PTA必要?

  • 小学生
  • かぼちゃ
  • 17/11/17 17:57:47

PTAってキーワード出ると荒れるけど、みんなの本音ってPTAって必要?
私は、PTA行事もなくして、どうしても必要なものは、ボランティアでいいと思う。
リーダーはボスママが転がして用が済んだら解散。
集まらなければ不必要な行事だということで終了。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • お月見団子
    • 17/11/17 18:00:45

    必要

    正直やりたくないけど、誰かがやらないといけないものが多い。
    それをプロに頼むとしたら、みんなで莫大なお金を出し合うしかないから、仕方ないのかなと思う

    • 1
    • 17/11/17 18:01:08

    その他

    ボランティアを手配して纏めたり
    準備とかは全部先生?

    • 0
    • 3
    • おセンチな気分
    • 17/11/17 18:02:14

    不必要

    うちの学校は必要だなぁと思うものが少ない。

    どれもなくてもいいようなものばかり。

    • 0
    • 17/11/17 18:02:40

    ボスママが転がすならもうリーダーでよくない?

    • 0
    • 17/11/17 18:04:33

    その他

    お金で解決するならお金払いたい
    PTA は有償化したら良いわ。

    • 3
    • 6
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 18:09:13

    不必要

    そんなあちこち関わりたくない

    • 3
    • 17/11/17 18:12:51

    必要

    ある程度は必要だと思ってる。

    でもうちは県内でPTAの発表校になってて、近々その発表会があるらしい。その準備のために毎晩学校に出向いたり、話し合ったり、リハーサルしたり。
    拘束が凄い。。。


    こうなるとPTAて何なんだ?と思ってしまう。

    • 0
    • 17/11/17 18:19:03

    その他

    新学期に草刈りとか夏の行事とかお手伝いできそうなものを選択して年に一回~二回それに強制的にでるようにすれば平等だろうに

    子供会もいらん

    • 1
    • 17/11/17 18:20:35

    ボランティア募ればいい

    行事ごとに
    ボランティア出欠とって、ボランティア少なかったら中止でいいと思う。

    どうしてもやりたかったら、みんな協力するだろうし。

    • 1
    • 17/11/17 18:22:13

    >>8
    その年一~二回にも出ない人がいるから、、

    • 1
    • 17/11/17 18:32:44

    不必要

    いらないね。
    どうしても必要だと言うなら、そういう人がやればいい。

    • 1
    • 17/11/17 18:37:23

    必要

    学校の清掃とか必要なやつだけ集まればよくない?役員会も懇親会もいらねー。懇親会なんて校長も教頭も先生方もお酒のんで真っ赤な顔して酔っぱらって呑みたいだけなのが良くわかる。要らねー。

    • 3
    • 13
    • お月見団子
    • 17/11/17 18:38:30

    ボランティア募ればいい

    なくていいとは思わないけど。
    真っ当なPTAになって欲しいと思っている。

    • 1
    • 17/11/17 19:03:28

    必要

    だけどやり方を変えなければならない
    働くお母さん達が多いのだから負担にならないような活動じゃないと不平不満が出る。

    • 3
    • 15
    • きのこ狩り
    • 17/11/17 19:08:48

    ボランティア募ればいい

    推薦なんて罰ゲームみたいなもん

    • 0
    • 17/11/17 19:17:52

    必要

    今年役員やった。大変だったけど、やったらやったで学校のことよくわかったし、お母さん達のお友だちというか、知り合いが増えた。
    第一子だったから、学校の事とか知らない事も色々教えてもらえてやってよかったよ。
    PTAがなくなると、先生の負担が絶対的に増えて大変になるから、教育の質が下がるとなると嫌だな~と思う。

    • 2
    • 17
    • きのこおいしい
    • 17/11/17 19:24:37

    必要

    本部役員を経験して、必要だと思いました。
    でも、昔からのやり方を変えず続けている部分があるから、それは変えた方がいいと思う。

    • 3
    • 18
    • ドラえもん
    • 17/11/17 19:31:54

    不必要

    本部役員3年やった
    いらない、馴れ合いでベタベタするか大嫌いになるか

    • 3
    • 19
    • ロビンちゃん
    • 17/11/17 19:31:56

    ボランティア募ればいい

    うちの地域の学校は要らない

    付け加えると町内会は長年勤めてた信頼ある会長が年齢で交代して
    権力握った会長のグダグダを知って辞めました

    • 0
    • 20
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/18 08:52:57

    ボランティア募ればいい

    こういうの好きな人達ですればいい。
    好きだから楽しんでするだろうし。

    • 2
    • 21
    • 銭形デネブ
    • 17/11/18 08:56:47

    必要

    ベルマークとか環境整備とか必要な活動はあるわけで、PTAの仕事がもっとスマートになればいいんだけど、スマート化するまでの労力が半端無さすぎて、そのままでいいよ、と思う。

    • 0
    • 17/11/18 08:59:13

    ボランティア募ればいい

    うちの学校はこれ。
    PTAの必要性が全くわからない。

    • 2
    • 17/11/22 09:45:06

    ボランティア募ればいい

    やりたい人がやればいい。

    数回やってる人、除外にしてるけど、おかしいわ。ああいう人、やりたくてやってるんだから。やらせてあげてよ。

    • 1
    • 17/11/23 17:38:55

    ボランティア募ればいい

    毎年バザー委員とお手伝いが決まらなくて、いっその事負担の大きいバザー自体を無くしては?って案が出たのに、子供達は楽しみにしてるとか、子供達の笑顔の為に!なんて演説みたいな事したママ数人が居て、結局続行になった。
    でもその演説した人達は1度やってるから免除とかで、結局やる人居なくてくじ引き…
    当たって泣き出す人まで。
    1度やってても、やりたい人達でやれば良いのに。

    • 1
    • 17/11/24 21:07:34

    ボランティア募ればいい

    役員はみんな1度はやること、とか規則作らないで欲しい
    溝掃除や運動会のテントや準備くらいは手伝いたい
    クラス委員みたいなのはなくていいわ

    毎年毎年役員を喜んでやってるママいるけど、明らかに気性激しくて、担任にはゴマスリだし、子どものためといいながら、自己満足みたいな
    子どもの上を旋回するウルサイ過干渉ママにみえる
    子ども会の役員のが面倒だからPTAはまだマシかも
    オヤジの会まであるけど、
    ある若いパパが「僕はオヤジじゃないので、入会する気ないですよ」と断ってたわ

    • 0
    • 17/11/24 21:29:16

    不必要

    会長は推薦と言う名の押し付けあい。
    免除目的で楽な役員は取り合い。
    仕事は必要ないのも例年通り。
    主催イベントが集まり悪く何度も募集。

    必要な事もあるのかも知れないけど不要かな

    人手がいる○○準備とか保護者協力のお願いとかは公平に皆でやれば良いと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ