AKBまゆゆ卒コンで急死したファンのため用意された特別席 その対応に母も感謝

  • ニュース全般
  • 紅葉ドライブ
  • 17/11/07 12:22:04

10月31日にさいたまスーパーアリーナで開催されたAKB48渡辺麻友さんの卒業コンサート。集まった1万7000人のファンは、11年間のアイドル人生の集大成となるステージに酔い知れたが、運営側の“神対応“もネット上で感動を呼んでいる。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

【写真】本当の愛が存在することを示す22枚の証拠写真

卒業コンサートのスタンド最前列に設けられた特別席。それは10月18日に急死した渡辺さんの大ファンのために用意された席だった。ファンのTwitterでの名前は「ポムポムまゆゆ」さん。この卒業コンサートを楽しみにしていた一人だった。

ポムポムまゆゆさんは7月から体調を崩し、入院。その後はアイドルのことや、入院中の気持ちをTwitterでツイートしていた。9月4日のツイートでは末期ガンであることを告白。アカウントにはファンからの応援の声が寄せられていた。

その後もTwitterの更新は続いていたが、10月18日に止まる。

10月23日、ポムポムまゆゆさんの母が彼女のTwitterアカウントを通し、18日に娘の体調が急変し、20日朝に渡辺さんと同じ23歳で亡くなったことが報告された。亡き娘について、ポムポムまゆゆさんの母は渡辺さんがどれだけ好きだったか、卒業コンサートをいかに楽しみにしていたかもツイートした。

「最期まで生きる事を諦めずAKBの渡辺麻友さんの卒業していく姿を見たいと言っていましたが、残念ながらその夢は叶わないままになってしまいました。自宅の娘の部屋は渡辺麻友さんのカレンダーやグッズなどでいつもいっぱいでした。本当に好きなんだと娘の友人と共に呆れるくらいでした」

ポムポムまゆゆさん、そしてその死はtogetterなどを通し、AKBファンにも広まっていった。

そして10月31日、さいたまスーパーアリーナにはポムポムまゆゆさんの席が用意された。AKB48を運営するAKSはBuzzFeed Newsの取材に「席は運営側が用意したものです」と明かした。

ポムポムまゆゆさんの死については、握手会会場に設けられている支配人部屋でファンによって伝えられ、今回の特別席設置に至ったという。特別席にはファン仲間が用意したイラストの他、渡辺本人のサインが入ったCDも置かれた。

この特別席が設けられたことが会場に訪れたファン、さらにSNSを通して会場に行けなかったファンに伝わると「運営さんありがとう」「久々に運営を見直した」と運営側の“神対応“ぶりを賞賛する声がネット上で相次いだ。

ポムポムまゆゆさんの母は11月6日、再び娘のアカウントを通じてツイートした。渡辺さんの卒業コンサート当日に特別席を用意されたことをポムポムまゆゆさんの友人を通じて知ったといい「10月31日の渡辺麻友さんの卒業コンサート当日に 、娘の為に特別席を用意していただいたようで、感動いたしました」とつぶやいた。

特別席が用意されたことについて渡辺さん、関係者、そしてファンに感謝の言葉を述べ「娘はコンサート当日、特別席から渡辺麻友さんの姿を見ていたことと思います」と語った。

多くの人の優しさにより、実現した渡辺さんの卒業コンサートの特別席。コンサートのサブタイトルは「~みんなの夢が叶いますように~」だった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/07 21:21:27

    この子の顔とかも出てるの?

    • 0
    • 17/11/07 18:57:04

    >>10お母さん呼んじゃったら、今後特別席目的で模倣する人出ちゃうんじゃない?

    • 1
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/07 16:23:09

    これ本当なのかな?
    Twitter見てきたけど、おっさんがTwitterでネカマしてるとしか思えなかったんだけど(笑)

    • 1
    • 18
    • スポーツの秋
    • 17/11/07 16:14:43

    わざわざ他ファンに伝える意味ある?

    • 0
    • 17/11/07 16:13:14

    >>12
    ツイッターいちいちパスワード入れないでも設定でログインできるよ。

    • 0
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/07 16:12:16

    >>12 普通に娘のスマホからTwitterいけちゃうんじゃ?

    • 0
    • 17/11/07 15:57:02

    これ本当なんだよね?
    前も佐藤勝利のファンが書いた「これが出回ってる頃には僕はこの世にいません、これを本人に読んでほしいので拡散してください」みたいな手紙が出回ってたけどこんなのいくらでも捏造できちゃうよなーって思ってしまった。

    • 0
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/11/07 15:56:43

    『神対応』って言葉がねー、、

    • 1
    • 13
    • モンブラン
    • 17/11/07 13:12:48

    >>12
    ツイッターみてたら自分が死んでしまうことも数ヶ月前からわかってたみたいだし、終活しなきゃ。とか生きてた証?残したいみたいなことを言ってたから本人が教えてたんじゃないかな。

    • 0
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/07 12:56:01

    ひとつ疑問なんだけど、もし子供がなくなったらTwitterのログインパスワードとかTwitter側から教えてもらえるの?

    • 0
    • 17/11/07 12:51:43

    >>10四十九日も済んでないし、親御さんの気持ち的に難しいかもね…。

    • 0
    • 17/11/07 12:44:55

    特別席に、そのファンの子のお母さんを招待できてれば良かったけど難しかったのかな?

    • 0
    • 9
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/07 12:42:18

    23歳って若いな、

    • 0
    • 17/11/07 12:40:48

    >>7
    ほんとそうだよね、若くて可愛くてAKBの約束事もキチンと守る完璧なアイドルだったのに指原に勝てなくて。
    まゆゆにはこれからも頑張ってほしいわ。

    • 12
    • 17/11/07 12:33:32

    まゆゆ、これから活躍できるといいね。
    一番真面目に頑張ってたのに報われなかった感あるわ。

    • 32
    • 17/11/07 12:33:13

    もうトピあるよ

    • 0
    • 17/11/07 12:32:20

    好感度↑↑↑ 作戦

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/07 12:30:15

    まゆゆの計算

    • 2
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/11/07 12:30:02

    23歳じゃ若すぎるね。

    • 0
    • 2
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/07 12:29:37

    まゆゆは、本当にアイドルだからねぇ。

    • 6
    • 1
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/07 12:23:33

    わ~
    感動~


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ