許可しただけでは?企画内容把握してたかっていうとそこはわからないよ。

    • 10
    • 17/11/25 10:03:28

    >>70サイゼもダメって何がダメなの??

    • 0
    • 71
    • きのこおいしい
    • 17/11/25 10:03:01

    全メニュ-食べきるとか何万円分を食べる的な動画なの?

    • 0
    • 70
    • お月見団子
    • 17/11/25 10:00:21

    >>25
    サイゼ側もこの企画に協力してたってことだよね?
    ほとんど手付かずで無駄に食品が残ることも承諾してたならサイゼもダメじゃないの?

    • 1
    • 69
    • 戻りカツオ
    • 17/11/25 09:57:06

    >>52
    全く気にならないし、もっときつく批判されても当然なレベル。

    • 11
    • 17/11/25 09:50:51

    どういう育て方をされたんだろう

    • 5
    • 67
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/25 09:45:25

    >>66
    動画見たくないから見てないけど、もしそうだとしたら炎上狙ってわざとやってるとしか思えない。

    • 2
    • 66
    • お月見団子
    • 17/11/25 09:42:08

    >>65
    この動画の最後に食べ終えたお皿写してるところでテーブルの下に食べてない料理置いてない?何か見える

    • 0
    • 17/11/25 09:04:54

    これか。

    • 2
    • 17/11/25 09:03:27

    ほとんど手つけてないし汚い最悪だな

    • 7
    • 63
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/25 08:58:39

    この3人が普通にファミレスにいて、普通に注文して、完食して、お金払って帰ったとしても不快なレベルの見た目。





    すみませんw最低な発言だw

    • 10
    • 62
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/25 08:54:13

    >>52
    あんな食べきれない量を大量注文して
    食べ散らかして殆どを残す人間に
    下から丁寧に物言う必要あるかな?

    • 12
    • 17/11/25 08:52:28

    不細工で面白いことも言えない陰キャでもYouTuberになって勘違いしちゃうんだろうね。もしこの子達の親だったら恥ずかしくて泣くわ。

    • 15
    • 17/11/25 08:50:52

    >>52 言われて当然だよ。気にならない

    • 15
    • 17/11/25 08:49:40

    >>52
    気にならない。
    言われて当然じゃない?

    • 17
    • 58
    • きのこ狩り
    • 17/11/25 08:49:06

    >>52気にならない
    普通の反応
    残した写真見たけどあれは怒りが湧くわ

    • 15
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ