『三菱東京UFJ銀行』の元同僚、職場での小室圭さんに感じた「違和感」を告白

  • なんでも
  • 秋の遠足
  • 17/10/31 10:30:55

2017/10/31

「眞子さまは、10月28日に東京都江東区の有明コロシアムで行われた『全日本テニス選手権』の試合を観戦されました。

 得点が入るたびに感心したご様子で、熱心に拍手を送られていましたよ」

 秋篠宮家の長女・眞子さまの近況をそう話すのは、とある皇室担当記者。

 来年の秋ごろまでには、国際基督教大学(ICU)時代の同級生である小室圭さんと結婚する見通しで、10月23日に26歳の誕生日を迎えられた眞子さま。皇族として生活を送られるのは残り1年ほどとなった。

「来秋に予定されているご結婚までは、一般の結納にあたる『納采の儀』をはじめ、皇室の慣例に従ったさまざまな儀式が続きます。

 正式に結婚したあとの眞子さまは、皇室を離れて一般国民と同様に住民登録、さらに選挙権なども与えられて、“夫”となる小室さんと生活をともにされる予定です」(皇室ジャーナリスト)

 小室さんは現在、一橋大学大学院で経営法務を学ぶ傍ら、'16年8月から都内の奥野総合法律事務所でパラリーガルとして勤務している。しかし一部では、すでに海外での仕事を探しているという報道もあった。

《将来のことにつきましては宮さまとご相談しながら考えて参りたいと思います》

 9月3日の婚約会見では、こう発言していたことからも、今の職場を離れる日も近いかもしれない。

 そんな小室さんは、現在の法律事務所に入所する前の'14年7月から2年弱の期間、大学卒業後に新卒社員として『三菱東京UFJ銀行』に勤務していたのだが、当時についての詳しい話は今までまったく報道されていない。

 今回、かつて同じ職場で働いていたAさんが、小室さんの知られざる“銀行員時代”のエピソードを明かしてくれた。

「私は小室さんが入行してから数か月の間、同じ職場で働いていました。

 職場は千代田区内の丸の内支社で、いわゆる銀行業務をする支店ではなく、主に丸の内周辺にある会社を相手にしている法人営業の部署でした。

 丸の内支社に配属される新卒社員は、東京大学や京都大学、私立なら慶應や早稲田など高学歴が多く、英語などの語学が堪能な人が珍しくありませんでした」

 中学・高校とインターナショナルスクール、大学はICUを卒業していて英語が堪能な小室さんも“エリート行員”として配属された。部員40名ほどの法人営業部では、担当になった会社相手に営業する日々だったという。 

 充実した日々を送っていたのかと思いきや、Aさんによると、小室さんはほかの行員と“雰囲気”が異なっていたと証言する。

「丸の内支社は優秀な行員が集まるところなので、基本的にモチベーションが高い人たちが多いのですが、小室さんからはあまり感じられませんでした。小室さんは他人と交流しない人で、例えば、トイレや廊下で会っても挨拶をせず、私と視線をあえて合わさないようにしているようでした。

 いま思えば、眞子さまとの結婚が決まっていたことで、親しくできないなどの事情があったのだと思います」

 そうAさんが話すように、小室さんは学生時代に眞子さまにプロポーズをしている。同僚と親しくすることで、交際が知られてしまう可能性を考慮していたのだろう。

「あるとき、社内の食堂で小室さんを含めた部長や社員など10名ほどでお昼ご飯を食べる機会がありました。

 みんなで和気あいあいと話をしている中で、小室さんは会話に入らず、黙々と食事に集中していました。

 彼の家族や彼女、大学時代の話などをまったく聞いたことがなかったので、プライベートの情報をよほど言いたくなかったのでしょうね」(Aさん、以下同)


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/06 09:01:11

    新潮読んだけどこれが事実なら最悪な親子だよね
    なぜ国民の税金から母親の借金返さないといけないの?まあ無理だから頑張って親子で返しな

    ってか結婚辞退したら?
    でも何がなんでも結婚したいよね

    • 6
    • 18/04/05 18:23:50

    小室、頭悪い!

    • 1
    • 18/02/16 14:06:40

    ドラマか。同情するなら金をくれ!って台詞のドラマあったね。懐かしい。結婚すんだから金をくれ!って思ってそう。小室母。

    • 4
    • 18/02/16 13:07:54

    なんか、銭ゲバというドラマを思い出すよね

    • 1
    • 122
    • おでんにカレーパン
    • 18/02/16 12:05:59

    >>120 パート中じゃない、流石に。真面目に突っ込んでみた(笑)

    • 0
    • 18/02/16 12:03:19

    もう一つのトピが消えたからここで言うけど、ちょいと前に月2万の食費の本がどうたらこうたらって耳に入って来たけど、計算したら一人一食約110円‥。ってどんな食事だよ。そんな食事を眞子さまにさせるとしたら‥好き同士なら!と心底喜んで嫁に出す親はまずいない。眞子さまの幸せもだけど、基本の心身が心配になる。

    • 7
    • 18/02/16 11:54:16

    あ、小室母が来て消してる?今暇なんだよね。

    • 1
    • 18/02/16 11:52:01

    >>118 だとしたらママスタ全部閉鎖になりそ。

    • 3
    • 18/02/16 11:47:43

    週刊誌の内容を話すと消されるの?
    ママスタ怖い。

    • 4
    • 117
    • 編みかけマフラー
    • 18/02/16 11:43:25

    >>116 だね(笑)

    • 0
    • 18/02/16 11:27:47

    写真の一番奥にいる人が怖い。

    • 1
    • 18/02/16 11:13:52

    >>114 ね、消えたね。何があった?

    • 4
    • 18/02/16 11:11:12

    もう1つのトピ消えたね、なんで?

    • 4
    • 113
    • ジンジャーエール
    • 18/02/16 10:01:41

    >>7 例えば錦織圭君や安田顕さん。私はどちらもイメージ良いけどな。

    • 0
    • 18/02/16 09:04:18

    >>48 このコメント削除依頼。人種差別 ぴよぴよして下さい。在日の何が駄目なのかね。そんなこと言ったらきりないよ。アジアに限らずだけど。他の国の人々に優劣つけるってことだとしたらアナタ何者?凄い偏見。アナタが外国で日本人とかありえないって言われてるのと一緒。

    • 1
    • 18/02/16 08:28:40

    >>107 容姿。こればかりは仕方ないかって思うが、態度デカすぎ。

    • 1
    • 18/02/16 08:13:59

    >>109 じゃあ、日銀ってどんな人が働けるのかしら?

    • 0
    • 18/02/16 08:09:23

    >>105ICUじゃ、日銀は楽じゃないでしょ

    • 4
    • 108
    • キッチンペーパー
    • 18/02/16 07:57:27

    違和感と言えば、結婚決めて約束してるのにメガバンクの仕事や辞めた事。辞めた?クビ?どっちなのかな。辞めたとしたら眞子さまを幸せにする責任放棄だよね。とってもやりたい事があって辞めたとしても将来のビジョン説明出来てないし。クビならそれだけの理由があるからで。どっちにしても違和感たっぷり。

    • 6
    • 107

    ぴよぴよ

    • 18/02/15 12:18:27

    >>105
    大きな銀行の中枢部は東大法学部卒を中心に、他の東大他学部、早慶、一橋京大クラスがごろごろしてるから、国際基督教程度では先はかなり厳しいよ。
    食べるには苦労しないだろうけどね。

    • 5
    • 18/02/14 12:35:28

    わざわざICUまで行って就職先UFJだったの?
    日銀とかは落ちたのかな

    • 3
    • 18/02/14 12:34:43

    ニコニコ感じよく挨拶すると、どうしても以前よりは親密になる可能性があるから徹底して挨拶すらしなかったのか、ただの非常識なのか分からないね。

    でもどちらにしても変わってそう。

    • 5
    • 18/02/14 12:28:59

    社会生活において、挨拶って大事なんだとつくづく思う。
    どんな教育受けたんだろうね。

    • 7
    • 18/02/14 12:21:00

    2年後はどうなっているでしょうね。
    一念発起して自力でエリート職に就くのか、自分探し中か…。

    • 3
    • 18/02/12 19:23:30

    >>99
    小室さんですか?

    • 3
    • 18/02/12 18:52:07

    えぇ

    • 0
    • 99
    • 金沢おでん
    • 18/02/12 18:46:29

    こんなコメントする人も何だかな…

    • 2
    • 18/02/12 18:17:21

    うーん、、、
    小室さんて自分が注目されるのが好きなのかな?朝礼でキラキラしてたのも注目される場面だから?

    • 11
    • 18/02/11 01:15:44

    すぐ辞めるつもりだったのかな?なんで入ったんだろ…宮内庁から就職先を紹介してもらうつもりだったのかな?

    • 9
    • 18/02/11 01:10:01

    プライベートな話をする必要はないけど
    挨拶くらいしたっていいのでは、、、?
    「君たちとは住む世界が違うオーラ」出したかったのかな

    • 21
    • 95
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 18:32:41

    皇族の方々の前ではきちんと振る舞ってほしいね
    小室さんがおかしな事をしたら恥をかくのは眞子さまなんだから

    • 0
    • 18/02/09 11:24:09

    連日小室トピ!お腹一杯!ご馳走さまでした。

    • 2
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 黒はんぺん
    • 18/02/09 11:19:56

    >>86
    え?挨拶しないの?雑談だったら、恵方巻食べた?くらいの話はするよね。

    • 3
    • 18/02/08 17:13:26

    >>90

    あんた日本中の顔デカさんを敵に回したね
    好きで顔デカく生まれたわけじゃないんだよ

    • 3
    • 90
    • もち入り巾着
    • 18/02/08 16:38:23

    小室の為人なんかどうでもいいんだけど、一番きになるのは親子で顔がデカイこと。

    • 8
    • 89
    • 金沢おでん
    • 18/02/08 16:36:50

    インターナショナルスクールで中高を過ごしたなら社会性も日本文化寄りじゃないんだろうね。

    • 6
    • 18/02/08 16:34:13

    挨拶は常識、それが出来ない時点でおかしいよ、この人。
    あの会見、嘘くさい。

    • 13
    • 18/02/08 16:32:33

    >>77 先行き不安

    • 1
    • 18/02/08 16:29:29

    プライベートの情報を言いたくないから同僚に挨拶しないって意味不明

    • 17
    • 17/12/20 23:57:35

    >>83
    もっと最悪じゃんww

    • 1
    • 17/12/20 11:34:40

    下げたり上げたり忙しい記事だね。
    でも結局言いたかったのはコミュ力が低くあまり好かれてなかったって事。

    • 7
    • 83
    • 静岡おでん
    • 17/12/20 11:09:44

    >>80
    海の王子に選ばれた時のことらしいけど、このときまだ留学前w

    • 4
    • 17/12/16 17:12:40

    新人類だね。

    • 0
    • 17/12/16 05:12:46

    >>54
    あーたは何を言ってるんだ。UFJって色々な銀行が統合してるのに
    反日ではありません。

    • 2
    • 80
    • 静岡おでん
    • 17/12/16 04:17:54

    >>79
    でも短期留学しかしてないのに帰国子女と名乗ってたらしいよね。

    • 4
    • 79
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/01 14:48:37

    >>78
    ほんとそう。英会話重視ならその辺の帰国子女で十分。
    大手銀行で頭角を出す人って理詰めの弁が立つだけじゃなく数学・数字も得意って言うし。
    バイオリンと英語に秀でても、ねぇ。

    • 8
    • 17/11/01 14:01:25

    >>76
    もし英語が堪能というだけで採用されたのなら
    本末転倒。会話が出きても銀行の業務に関する英語は0でしょ。

    • 8
    • 77
    • 戻りカツオ
    • 17/11/01 13:59:21

    >>75
    この銀行も,人減らし始まったよ。
    大手銀行、行き先不安だよ。

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ