発達障害と兄弟 二人目

  • 旦那・家族
  • やまこ
  • 17/11/18 00:04:26

1人目が発達障害です
おそらく自閉症スペクトラム
軽度知的障害ありかなと思います。
発達は現時点で1年遅れという感じです

来年子供が幼稚園に行くことが決まり、二人目を作るべきか迷っています
もう1人で良いや、2人なんて無理!
とこれまでずっと思っていましたが
最近周りのお母さんが、二人目を妊娠した話をよく耳にして
表向き「まだまだ考えられない」と言いながらも
正直、羨ましいという気持ちがあります
自分はこんなに二人目のことで悩んでいるのに、何の疑いもなく二人目を望んで産めるんだ・・・いいなぁ
という気持ちになってしまいます

でも二人目も発達障害だったら?もっと重度だったら?
そう考えると簡単に作れません

覚悟ができないなら作るべきでないのはわかっていますが
自分の中でなかなか踏ん切りがつきません

色々な人の意見が聞きたいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/20 22:42:37

    自分と旦那の発達検査したの?

    • 0
    • 17/11/20 22:47:05

    うちは、弟が出来たあたりでわがままが目立つようになって、甘えてるのかなと思ってたたけど保育園の先生の勧めで発達検査を受けたら自閉症スペクトラムだったよ。いろいろ調べて知識がついたから弟のことももしやと思って見てたら自閉症の特徴って書いてあることばかりする。早めに療育始めたよ。でもたとえ障害児でも弟にとっても上の子にとってもきょうだいがいるってことは良いことだと思う。ひとりっ子だとつい親が手取り足取り見ちゃうけど、きょうだいだけにしか出来ないけんかやでも仲直りや、思いやりや、助け合いができるのもスキルアップに繋がると思うの。親は大変だけど。

    • 3
    • 17/11/20 22:48:38

    保育園で年長の軽度の発達障害の男の子が、年少の重度の発達障害の妹の面倒みてるよ…
    お父さんも障害者みたいだし、お母さんもなんか普通じゃなく見える。
    よそのお宅のことだけど、可哀想にみえるよ。

    • 4
    • 52
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/20 22:56:06

    欲しい気持ちあるなら、金銭的に余裕あるなら良いと思う。
    結果的に二人とも障がい児になったとしても、
    将来的に保証人とか必要な時、
    親がいなかったら兄弟いたほうが良いんじゃないかな?
    軽度知的障害あるなら一人っ子で残しても心配かな。
    結婚が当たり前じゃなくなったし。

    • 0
    • 53
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/20 23:02:29

    >>43
    親が2人とも障害児で大変なのは覚悟があっての事だけど、次に生まれてくる子は健常児なら、生まれながらに色んな重荷を背負ってる。
    親の覚悟を下の子にも背負わせるって事だよね。

    • 0
    • 17/11/20 23:12:15

    >>50
    全然共感出来ない

    • 0
    • 55
    • 戻りカツオ
    • 17/11/21 00:41:25

    >>50
    全然共感出来ないわ。
    大変なのは親だけじゃなくなって来るよ絶対。

    • 0
    • 56
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/21 00:51:44

    >>47
    うちと似てるね。うちはそれで両親他界したから悲惨だよ。遺産全部くれてやって縁切りした。本当は戸籍から関係を消したいよ。
    まともな会話できないひきニートの四十路なんて生きてる価値あるのかと思うほどに私は荒んでる。
    遺産食いつぶしたら、将来的にうちの子供達に集ってくるのかと思うと、旦那にも子どもたちにも申し訳ない。

    • 1
    • 17/11/21 01:32:32

    「二人目も発達障害だったら…」
    じゃないでしょ?考える所がまず間違ってる。あなたに勝手に覚悟決められても、2人目の子には関係ないよね。残されたら大変な思いするって分かってて産むの?

    • 1
1件~9件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ